2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 いぬかみっ!

いろいろギャグを突っ込みつつも、正統なバトルものとして終わらせたのだなー。原作が想像つかないってのはアニメがアニメとしてちゃんとおもしろかったってことなんだろーな。劇場版があるならシャナよりもおもしろくなりそうな感じ。

 ゼロの使い魔

後半ちょっと急ぎ足だったのが残念。とそれに伴っておもしろさも減っちゃったような感じ。もともとツンデレ属性じゃないしなあ。シナリオ的にはきちんとまとめたなあという印象。吉岡たかをは相変わらずきちんとした仕事をするよ。 終始作画が良かったのが印…

 スクールランブル二学期

キャラの立ち位置をまったく変えないままに終了。ファーストシーズンよりレベルが落ちたとも言われるけど、及第点だと思う。つーかずっとお嬢の話ばっかりやってたような印象が。 まあなんにしてもこのシナリオまわしは巧いよなー。技術的に感心するよ。 次…

 大空魔竜ガイキング

こっちはヒーローものとしてきちんと終わらせた印象。生きてるのかよ!だが、それがイイ! 東映作品というより、へらすた作品という感じだったなあ。玩具展開を無視したからこそのGガイキングだけど、やっぱり立体で観たかった。次々回のWF(次回はもう間…

 ウィッチブレイド

ユーチューブに全部上がってたので観れたー。 すごくキッチリと終わらせた、いかにも小林脚本な内容。逆に言えばヒーローもののノリを期待しているとちょっと裏切られた感じ。 ヒーローの条件(定義?)はいくつかあるけど、常識を曲げてハッピーエンドにす…

 轟轟戦隊ボウケンジャー

sfx

ズンズンバンバン!ああ、こりゃ子供ウケするわー。つーか俺が好き。ガンマジン再びみたいな感じ?チーフとベッタリじゃなくてしょっちゅうそこらをブラブラするキャラになってくれないかな。 そういえばボウケンジャーの敵キャラはみんな過去の戦隊シリーズ…

 てれびくん10月号

DVDが観たくなって今頃買ってみる。基本的におもちゃのプロモなんだけど、怪獣図鑑や他のおもちゃのムービーも入ってて思ったよりもボリュウムのある内容。 映画のBGMとか「未来」が聴けるかと思ったけど、ウルトラ兄弟の紹介で使われているのがみんな…

 宇宙海賊デスカル3将軍セット

toy

届いたー。 わざわざ箱に造型:品田冬樹と書いてあるけど、他のレギュラーメンバーと違いが見えないのはどうしてくれよう。アクアルの彩色はがんばってると思うけど。プロポーションはともかくエッジがタルいのは安全基準? 将軍到着に備えて他のメンツも全…

今週はずっと寝てばかりで……

牡蛎に当たって死ぬかと思った。こういうとき一人はダメだね。ううむ、身につまされる……。 http://blog.goo.ne.jp/clean110/e/cc2120df1083d15ed0841670600e650e 棺桶に抱き枕を入れてもらったら勇者。

 ワンピース

1時間スペシャル。次回から時間変更だけど10月で終了ってのはデマだったのか。 主要キャラのトラウマ話で見せるのはワンピースお得意のパターンだけど今回も泣かせる内容。そしてこの風呂敷の広げっぷりが気持ちよすぎるっつーか、このワクワク感がワンピ…

 仮面ライダーカブト #34

sfx

ハイパーカブト登場編。つーかハイパーカブト自体は前々から出てたわけだけど。あっさり爆死する加賀美が哀れすぎる。えっ!?て感じ。 それにしてもぼっちゃまは最高。サブキャラ・サブストーリーがメインよりおもしろくってどうする!?きっと12月あたり…

 よみうりランド 仮面ライダーカブト ショーレポート 03「戦いの味」

hp

http://www.geocities.jp/kasindoux/heroshow/yomiuri060604/ 今頃やりましたー。うむむ、よみうり版はよみうり版で独特のノリが。TVの今の展開に不満な人が観ると楽しいかも。ていうかこの頃はTVも脂がのってなあ。

 よみうりランド 仮面ライダーカブト ショー 06「ホ・ン・モ・ノ」

シナリオは前回と同じながら、今回は中の人が違うのか動きが良くて楽しめた。ガタックのカリバーラリアットをくらい、バック転で一回転して倒されるプレクスワームがスゲー。あとサナギワームのかわりにスズムシワームが追加になってたりして。今までのオリ…

カブトブログみたいじゃないか……!

