2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 日本オタク対象06/07

tv

放映30分前になって気がついた!第1夜は見逃し。 実際の収録を観に行った感想だと、テレビは上手く繋いでいるなあという感じ。テレビは受賞コメントがちゃんと出てくるけど、やはり麻生大臣はノーコメントであったか。 藤津亮太が結局言いそびれてたワン…

 天保異聞 妖奇士

最終回はOPよろしくスーパー技バトル。ううむ、こっちの路線でいってたほうがまだウケが良かったんじゃないかなあ。この番組ハード時代劇っぽく見えてヘンなガジェットが出てたりしてるし、トンデモ時代劇として食いつかせるもあったんじゃないかという気…

 ウルトラマンメビウス

sfx

そうか他の兄弟は太陽のほうに行ってたのかー。って納得出来るようなできないような……。メビウス死んでるやん。 GUYSメンバーと合体!というのはメビウスらしくはあるけど、他の地球の人々の描写がスカッとなくなっちゃってたのが残念。このへんはティガ…

 西武園ゆうえんち 轟轟戦隊ボウケンジャーショー

花見がてら。 天気は曇りだったものの、毎日新聞の無料券が配られてたらしく園内は大変な人出で会場も満席。桜はちょうど良かったけど青空で見たかった。 西武園のショーって以前はプールのとこの大きいステージでやってて、次に通路脇の小さいステージに移…

お花見は弁当持参で

3月去るとはよく言ったもので。もう1年の4分の1がっ。

 ひだまりスケッチ

1クールでスカッと終了。うーん、こういうのはダラダラやってるのをのんびり観たいので、ちょっと短いような印象。釘宮はツンデレというより妹キャラのほうがしっくり来るんだけどなあ。こっちもDVDはワイドスクリーンなのか!何故だー。 新房流に再構成…

 ネギま!?

最終回はゆるゆるな感じで。続きもがんばれば作れそうだけど実写というのはやっぱり違うよーな。 今期で一番楽しめた作品。毎週毎週どこかしらハッとさせるシーンがあるのがすごい。演出の遊びがとにかく面白いなあ。2クールでゆっくり観られたのもよし。 …

 砂沙美☆魔法少女クラブ

日テレ版の放映も最終回。WOWOWで先に観てたので感想はあんまり変わらなかったりして。 まるきりのハッピーエンドじゃないけれど、後味が悪くないのは砂沙美以外のメンバーも光の魔法が使えるようになっているからで、大人ではなく少女たちはつまり「希…

 まなびストレート!

まなびがまた転校して〜というのを想像してたけど、そうでもなくきちんと完結。漫画版を読む気がなくなりそうなくらいにきっちりとラストまで見せているなあ。1年後まで見せるとは意外。キャラクター商売でいくならもっとゆるゆるでも良かったような。作画…

 牙

井上節を1年楽しめた作品。こうしてワンテーマをひたすら掘り下げて1年間飽きさせずに見せるのはさすがと思う。各キャラクターの決着のつけさせかたもらしい感じ。 マーチャンダイジング作品なのに、カードゲームの面白さよりもひたすらドラマの面白さを追…

よみうりランド 仮面ライダーカブトショー ファイナル 16「新たなる天の道」

hp

http://www.geocities.jp/kasindoux/heroshow/yomiuri070311/やっとこさっとこできました。 なんか全然終わらないのでどうしようかと思った。 終わりの挨拶やら撮影会の様子やらもあげたので雰囲気だけでもお楽しみください。

ファイナル!

春は眠いんだ……。

 潔いヒーロー

etc

http://d.hatena.ne.jp/lotustea/20070324/1174710683#seemore ルルーシュが悪のヒーローで、スザクが正義のヒーローというのはなるほどと納得。 正義のヒーローってなんだろうと考えると、やはり個を優先する人だと思うんだよね。ルルーシュは個を優先する…

 西武園ゆうえんち 仮面ライダーカブト ファイナルステージ

先々週のよみうり以上の雨模様で、12時の回はナシと判断して午後から出発。思ったとおり午前は中止だったらしい……。 西武園はイスがないので雨だともろに影響を受けてしまうのがなんだなあ。天気のいい日は敷物の上で家族でショー観覧という雰囲気がいいん…

ファイナル?

