2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 武装神姫 BATTLE RONDO

http://www.shinki-net.konami.jp/ いわゆるネットゲーだけど、去年からこれにムチャなハマリかたをしていたのがブログの長期休止の原因のひとつであることは間違いなかったりして。いわゆるネトゲ廃人というやつですな。 女の子のロボットを戦わせてランク…

 酷過ぎるぜ日野ケーブルテレビ

etc

日曜に録ったTV神奈川のアニメを観ようとしたら地震でもないのにL字テロップ画面になってて仰天。テレビ画面はいつもの70%サイズで、フルタイムでチャンネル変更のお知らせが流れ続けてるという酷い画面。DC2の最終回を楽しみにしてたのにあんまり…

休止期間の理由をあきらかにしてみる

アキバの献花台のお供え物はボランティアの人が片づけていたんですね! http://www.tanteifile.com/diary/2008/06/30_01/index.html

 ETVワイド ともに生きる 6月 子ども虐待

tv

http://www.nhk.or.jp/heart-net/wide/ こういうのを同日に書くのもどうかと思うけど観てしまったので。 奥さんがたがスタジオで子育ての悩みを切々と打ち明ける番組。石田衣良の声がセクシー。 虐待は連鎖する。ちゃんと愛情を注がれなかった親が、自分の子…

たいらんと♡ぱにっしゅ

http://imige.omutsu-3rdstrike.candypop.jp/ 真ん中の文字化けはハートですよ。 各地で絶称賛な笹倉綾人先生ぇの4年ぶりの新刊。 長かった!俺は待っていたこの日を!一日千秋の思いで待っていたんだッ! あああ小宮山さん小宮山さんッ! ということで特典…

人間は本能が壊れた生き物である

先週うっかりバッテリーをど忘れしたのでもう一回スカイシアターに。 で行ったらコスプレ博やってたりして。俺がスカイシアターを観に行ったときのコスプレ博開催率は異常!調べてるわけじゃないのになんで? でも男か女かわからないよーなおねえちゃんがた…

 ガイアの復讐

ガイアの復讐作者: ジェームズラブロック,秋元勇巳,James Lovelock,竹村健一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/10/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (25件) を見るヤバイヤバイ地球温暖化超ヤバイ! 地球温暖化によ…

“環境問題のウソ”のウソ

人気があるようで図書館では結構な予約待ち。やっと借りられたよ。“環境問題のウソ”のウソ作者: 山本弘出版社/メーカー: 楽工社発売日: 2007/12/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 152回この商品を含むブログ (27件) を見ると学会山本弘会長のツッコミ…

ならば全人類にいますぐ叡智を与えてみせろ!

昨日は風呂の日だったので八王子の温泉*1に行ってきたのだけど、帰って来てすぐ寝てしまったりして。 ブログを毎日書けないのは単純に体力の問題ってのはあるなあ(無駄に長文を書くから時間がかかるってのもあるけど)。年か。 *1:http://www.yu-granspa.co…

 電王の人気って

etc

ところで消費のされ方の話だけど、他の平成ライダーより電王は「イベント」的に消費されたような気がする。ブレイドのときのネットの盛り上がりとは別な、腐女子的に、という意味で。 それが経済的にデータとして現れてるからちゃんと東映なりバンダイからリ…

 仮面ライダー電王 ファイナルカット

dvd

ファイナルカットだけどまるっきり印象が変わらない……。ということはもともとカットされた部分が少ないということなんだな。まあそれはそれで良いんだけど。 ちなみに印象が一番変わったのはカブト。劇場版でガッカリした人はぜひ観るべき。劇場版はダイジェ…

自分の好みとおもしろいってのは別だけど……

ということでツタヤで借りてきたDVDを観る。

 岡田斗司夫の遺言 番外編 補足 

ガンダムのシャアの行動についての分析。 「坊やだからさ」のシーン。 シャアは決して自分のやったことに満足していない。 その証拠に枚数をかけてウィスキーを揺らす動作をしている。 弟の死すら政治の道具として使うガルマの演説を聞き、ウィスキーをぐっ…

ツタヤの半額戦略はどれほど効果があるのか?

