2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ノエイン

ハルカが死ぬのは解っていても、それを受け入れるかどうか、ということなのか。そのわりにはハルカは淡々としているから、この解釈は間違い?他の友達もみんな死ぬもんな。 誰かに認識してもらうことで、自分の存在が確定する、という考え方は唯脳論的だけど…

 Fate/stay night

アニメがダメな理由がセイバー・凜ルート両方が混じってるせいで、士郎のピンチが倍になってるからという指摘を書いてる人の文章を読んで初めてそうだったのかと気づく昨今。あんまり真面目に観てないのか俺は。ガンパレード・オーケストラみたいに3部構成…

 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲

最終回が番外編かよ! 今まで登場しなかったキャラ総登場。はいいんだけどデザイン的に気に入ってた緑色の人がいまだにOHPでも公開されてないのは何故?他のページもあんまりやる気ないのでこんなものなのかな。 なんだかんだで今期一番楽しめたアニメだ…

 かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜

ラストにはなんとなく納得いかないのは、はずむの選択が自殺しそうなメンヘル系の娘に取り込まれていく男に見えるからなのかなあ。アニメ用に一応の結末をつけた、というのはわかるし、ちゃんと形にはなってるけど。 それにしても結局このアニメは百合じゃな…

アニメ感想

今期のアニメは鍵姫物語・よみがえる空がよかった。よみがえる空はセカンドシーズンを是非作って欲しいなあ。

 アートワークスモンスターズ ホースオルフェノク・センチピードオルフェノク

toy

http://www.megahobby.jp/artworks/orphnoch2/index.html http://www.megahobby.jp/special/bn/scoop/007/index.html http://www.megahobby.jp/special/scoop.htmlさっそく商品券で購入。一生お金たまらないタイプだな。 S.I.C.響鬼や装着変身牙狼も売ってる…

 スカイシアター 第1弾「轟轟戦隊ボウケンジャー!スカイシアターに現わる!!」

http://www.tokyo-dome.co.jp/cgi-bin/schedule/User/hero/schedule-hero.cgi4月2日で終わりなんて早いなーと思ったけど春休みは毎日公演なんですな。天気が良いこともあり平日だけど6割ほどの入り。まだやってるのでサラリと。 「この箱を開けるには、3…

ボーボーせんたいー!

いなばペットフードの懸賞で3000円の商品券ゲット!超うれしい。一生ついていきます。<安っ!

 むさしの村 仮面ライダーカブトショー

web

http://moetirakasi.blog11.fc2.com/blog-entry-320.html各地でカブトショーも始まっていますな。どこのショーもまだ暗中模索って感じかな? 当たり前のことながら、ショーを観るときはマナーを守ろうぜ!

 よみうりランド 仮面ライダー響鬼スペシャルショー レポート 最終之巻「戦う鬼(おとこ)」

hp

http://www.geocities.jp/kasindoux/heroshow/yomiuri060319/空白の1年を繋ぐストーリーがついに完結。まさに響鬼の理想の最終回。1年を通して語られる独自の設定は、鬼譚としての響鬼を求める人にも納得してもらえるのではないかな。 いくら設定の素晴ら…

鬼譚としての響鬼

時間がかかるのも納得していただけるでしょうか。

 にゃんこへんしん

etc

「加賀美にできるならオレも……」 「そ、そのカブトゼクターは!」 「変身!」 “ヘンシン” 「キャストオフ」 “キャストオフ” 「天の道を行き、総てを司る男」 「いや君メスやん」 こういうことをしてると動物虐待と言われそうですなー。 これにはさすがにかな…

 仮面ライダーカブト

sfx

加賀美の変身は劇場版にとっておくんじゃないのかー?と思ったけど今回は燃える展開で良いね。やっぱり大人としては加賀美に感情移入して観てしまうな。天道の全能感は子供と同じであり、そういう意味でも天道は子供に人気あると思う。いや実によく練られて…

 よみうりランド 仮面ライダーカブトショー 『01 カブトVSザビー』

よみうりランドカブト初登場。天気も良くて春休みということで太陽の広場ステージは満員。 来週も同じ話なのでサクッと。 「おまえは!?」 「天の道を行き、総てを司る男」 「天の道?総てを司る?」 「ライダーたる資格者として選ばれし者。それが……」 「…

ベルト売り上げ前年比180%!