春休みが欲しいなあ……。

 中国産の毒入り小麦粉”を使ったペットフードで飼い犬や飼い猫が相次ぐ死…

web

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/944803.html うちは国産(日清のキャラット懐石)なのでセーフ。動物はしゃべれないだけにこういうのは恐ろしいな。100円ショップで売ってるやつとかも怪しい気がするよ。 うちのはウェットフードより乾きモノ…

 ウルトラマンメビウス

sfx

ラス前ということで今回はひたすら徹底的なピンチに。 シナリオ的な面白みはないけど特撮監督が原口智生ということで独特かつ芸コマな絵作りが面白いなあ。造型出身だけにCGではなくミニチュアの特撮をこれでもかと見せてくれているけど、ときどき昭和レベ…

 エルフェンリート #1〜#7

dvd

いまだにときどき観返す好きな作品。好きなアニメ挙げれと言われたらこれは絶対入れるネ!神戸守は実力のある演出家だと思うけど、これはその中でも別格の出来。 パッと見エログロ趣味に見せて、これほどの完成度のSF作品というのはただただ脱帽するしか。…

夜はまだ寒いけど

かといって昼寝しまくりというのも時間を無駄にしているなあ。春になると眠たくなるのは何故なのだろう……。 家のほうには選挙カーは来ませんように。 溜まってたビデオやらDVDなんかを観て粛々と過ごす。

 東武動物公園 ウルトラマンメビウスショー

http://www.tobuzoo.com/ 役者公演日&快晴ということで混雑を予想して早めに出発。でもって開始1時間前に到着。 握手整理券は9時半に配り始めるという告知があったので、間に合うかちょっと心配だったけど、1回目も2回目もショー開始の10分くらい前ま…

ホンモノも出る東武動物公園

最近休日は出かけてばかりいるような。最近でもないか……。

 牙

最終回直前でさすがに盛り上がる。手段と目的が入れ代わってしまう悲しみを先週に引き続き描くラス前。素直にスピリット戦で決着とは行かないかな?ノアも死んでしまいそうな気がしないでもない……。

 仮面ライダー電王

sfx

巨匠のギャグがノリノリで良いなあ。結婚式で階段落ちしてる人とかは普通のエキストラではやらんので、主役も含めてギャグに身体張ってますよーというこだわりが感じられるぜ。アクションもデンガッシャーの組みかたとかでキャラの違いを見せてるのがイイ感…

 獣拳戦隊ゲキレンジャー

sfx

内容的には優等生っぽい内容だけど、オチはストレートすぎなのでもっとバカになってもいいかもかも。トライアングルの設定があるせいで味方側はあんまり悪く描けないのかもしれんね。他の脚本家がキャラをいじり初めてからが勝負かな?

 よみうりランド 仮面ライダー電王ショー 「俺、ステージに参上!」

天気もよく、ちょうどガクタツという学生イベントで子供は入場無料なせいか今日は親子連ればかりだった。去年とはまた客層が変わってるカンジ。いや毎年行ってるほうがアレなんだけどさー。 ショーのほうはカニイマジンが登場。契約者の「納豆嫌い」の願いを…

「さいしょからクライマックスだぜ!」がくちぐせ。

初回ですしー。

 里中唯引退

web

http://satonaka-yui.jp/message/ 引退はともかく『半年前から悩んでいて』……って書いちゃうのはNGだと思うヨー。

 ウルトラマンメビウス

sfx

数で攻めてくるインペライザーに全力の必殺技連発で立ち向かうメビウスに、トリヤマ補佐官のちょっとカッコイイところやカメラ目線のサコミズ総監(バレ)、気合のミニチュアワークと見るとこ満載&かつウルトラらしく地球の一般市民のみんなと一緒に戦うと…

 コードギアス

学園祭編。コードギアスはロボットバトルの話よりこういうキャラのかけひきの話のほうが面白いと思う。 バレるバレないのスリルと、学生生活という視聴者の共感を得られる学校編をきちんと描く美味しさをわかってる! そのうえストーリー的に重要な展開があ…

 ひだまりスケッチ

いつもにもましてスカスカな画面が……!それでもキャラが崩れないせいで観られるものになってはいるけど。 これって演出じゃなくて、単に間に合ってないんじゃないの?っていうギリギリ具合がスゴイな。ギャグなんだか本気なんだかよくわからん。これってDV…