On Your Marksを観直そうと思ってツタヤに行ったら「ジブリがいっぱい」は置いてなかった……。 レンタルはないってことか。ジブリがいっぱいアーティスト: サントラ,本名陽子,JACK LANTIER,高山みなみ,杉並児童合唱団,井上杏美,荒井由実,都はるみ出版社/メー…

 岡田斗司夫の遺言 番外編

又の名を「岡田斗司夫の『寝言』」シリーズ堂々開幕。 今回は遺言シリーズと違ってレジュメの内容もぐっと減らして、やりたいことをやりたいようにやってくという趣旨。 前半は将来の夢はドームでトークイベントをやりたいとかマンガ夜話のハチクロの回でう…

直筆サインじゃなくて直押しハンコ

せっかくだから「オタすで」を持っていくべきだったなあ……。ハンコ押してほしかった。 ということで今日は新宿ロフトプラスワンに。

 平成ライダーランキング

etc

先週書こうと思って忘れてたので今更。 平成ライダーを自分が観るときの評価基準(番組の魅力)として「ビジュアル」「パワーゲーム」「世界観」「キャラクター」「ドラマ」に分けられるかなあと。あとネットの反応とかもあるけどとりあえず略。 自分がどん…

 仮面ライダーキバ #21

sfx

話的には前回一歩進んで今週は足踏み?キバもイクサも顔見せだけだし。 ドッガのデザインがカッコ良いねー。ハンマーの玩具はちゃんと怪人のデザインがあがってから作ったんだろうな。番組内でデザインに統一性があるのがいい感じ。 武器の3人組はファンガ…

 仮面ライダーキババトルドラゴン

toy

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2008/52997.html 食玩のやつ。プロボーションはDXより良いなあ。塗装もサイズ的には十分。 歩くとキャッスルドランの足がピコピコ動くのがカワイイ。パワードイクサーのポッド投げアクションがないのが残念。まあ…

雨が嫌なんじゃない。雨の日に外に出るのが嫌なんだ

うっかりするとすぐ週記になってしまうので大変です。

 宮崎勤 死刑執行

「クソ野郎どもはハラワタぶちまけて死ね!」っちゅーことで死刑については特に文句もないです。裁判長過ぎ。考えてみれば高校生のときの事件だしなあ。心理学科に入るきっかけといえばきっかけではあるけど。 ところで「オタク女子研究」の参考文献に挙がっ…

 ランボー 最後の戦場

「クソ野郎どもはハラワタぶちまけて死ね!」っちゅーとっても野蛮な映画でした。すてき! シナリオもシンプルで、これぞまさにアホでも観られる男の映画。ロッキー・ザ・ファイナルは多少空まわってる印象だったけど、こっちのほうがセリフが少ない分?しっ…

フィクションでもリアルでも

久しぶりに多摩センターに映画を観に行ったよ。写真は夜のピューロランド入り口。 時間があったので先に風呂に入ってさっぱり。 http://www.gokurakuyu.ne.jp/search/1301.html ここの風呂屋は人気があるのか、人が多いせいで微妙に狭い印象があるなあ。

 スカイシアター ゴーオンジャーショー「炎神合体!エンジンオーG6降臨!!」

水道橋に戻ってスカイシアター。天気も良好で席も満席だった。 それはそうとカメラのバッテリーをど忘れしてしまい。_| ̄|○ 今年の巨大モンスターはカガミバンキ。特殊な電波で炎神たちは巨大化できない!3大臣の攻撃でピンチに陥るゴーオンジャーたち。 …

 1週間後の秋葉原

etc

駅の出口にはいきなりこういう立て看板が。 いつもと同じくビラ配りをしているメイドさんも健在だったけど、街頭のあちこちに警官が立ち、報道関係のでかいカメラとインタビューに使われるアームつきふわふわマイクを持った人もたくさんいた。 献花台の近く…

久しぶりにスカイシアターに行った

今日はキバがやらないので物足りなくて水道橋に行ってきたよ。 ドームで「嵐」のコンサートがあるらしく、駅出口に「チケット譲ってください」のカードを持ったお姉さんたちがいっぱいいた。けどこういうのって、実際チケットを手に入れられる可能性ってある…

 世界屠畜紀行

世界屠畜紀行作者: 内澤旬子出版社/メーカー: 解放出版社発売日: 2007/01/01メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 215回この商品を含むブログ (198件) を見るタイトルどおり、世界の屠畜場や屠畜の風習を巡る体験記。もとは「部落解放」という雑誌に載って…

 ヒーローとシンパシー

etc

5ヶ月前に書けよシリーズ。 イマジンは「他者」であるからこそ腐女子にウけたというのをこないだ書いたけど、それならおまえはどういうキャラなら自分を重ねて観られるか、好きになれるかと言われた場合、ヒーローものだとやっぱり勧善懲悪がはっきりしてい…

ちゃんと1年観て映画も行って……

悪気はないけど書いてしまうさー。

 電王と腐女子

etc

すんーごい今更ながら。 電王がイマイチなのはともかく、それがなんで腐女子層にウケたかというのは気になってたんで自分なりにいろいろ考えたんですね。 アニメイトで2回もフェアやったり、写真集や関連商品が売れてたり、オタク大賞で腐女子部門で大賞と…