2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 幻星神ジャスティライザー

tv

イメージ映像かよ!ここまで来たらケチケチしないで普通にグランセイザーの面々を出してもいいんじゃないの?という気が。でもテコ入れしようにもこの時期なのにまだ背景は冬なんだよな。先撮りしすぎではー。

 よみうりランド 仮面ライダー響鬼ショー 五乃巻「目覚める鬼神」

http://www.yomiuriland.co.jp/site001//public/005.htmlいつものごとく。せっかく「よみうりランド」ではてなキーワード登録されているのにベリオタの日記ばかり引っかかるのがちと寂しい。 桜島ばった氏は鈴鹿サーキットのショーを観に行ったそうな。いい…

イブキさんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ここのとこ暑くてダメダメだったけどなんとか復活。 やっぱり寝ないとダメね。やる気のないままなんとなく無印ダ・カーポを観直したら、1話で全キャラのキャラ立てをきちんとやってて感心。DCSSのキャラの薄さはもうちょっと考え直してほしいところ。

 キャラクター小説の作り方作者: 大塚英志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/02/20メディア: 新書購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (144件) を見る

コメントから思いだしたので紹介。自分がキャラクター主体で作品を見る考えはこの本に影響を受けている部分も大きいです。 いかに古今東西のクリエイターがユニークなキャラクターを作ることに腐心していることか! 実際長く人気のある作品というのは、強烈…

たいしたことは書いてない日記

おとといのエントリでカウンタまわりすぎ。ニュースサイトはおっかねえ〜。せっかく見てもらってなんだけど、自分に限らずこういうことってみんな考えたことあるんじゃないかな。 別に自分の考えを押しつけるつもりもないです。 あと完結させるか否かという…

 特撮のセリフを戸田奈津子字幕に直してみるすれ

web

http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1120222062文句ばかりだけどこれでなごんでは?読むっきゃない! ウワサの「掃除が大変だ」ってようするに台本だけ読んで映像観ないで訳したんじゃないのかなー。

 ウルトラマンフェスティバル2005

http://www.ulfes.com/この間2ちゃんすれをあげたとおり不穏なウワサも多い中行ってきたっすヨ。 今回はうっかりというかおとぼけというかカメラを忘れちゃって携帯のカメラで撮ったり。 でも途中でメモリが足りなくなってショボン。 サンシャイン入り口の…

 地球から1秒のお年玉

web

今日の産経新聞朝刊1面の内容紹介より。 来年の元日は1秒だけ長くなる。地球の自転と時間との誤差を修正するためだ。午前9時直前に、本来存在しない「8時59分60秒」ができるという。この一瞬、どう生かす? どう生かす?って言われましてもー。 言い…

15周年だってねぇ

他の日記で劇場版 鋼の錬金術師の感想を読んでるのだけど意外(?)にも好評な感想が多い。うーん、個人的にはもっと不評かと思っていたのだけど。こういうのを読むと、受け手は物語を完結させてほしがっているのかなあとちょっと不思議な気がするのは自分だ…

 怪しさが増すロンドンテロ事件

web

http://tanakanews.com/おととい書き忘れぶん。陰謀論キターなのだけど今回エジプトで起きたテロもイギリス政府の仕業と言い張るかどうかが見物。

 劇場版 鋼の錬金術師

これを観に行ってきたんですけど。 全てが段取りの映画。エドを元の世界に戻すために両方の世界で門を開くのだけど、その手続きで映画の8割を費やしていて、おそらく予告を観てテレビ版のファンが期待している「鋼の兄弟がふたつの世界で丁々発止の大冒険大…

アニマックスで全話3回以上みたさ

地震もあったけど府中行ってきたー。昨日の予想と違いざラスのザンキさん売り切れみたい。 オンラインのほうが先になくなるのはやはりお店に来させようとする戦略なのか。トランスフォーマー関連は限定でもよく売れ残っているのにね。 ていうかウルトラマン…

 エルフェンリート note7

dvd

エルフェンリート 7th Note [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2005/04/21メディア: DVD クリック: 40回この商品を含むブログ (25件) を見る地上波放送も終わって今更ながら、やっとこビデオ屋で7巻目を発見したよ。3巻あたりまでは4本くらい置いてあ…

 ★ウルフェス2005ライブステージが撮影禁止になりますた

web

http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1114939012/ウルフェスも明日からなのだな。今回はショーの部分が撮影禁止なのでこっちも盛り上がる。ていうか書こうとしたらYBBがアクセス禁止になってた……。 愚痴はわかるけどこっちに書いても主催者側は見てない…

明日から!

