2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 鉄人28号

やることはやってるんだけど薄い印象。を演出でがんばって見せてるように感じた。 この作品は若い人は完全においてけなんだろうな。 でも監督と同世代の人が見てもこのオチに納得なんだろうか? リアル志向を目指して現実に合わせすぎた落としかたではあるけ…

 ギャラクシーエンジェル

最終回だけあってそれなりに。 1話と対応した導入はドキドキしたけど意味不明すぎるオチ。にしても1度しか使えないシチュエーションを毎週作らないといけないギャグものは大変だな。 季節ネタとか出来ないだけになおさらそう思うよ…。 てことでアゾンのド…

 ムゲン合体シリーズ 5・6・10・11

toy

http://www.mr-club.jp/ 食玩版に続いて買ってみました。いいお客さんだ俺。 とりあえず食玩版で誤解があったので訂正。 (゜д゜)すげぇ! ムゲンロイドは本商品と同スケールでパーツは本商品を微妙に縮小。 オミットされた可動部分もあるがほぼ完璧に合体を…

 先生だーいすき2 パズルでBON!

http://www.tactics.ne.jp/~score/sendai2/sendai2_download.htm発売日に向けて期待が高まる「先生だーいすき2」のページでDLできるパズルゲーム。ていうか本編と全然関係ないんですけどー。 ステージクリア毎にCGが!と書いてるけど全然エッチなところ…

 秋やすみ CooRie

cd

ASIN:B0002RN8Z0アニソン率高めのわりにやっと初アルバム。待っておりましたぜー。 BTLもCooRieが聴きたくて行ったようなものだったし。 OP/EDで使われた曲8曲と書き下ろし4曲の12曲でボリュウムもちょうど良く、今まで自分で編集したCDとはま…

 キャンディトイ マシンロボムゲンバイン

toy

http://www.bandai.co.jp/candy/special/step_up/040901.htm昨日ショーの帰りに多摩センターに寄って購入。 いまさらながら。ていうか3種類そろって売ってるの初めてみたよ。トリばっかり売れ残って! さてムゲンバインシリーズはわりと気になってたんだけ…

 ニニンがシノブ伝

今期一番楽しめたアニメ。 とにかく掛け合いの見事さとそれに負けない絵作りが素晴らしい。注目するべきはアニメーターが少ない人数でやってる回。 アニメというのはどうしても分業になるけど、アニメーターというのは潜在的に作品のすべてをコントロールし…

 DearS

原作がまだまだつづいてるだけに無難なまとめかた。 個人的には喋りかたが変なキャラ好きなのでわりと楽しめた。露骨に当てに行ってるのもまた良し。 OP/EDも好きだし。ただ根本的に自分は全然ご主人様嗜好がないのでイマイチのりきれないんだよな。そ…

 仮面ライダー剣

tv

Kフォーム登場。やっぱり主人公が動かないとね。今まで何をしてたのかという話になってしまうし。 でも強い敵がすぐいなくなってしまう展開はなんとかしてほしいところ。 Kフォームはビジュアル先行なデザインだけど似顔絵描こうとするとどうかなあ?

 よみうりランド 仮面ライダーブレイドショー Round5

http://www.yomiuriland.co.jp/今回はTVの流れとちょっと違うオリジナル色の強い内容。上級アンデッドの能力と、ライダーシステムの力を合わせ持った4体のトライアル軍団がライダーたちを襲う!戦闘データを奪われ、Jフォームも封じられるブレイドたち。…

「上級アンデッドが、ライダーシステムを手に入れたのと同じ…!」

これくらいの雨だってやるぜ!

 超星神グランセイザー

tv

こちらは無難にまとめた印象。正直前半のほうが面白かった。何故第3シーズンからあんなにぐだぐだになってしまったのかなあ。戦隊・ライダーの玩具が本格稼動する春先までに主要商品を全部出すというスキマ商売戦略は初めから決めてたのかも知れないけど、…

 美少女戦士セーラームーン

tv

おつかれさまでした!そんな感じ。 どうもこの番組は毎回カタルシスが弱くてあんまりぐっと来なかったんだよな。ドラマのうねりやらキャラクターの配置の仕方なんかは流石と思うのだけど、結局変身して戦うことでそのドラマが進んだり解決したりするわけでな…

 恋の構造/トリックスター 新谷良子

cd

ASIN:B0002RNBMA 写真がつくのでゲーマーズで買ってきました。 木谷戦略にのせられてる?!いつもの調子の元気な新谷ソング。 ディレクションがはっきりしてるぶんハズレがなくていいね。今回はR・O・N、Funta路線だったので次回はゆうまおが来ない…

