2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 岡田氏のコメントを読んで

etc

というわけでオタキングからの最新コメント、あれは最低でも会場にいた人じゃないと書けないし、間違いなく本人だと思います。 → Mixiの日記で本人が書いたものに加筆訂正したもので、コメント欄に書くことも本人が宣言していたそうです。 オタクをイン…

 岡田斗司夫 最新コメント

web

http://putikuri.way-nifty.com/blog/2006/05/post_78fa.html#comments オタク・イズ・デッドの感想や、それ読んでの孫感想を見ました。 イベントに直接来た人はともかく、来てない人がレポートだけ読んで、自分のブログに「岡田はこう言ったそうだけど」と…

オタク is Dead その後

俺がおばあちゃんの家に泊まりに行ってる間に大変なことに(w

 オタク・is・Dead コメント返信

etc

あと書き足りなかったとことか追加気味に。 >pipechair さん 自分もあの様子を見て一言で言えない複雑な気持ちになりました。なんとなく岡田氏が家で進行表を書いてたときのテンション、面白さみたいのは想像出来るのですが、こうしていざたくさんの人の前…

いっぱいコメントとトラバありがとうございます

私は地方出身で現在東京在住32才男性オタなことを初めに書いときますね。

 オタク is Dead

新宿ロフトプラスワン岡田斗司夫独演会。 5分前になんとか到着。場内テーブル席は満席だったので演壇上手のボックス席から。初めて座ったけどなかなか落ち着いて見れて面白かった。しかし同じボックスに座った奴がチェーンスモーカーで死んでしまえばいいの…

オタクは死にました

まだリリカルなのはのDVDを観れてないよとほほ。

 吉永さんちのガーゴイル

今回はちょっと番外編っぽい感じ。ひょっとしたら現代でもありそうな微妙な時代設定が巧いなあ。こういう浪花節な話をきちんとやってくれてるのが嬉しい。 深夜じゃなくてもっと早い時間にご家族みんなで観てほしいけど、枠を取るのは難しいんだろうなー。

 涼宮ハルヒの憂鬱

今回はAIRのキャラデザの荒谷朋恵さんの絵コンテ。やはり実力のある人は演出のほうに進んでいくんだろーか。実写映像にしか見えない回想シーンはスゲエな。巧い人が描いてエフェクトつけたらあんなふうに出来るもんなんだろか。 今回前半は傾いだ構図が多…

ラノベ読んでないなあ

最近読んで面白かったのは男を抱くということ作者: 斎藤綾子,亀山早苗,南智子出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2001/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (8件) を見る非モテとかどうでもよくなるね。つーか男は女性から見たら…

ガメラ映画のカタルシス

web

この映画のやりたかったことのひとつは、見知らぬ子供たちがみんなでトトを助けるために動くと言うことだったと思うんだけど、トトは何のために戦うのか、誰のためにジーダスを倒すのか、というところがキチンと描かれてないと映画を見てる子供だってトトを…

怪獣ってだけでお客は呼べない時代なのですが

平日は状況が変わらないのでサラリといきたい。

 ワンピース

大谷育江復活!新OPもワンピっぽくて良い感じですなー。 ほんとはクオリティを保つためにインターバルをとれるといいんだけど人気が出るとなかなか難しいですな。ドラゴンボールみたくダラダラしないために東映も知恵を絞ってると思うけど……。

 仮面ライダーカブト

sfx

すれ違う大介とゴン。特殊な関係、特殊な状況とみせて、実は仕事と家庭のどちらをとるか?という普遍的なテーマを描こうとしているようように見える。 ゴンに厳しいのも彼女をちゃんと仕事上のパートナーとして認めているからだろうし、他に家族が居るように…

 よみうりランド 仮面ライダーカブト 02「二人のザビー」

先週は雨だったので久しぶりのよみうりランド。夏用に客席に屋根がついてたけど去年よりも高くなってて階段登場が観やすくなってた。こういう気遣いが嬉しいね。 お話はGWのときと同じ。舞台がOTEからいつもの太陽の広場ステージに戻ってきたので、演出…

日曜カブト日記

日曜でリフレッシュしてですねえ。とはなかなかいかないよなあ……。

 ウルトラマンメビウス

sfx

クゼ隊員が異文化コミュニケーションでたーいへん!って話じゃなかったのがちょっと残念。宇宙人が地球人にとってはたいてい侵略者として見られている、というのは赤星脚本らしいオタ萌えポイントだなあ。赤星脚本はウルトラ大統一理論的SF設定にに期待し…