桜島ばった氏から明日の土曜に仮面ライダーTHE FIRSTの限定前売り*1が開始されるからついでに買おうかと申し出があったけどありがたくパス。響鬼劇場版の限定前売りの重塗装版が欲しかったのは、造形としての興味があったからなので……。にしてもTHE FIRST上…

 美少女フィギュアコンベンション2005

web

http://www.bfct.jp/うーん、男臭そうなイベント……。 これはアマチュア参加型じゃないのね。一気にいろいろなのが見られるという点では去年都産貿でやってたクレイズ祭りみたいな感じなのかな。 PVCフィギュア全盛のなかで、10年前のようなガレージキッ…

 「個と公」論―新ゴーマニズム宣言SPECIAL作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2000/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る

長時間電車乗るので積んでた本を消化。ちょっと古いけど「戦争論」第1巻への言論界からの批判に対して、マンガではなく言葉で反論していくという内容。野坂昭如、福田和也、宮崎哲弥、吉本隆明、宮台真司と言った面々の主張を次々に論破していくのが気持ち…

曾孫はまだできませんが

千葉のばあちゃんちに泊まりにいきました。 昔の話を聞けるのはありがたいことなのだな。すぐ忘れちゃうけど。 にしても千葉のほうが海風があって涼しいんだよな……。内陸や盆地に住んでいる人は、夏はもっと大変なのかもしれないけど。汐留にビルができたせ…

 仮面ライダー響鬼

tv

紅登場編。ていうか太鼓販促編。 販促は別にかまわないのだけど、これじゃヒビキさんがバカ上司丸出しのまま終了でちょっとなあ。一言言えよと。アンチスレのほうが冷静に作品を観ている気がするよ。 アクションをがんばっても脚本がおかしいと作品自体がダ…

 最終兵器彼女

http://www.fami-geki.com/special/index.html#06海の日一挙放送。間にテレビ欄表記のない通販番組を20分も入れる仕様はなんとかして。うーん、出来イイ。原作の類まれな演出力もあるとはいえ、アニメとしての完成度はこれ以上ないんじゃなかろーか。個人的…

ショーレポのページカウントが10万いきました

どうもです。 見えるようにしてないけどジオシティはアクセス解析ついてるのよね。あんまり優秀じゃないけど。 せっかくだから何かやったほうがいいのかな?なにかリクエストあれば今のうち……。

 ■9月24日放送直前イベント 「リリカル☆パーティー」SP

web

http://www.nanoha.com/topics.html今日ご一緒した桜島ばった氏もリリカルなのはファンということでちょっと意外だったので思い出したように紹介。前回のリリカル☆パーティー*1はただで券を配っていたというウワサを会場で聞いたけど、DVDのおまけとして…

 Re:キューティーハニー

アニマックス試聴。作画もシナリオも、ちゃんと旧作をふまえつつReの名にふさわしい内容に満足。そもそもキューティーハニーってSFなんだよね。 DVDボックスのCM煽るなあ……。 それにしてもなんでこのテンション、この内容の充実度が映画ではさっぱ…

 よみうりランド 仮面ライダー響鬼ショー 五乃巻「目覚める鬼神」

http://www.yomiuriland.co.jp/site001//public/005.html 行ってきたー。タイトルで予想してた内容の上を行く、期待を裏切らない内容。 「おまえは、俺たちが倒したはずの!」 「悪い鬼!」 「蛇鬼さまよ……!」 「なぜ!?」 「脱皮したんで〜す!」 という…

よみうりランドで鬼の神様に……ヒビキが出会った。

初日ですからー。

 幻星神ジャスティライザー

tv

河田脚本ラスト。 http://www.geocities.jp/nakao_taicho/うん、面白い。毎回こんな感じでキャラクターを描写してくれたらな……。ご本人はちょっと味わいが違っていると書いているけど、こんな感じにキャラクターを膨らませていないのがこのシリーズの弱点な…

 ウルトラマンマックス

tv

うん、ストレートに面白い。村石監督がネクサスに(ジャスティライザーも)参加していればぜんぜん違ったのかもな……。今回のシナリオは簡単に変身できないことを視聴者に伝えることのうまい説明になっているけど、これは新マンの変身シチュエーションに通じ…

 サイエンスオブスターウォーズ 兵器と軍隊

tv

こちらはディスカバリーチャンネルにて試聴。 現用兵器とスターウォーズに登場する架空の兵器なんかを比較して、現実の米軍がロボット化が進んでいることを紹介。ロボコンビにツッコミ役をやらせているのが楽しい。人間の文明というのは悲しいかな軍需から始…

 ルーカスとスターウォーズ バイオグラフィーSP

tv

ヒストリーチャンネルにて試聴。 ルーカスが学生時代から才能があったことや結婚生活の破綻など余すことなく特集。 せっかく図書館でこれをもらってきたのにこのタイミングで放映とは。スカイウォーキング 完全版―ジョージ・ルーカス伝作者: デールポロック,…

暑いけどうちにいます

暑いから玄関も窓も全開にしているのだけど、風向きによって向かいの部屋に住んでいる男子学生の部屋のにおいが流れてきてたまに気持ちが悪くなる。きっと耳垢とかネッチョリしているに違いない……。においというのは自分では気がつきにくいものとはいえ、開…