他にやることはいくらでもあるけど

とりあえず気が向いたものに手を着けるのさ。 どうも男玩は動かないと物足りないなあ。今回は全面塗りしない方向で。 スーパーデカレンジャーロボの4面図が載ってる資料が見つからない。もう一月待ち? 肘のあたりがみたいんだけどなー。そろそろ新ロボも出…

 週刊SPA! 萌える技術

http://spa.fusosha.co.jp/contents/02.html http://blog.livedoor.jp/geek/archives/7049002.htmlこれは森永卓郎氏の提唱する「小市民でもそれなりの幸せを楽しむ生き方」に合わせて記事作ってるだろー。 ていうかこれは「萌え」じゃなくて単なるフェチ論に…

 東浩紀の文章を批評する日記

web

http://d.hatena.ne.jp/motidukisigeru/を読む。 HajouHakagixは未読ながらなかなか興味深い議論。 アニメ夜話の岡田斗司夫と佐藤心の対立に違和感を感じるのは自分だけではなかったのだな。 というのも自分の観点ではオタクの本質はため込むことにあるので…

[web]オタクに関する自分用メモ

http://d.hatena.ne.jp/urouro360/20040921#out

 オタクとサブカル、高貴と卑俗

web

http://mazoero.hp.infoseek.co.jp/kouki1.html 経由で。いつも面白いです。

Justiceの語源は秤

ちょい昨日の続き。田代まさし逮捕事件は言及してるとこも多かったのだけど、水に落ちた犬に石を投げるような言及も多くてちょっとイヤな感じ。 3度目に事件になった追突事故なんて交通違反で一般的に悪とされる犯罪と同列で並べるのは違和感がある。それ以…

 田代まさし容疑者を逮捕

web

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-00000288-jij-soci あーあの手のぷるぷるはクスリだったのか。 http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20040713 http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20040718#p2普通に喋れてたみたいだったけど大変だったのね。

 はにはに・Wind

やっぱりストーリーもの15分1クールって短いなあ。前にこの枠でやってたコスプレイヤーやりぜるまいんなんかは視聴者側が「お約束」を知ってるという前提でやってるようなものだからいいとしても、ゲームの方を知らないで見ると正直辛い。というか薄いと…

 映画村オリジナルスペシャルショー『仮面ライダー忠臣蔵』 レポート

web

http://www.eonet.ne.jp/~kamia/hs/040920_01.htmlキタ────(゜∀゜)────!! ちゅうか時代劇じゃねえー! 観に行きたいと思ってたけどどうしようかな?

 ブッシュ大統領の軍歴疑惑

web

ブッシュ大統領の軍歴疑惑(2)ダン・ラザー祭り http://munaguruma.blogs.com/jp/2004/09/post_9.html いまごろ取り上げるのも遅い気がするが一応。産経のチョイ記事は読んだけど大きく取り上げてないよな。マイケル・ムーアの華氏911で感銘を受けてブ…

 仮面ライダー剣

tv

今月もずっと會川昇脚本って。もうメイン會川でいいじゃんと言う感じ。普通に観れるし。 セリフ言うたびにあーこのセリフよみうりランドのショーで使ってたなーと思うのはオタだからなのだな。次週もネタバレしまくりなのかも。 剣崎のキャラにやっとスポッ…

 西武園ゆうえんち 仮面ライダー剣 ショー

http://www.seibu-group.co.jp/rec/yuenchi/こっちも秋の陣スタート。よみうりランドも好きだけどショーらしい西武園も好きなのさ。幸か不幸かどっちも1時間程度で行けてしまう多摩地方はいい所なのかも。 今回はレンゲルが洗脳されて敵側にまわってしまう…

タッキー再び

この日記でタッキーといえばこっち。悪ボス役で活躍。 http://www.mmjp.or.jp/akuyakusyoukai/takigawa.htm

  小田実の反戦読本 第三書館・注

ISBN:480748303X ISBN:4807482068 小田実氏の書くものことは日垣隆氏の「偽善系!(ISBN:4167655047)を読んでもらうとして編集のつけた脚注のセンスがスゴイ。・皇軍 よく似たコトバに蝗軍がある。この大群の通った後には何も残らない。 ・レーニン かつて…

 核戦争 ある晴れた日地球の終りがやってくる グラウンド・ゼロ

アメリカの反核団体の本。核爆弾の仕組みから配備基地の場所、核戦争の詳細なシミュレーションと、日本のそれとは違ったロジカルな内容で好印象。 原爆を落とした国の人の考え方という点で、感情論・イデオロギーばかりが先に来る日本人の反核論よりもずっと…

 今あえて「社会主義」へのラブ・コール ばばこういち

ISBN:406200576X社会主義への純粋な信頼に基づいた本。今の右寄りの人なら片っ端から論破していきそうな内容だが83年はそういう時代だったのか。 このころは地球温暖化より氷河期の方が恐れられていたんだなあ。人類が21世紀まで生きられるか疑問、軍の…