 超星艦隊セイザーX

sfx

あいかわらず仲間思いのブレアードとおじいちゃん・たっくんの描写が温かいセイザーX。そのかわり戦いのカタルシスが不足しているというのは正しいなあ。やっぱりヒーロー番組はイヤなイヤな悪い悪い奴が強いヒーローにぶちのめされてスカッとしてナンボで…

 ウィッチブレイド

どう見ても小林脚本の平成ライダーです。ありがとうございました。 いやうのまことキャラはいいんだけどときどき作画崩れるし。登場人物のキャラは立ってるのだから絶対実写のほうが面白いと思うんだけどなあ。ヒロインが最強じゃないところが男の子向けとい…

 小さき勇者たち〜ガメラ〜 感想追加

etc

korohitiさんのとこにコメント書いたけど続けると長くなりそうなのと、ガメラのツッコんだ感想をまだ書いてなかったので書いてみる。 http://d.hatena.ne.jp/korohiti/20060517/p5 ていうか書いてみたら自分でも面白かったので追加。 公開時の感想は褒めてる…

 遠い日の欠片

http://www.coremagazine.co.jp/comic/comic/sasahara_yuuki/ えろまんがな話題第2弾。とらのあなで買うとOHPの説明と違って大小カラー絵と白黒コピー絵の計3枚がおまけに。力入ってるなあ。 http://www.toranoana.jp/shop/060519kakera/060519kakera.h…

 お脱ぎなさい!

http://65535th.sakura.ne.jp/blog/ 小宮山さんファンの小宮山さんファンによる小宮山さんファンのための同人誌、と銘打たれた同人誌。もうねー俺はなぜ小宮山さんと同じくえろまんがの世界の住人じゃないのかと毎日涙で枕を濡らすくらいのファンでねえ。っ…

ぷぷぷまなつのあきはばらぁ〜

まだ春だけど。天気予報は雨だったけどやたらよい天気。だけど夕方から夕立が。 今日は布団を干したまま外出しなくて本当に良かった!天気予報士は大変ですな。

 吉永さんちのガーゴイル

うーん、ラノベ原作ものだとこれが一番しっくり来るなあ。なんだかんだでバトルをドラマのヤマに持ってきてるところがアニメ向けな感じ。作画もとっても安定してるし安心して観られるよ。商品展開なんかはエンターブレインと角川の力の差か!と思った。

 涼宮ハルヒの憂鬱

白鳥由里がでてただけでありがたやーと思ってしまう俺は!かりんも中盤以降は観てましたが。 にしてもアマゾンのランキングを独占するほど原作は面白いのかしらん。なんとなくシャナより面白い気がする予想。

 コメント返信

etc

遅くなってごめんです。 >しれ さん カブトは友情や仲間に関するテーマが強いところが男っぽい印象の原因なのかも。となるとやっぱり井上節のほうがいいのかなあ。実は放映前はもうちょっとSFっぽい感じの作品になるのかと思ってたけどそうでもないですね…

今週はいっぱい文章を書いた気がするよ

それにしてもGW明けてからこっち時間がナイですよよよ。 笹倉先生ぇのえろまんがをまだ買いに行けてないですよ。 日曜はのんびりしたいなあ。 俺もツダカンのようにワームと契約したい。 http://www.dai-ichi-life.co.jp/tv_cm/index.html

 米村カブトと井上カブト

etc

http://d.hatena.ne.jp/korohiti/20060515/p1korohitiさんが熱く天道論を語っているのでちょっと書いてみる……のだけど個人的にそんなに天道のキャラ自体が違うとは思わないのですね。状況が違う、というだけで。 カブトは井上脚本のほうが面白いなあと思って…

 コメント返信

etc

>MEITHIE さん こんばんはどうもです。実はお隣日記でときどき拝見しています。 玩具がショボいというのはありますね。同価格のバンダイ・タカラ商品と比べるとどうしても値段が高い感じが否めません。なりきりはそれなりだと思いますが、それ以外はちょっ…

おもちゃと特撮のことばかり考えている大人って……

ま、好きにしろ 井上敏樹