せっかく台風がそれて天気が良くなったのに、こういう日に限って寝坊して洗濯も布団干しもしないワナ。

 コメント返信

etc

例の日記は削除されてますなー。 >AAA さん 以前の超全集とかの記述を読んだ感じだと8月に企画開始って感じですね。開始時期の関係で戦隊のほうが先行してるらしいですが。 設定をわざと詰めないのは白倉Pの方針なのかもしれませんが、カブトは語られ…

 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

もっかい観に行った! えーと映画の内容には文句ないのだけど、今回は隣に座った小父さん(いや、同年代だけど)がキモオタ過ぎて参った……。 冒頭のメビナビで「メビウース」とかつぶやいてたときからヤバいと思ってたけど、戦闘シーンではいちいち画面と同…

 ウィッチブレイド

最終回。 なのにビデオセットする前に寝落ち。うひー。 そういうときは「それタイムリープでできるよ」というわけにはいかないのでYouTubeに頼ったりするわけですが。 http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3…

土曜が祝日だとちょっと損した気分……

そういう考え方の人は一生お金が貯まらないんだろーなー。

 らぶゲッCHU!

俺たちの旅は続くぜ!な最終回。あのオチもガラスの仮面を知ってる人なら納得できるのでは。一見イロモノに見えて、なかなかマジメな業界ものになってたと思う。やっぱり荒川稔久*1だからなのか!京アニとかがやりそうにないこのB級加減がたまらないっつー…

 つよきすっ!Cool&Sweet

学園ラブコメとしてキレイにまとまった感じ。さすがに木村監督外さないね!嫌いなキャラがいないっていうのが個人的な面白さの基準なんだけどちゃんとクリア。要するにキャラがみんなちゃんと生きてるってこと。 ところでゲームをやってないので原作ファンが…

 ライダーバトルは必要なのか2

web

http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1144643349/ korohitiさんとこにこないだコメントを書いて思い出したけど最近良スレになってるのでご紹介。ライダーバトルそのものより、平成仮面ライダーシリーズで問われているテーマに関して考えさせてくれる良いガ…

 X−MEN ファイナルデシジョン

とかなんとか言ってX−MENをもう一回観に行って来たりして。今度は字幕版で。うーん、2回目なのに全然観ててダレないのはすごいなあ。映像に力があるとゆうか、わかっててもスゴイものはスゴイというか。DVDで観ても劇場で観る迫力には到底かなわない…

週末をお天気にしてくれないと布団が干せないじゃないか

秋が深まるにつれてだんだん時間がなくなってきましたよ。

 仮面ライダーカブト

sfx

消えたひよりはそのままに新展開。ううむ、ちょっと本筋が進むと横線にそれちゃう(ようにしか見えん)のはなんとかならんものか。バカ化していくぼっちゃまはともかく、影山にももうちょっといいとこを見せてあげてください……。 そして先週スルーしたライダ…

 時をかける少女

立川で観直した!上映回数が少ないのになかなかの入りでよろしい。 やっぱりちゃんとした音響の劇場で観ると違うね。今回はシナリオがわかってるぶん音楽や画面により集中して堪能。 2回目を観に行く人はこのへんのを読んでから行くとよいかもしれんね。 ht…

 西武園ゆうえんち 仮面ライダーカブトショー

夏の回は観に行ってないのですごい久しぶり。天気がビミョーだったけど、よみうりファミリークラブのイベントがあったせいかかなりの人出で会場は満席だったよ。 「うわあっ!ちょっと!やめろ〜!くっそう、クロックアップ!」 “クロックアップ” サナギワー…

昨日と同様なメニューで

秋晴れとはなかなかいかんものですね。

 ウルトラマンメビウス

sfx

映画を観たあとに観るとちょうどいい内容。ちゃんとリンクしてるよ。 ギャグがちゃんと面白くって、新ボス登場の怖さもちゃんと見せてる充実した内容。 ラテ欄でタロウ登場と書きつつ、助っ人登場話ではなくメビウスは単独でちゃんと超獣バキシムを倒せてる…

 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

これは観に行くべし! 老人力映画だと思っててすまんかった! 信じる心が勇気になる、というテーマがストレートに画面に反映される、ヒーローショーみたいなイベントムービー。 ウルトラ兄弟のキャラクターはそのままに、最新の技術で生まれ変わった戦闘シー…

 よみうりランド 仮面ライダーカブト 06「ホ・ン・モ・ノ」

TVのほうの天道の行動やワームの本質に関してのテーマをきちんと押さえた内容で、かつちゃんとネタを織りまぜてる内容。そのまま舞台化するのが難しい部分は補欠シャドウ隊員で補っているのが巧い。 「影山隊長がおまえたちの動きを探れって……」 「あの男…