もう3月も終わっちゃうなあ……。いろいろがんばろう。

 超星艦隊セイザーX #25

sfx

もうサンダーラの出番終わりなのー?とはいえ役割的にはもうこれで十分なんだよな。 カッチリとテーマを見せつつストーリーを進めて次週に引っ張る展開はさすが!やっぱりメインライターは一味も二味も違うぜ! Xデーまであと1日!なのに残り話数はまだ1…

 ウルトラマンマックス #39

sfx

最終回だけどデロス側の心変わりが急すぎて、お話的にはなんだか駆け足な印象。デロスも人類と同じくらい暴走してるじゃん!とはいえノンマルトの逆バージョンと考えるとちょっと面白いというか、指導者の勘違いでひとつの世界が滅ぼされるというのもまたリ…

 牙狼 #25

sfx

これでもかっ!とワイヤーワークの体当たりアクション。うーん、カコイイ!なんだかんだ言って牙狼で一番好きなのはこういうアクションなんだよね。主人公たちのHPが多すぎなのはヒーローの条件なのでツッコミ不可で。やっぱり王道展開は良いね。 最終回は…

王道はやはり美しいのだ

よみうりショーレポを書きはじめたけど、血狂魔党を全部血車党って書いてたことに今頃気がついたよ。てひひ。あとで直そう。 変身忍者嵐とも繋がってたりしてて、鬼譚としての響鬼はこっちで完成しているような気がするよ。

 週刊大極宮 第245号

web

http://www.osawa-office.co.jp/weekly/weekindex.html京極夏彦氏の記事はどう考えても響鬼と東雅夫氏のことでしょ。 別業界の話ならともかく、同じ仕事仲間への文句をこうして公開するというのはちょっと異常な気がするが、それだけ腹に据えかねるものがあ…

 魔法少女リリカルなのはA’s vol.3

dvd

注目は#7の修正カットの嵐! やっぱり本編スタッフも気になってたんだろうなー。EDで斉藤良成氏の名前しか書いてないから、斉藤が丁寧に描きなおしたのだという人もいるけど、総作画監督として奥田氏の名前がOPに出てるのだから、やっぱり奥田氏が直し…

作品の『消費者』って言われるとムカつくタイプ?

妹にビデオカメラを送る。 カタログを見てもいいことしか書いてないから何がどう素晴らしいのかは結局よくわからず。ネットでの評価のほうを参考にしたりして。結局3CCDと新開発のCCDとではどっちが良いのやら。 おばあちゃんちに遊びに行ったら叔父…

 メガミマガジンDELUXE

これでメガマガのリリカルなのはA’sの絵は全部補完されてるかな?本当は毎号ポスターついてたけど、版権イラスト(グッズの絵とか)をそのまま使ったものはこの本には収録されてないので、VFBを買えということか。 見開きで見やすいし折り目がないのは…

 今期深夜アニメ

よみがえる空もあいかわらずリアル指向でいいね。これ深夜アニメではなく実写ドラマでやってたら、もしくはゴールデンでやってたら、名作として一般に認知されるんじゃないだろうか。 練馬大根はユキカが出てからかえってテンションが下がった感じなのが残念…

 鍵姫物語永久アリス輪舞 #12

とりあえずお話的には完結?監督自らコンテを切って、さらに原画にまで参加している力の入れよう。の割にそんなに作画が良いという印象がないのは何故だろう。 今回はありすと背中合わせで胸を貫かれるカットと、倒れたきらはの視点からのカットが印象的。寝…

アニメを観るのは好きだけど

そのどこが面白いのか考えるのも好きだなあ。 なんで人はWEB日記で自分の性癖を赤裸々に全世界に公表するんでしょーね。

 特撮脚本家スレッド2

web

http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1140353632/99- 響鬼29話の台本がヤフオクに上がったことでまたまた話題が。 ただ単にケチをつけるだけじゃなくて、具体的に直しを入れるところまでやられてるのが良心的だなあ。同スレ162以降参照。カブトOHP…

 【仮面ライダーカブト】にパクリ疑惑?

web

http://www.moegame.com/sfx/archives/000554.html#more 『クロックアップ』って言葉はどう考えてもcron*1こと白倉PDのアイデアだと思うけどなー。同じアイデアでも新しい言葉を作り出すのもSF作家のセンスなわけで。 ところでワームの設定は今度の…

いまさらな話題ながら

20万ヒットどうもです。

 西武園ゆうえんち 仮面ライダーカブト ショー

行ってキター。初回は観に行ってないので今回は2話目。 お天気がよいせいもあってウエストステージはかつてないくらいの大盛況。 もともとの人気もあるのかな? 「待て!子供たちを襲うとは、趣味が悪いな……変身!」 “ヘンシン” 「ゆけい!」 「キャストオ…