2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 反社会学講座

反社会学講座作者: パオロ・マッツァリーノ出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2004/06/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (279件) を見る2004年の本なんだけど今年読んだ本の中では一番面白かっ…

 砂沙美☆魔法少女クラブ

砂沙美☆魔法少女クラブ 1 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/07/26メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (19件) を見る現役中学生マンセー!DVDのコメンタリーを聞くと小川真奈の声質が限りなく小学生で感動。いくらロリ声でもおばち…

 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/01/26メディア: DVD クリック: 50回この商品を含むブログ (45件) を見る映画というとこれ。ケータイの着メロ『未来』だしー。懐かしものとはいえ、やっぱりヒーロ…

 超星艦隊セイザーX

sfx

超星艦隊セイザーX Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: マーベラス エンターテイメント発売日: 2006/02/10メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (18件) を見るテレビで言うとこっちで。悪者のヌルさはあるとはいえこのシナリオの完成度ったら。そして…

 よみうりランド 仮面ライダー響鬼 シリーズ

去年一年ありがとうございましたってことで。 毎回なにか新しいことに挑戦しよう!っていう気合が観られて良かった。アクションやらシナリオやら含めて一つの頂点を観たという感じで毎回良かった。生アテレコがあったのもヨシ。ショーはやっぱり子供を引き込…

 今年のベスト

etc

今更ながらだけど年末だしネ。ジャンル別で。

 魔弾戦記リュウケンドー

sfx

1年間ありがとうございました! 正直最終決戦の時点で最終回にしても良かったような気もするけど、これはこれで。結局彼女ができなくて終わりの不動さんの喪男ぶりがせつない。レディゴールドはなんだったんだろう〜。まあ子供番組で男女関係に拘ることもな…

 コミックマーケット71 3日目

3日目は男の子の日ー。とはいえメイン目的は昨日で達成されたので3日目はのんびり10時前に着。 着いたらプリントアウトしたマップが半分だけだったことに気がつく。あー。 そして一つサークルをまわって気がついたらマップを落としたことに気がつく。あ…

さらば2006年

猫と一緒に暮らしていると、年末だ年始だなんて人間の都合に過ぎないなあと思うねえ。 2006年はそれなりに面白おかしく暮らせました。

 コミックマーケット71 2日目

1日目は行っておりませんがー。 まあ2日目は基本的に女の子の日なので企業へ。昨夜チェックした感じだとなのはブースは1限が効いてるせいかまともになってるようなので9時前着のノンビリペースで。 会場してからも列がスルスルと前回とは比べ物にならな…

拡散しても拾わなきゃ食っていけない世の中だから

防寒対策はアンダーが大事ですにょ。

 天道はダブスタ?

etc

http://d.hatena.ne.jp/quon913/20061226/1167160448 http://d.hatena.ne.jp/lotustea/20061227/1167231500 そりゃあダブスタでしょう……。しかしちょっと待ってほしい。正義のヒーローはたいがいダブスタではないか。全ての命を守るのが正義のヒーローなら、…

 よみうりランド 仮面ライダーカブトスペシャルショー 10「IRON MAN」

アイロンじゃないよ。 夏の間つけられていた客席の上の屋根もなくなって解放感のある客席に。招待券とかが30日までなせいか結構人が入っていたような。 今回も田所ザビーがおいしいところを全部持っていくぜ!ということで前回のシナリオも見てね。 http://d…

今日は有明に行ってないのだ

さすがに今回はなのはブースもまともになってるっぽい?

 コメント返信 剣さんと総司さん

etc

>山ウニさん どうもです。なんか長くなったのでこちらで。 死を望んだ剣に罪の意識があったか?という話ですが、剣が自分の罪を認め自分を罰した、というのではなくて、自分の命を捨てて自分の身体の中のワームを殺した(仇討ち)っていうことだと思うんで…

 ギャラクシーエンジェる〜ん

最終回でこれか……。やはりこの番組、ギャグアニメにしてはあまりにも、あまりにも密度が足らなさ過ぎ。ギャグマンガ日和みたいな詰め込み主義がギャグってもんでしょ。このテンポじゃあヌル過ぎるッ! 面白かったのはぶっちゃけ#9だけだったような。この回…

 ライオン丸G

sfx

エッー!?な感じにアンチヒーローなラスト。いきなり戦争で人は日々殺されてる!って言われても唐突過ぎて何がなにやら。 『強い力は良きにしろ悪しきにしろ人を不幸にする(=戦争)』、なんてのが実はテーマだったとすると、今まで楽しんでたぶん陳腐すぎ…

師走ってどうしてもせわしなくなってくるなあ

尿から甘い匂いが! ← 何か食べすぎたようだ。

 仮面ライダーカブト

sfx

さらばぼっちゃま編。途中いろいろあったけど、つきつめると中身は神代剣の緩慢な自殺。ひねってくるかと思ったらひねらないまま終わってしまったか。でもなんとなく釈然としないのはやはり罪の意識のない剣を主人公が殺すという展開のせいだな。 「神代は自…

 轟轟戦隊ボウケンジャー

sfx

いいなーこういういかにも子ども向けな話は。リュウケンドーといい今年の武上先生はいい仕事をするなあ。ぶっちゃけこういう話ばっかでも良いよ!うそ泣きガジャ様のキャラの掴みかたなんてさすがにベテランだと思う。ボウケンジャーもまとめに入ってるって…

 ローゼンメイデン オーベルテューレ

真田アサミ&沢城みゆきアワーその2。 DVDオンリーだと思ってたので地上波で観れたのはありがたい。こっちはこっちでローゼンメイデンベストメンバーでのアニメ化。サイドストーリーとしてケチのつけようのない内容だなあ。 とはいえそれほどローゼン好…

 ウィンターガーデン

真田アサミ&沢城みゆきアワーその1。 うはーっ!桜井節全開! そしてぷちこのキャラがたまらなく素敵なのがどうしてくれよう。こんな娘いたら毎日拝むわー。そしてささきのぞみの甘ったるい声質が結構好み。第二の後藤邑子なるか? オチはなんとなく読めて…

 ウルトラマンメビウス

sfx

あーもう泣かす泣かす。ヒーローものはこうじゃなくっちゃね! 冒頭からクリスマスがウルトラの父降臨祭というのに吹いたけど、もともとウルトラってクリスマスはどういう扱いだったんだっけ? 内容的には人間の父子と、ウルトラの父子を並べて見せる王道の…

クリスマスでもコタミカ

パティシエはすごいなあと思った。←何か失敗したようだ。 クリスマスっていうとザ・シンプソンズのクリスマス [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/10/27メディア: DVD クリック: 1回この商品を含む…

 くじびきアンバランス #12

これも12話で完結なんだー。だからこそ全体を通してレベルの高い作画・演出をキープできたのかな。 シナリオは前半のチャレンジミッション・ギャグ話ばかりでは飽きるとはいえ、後半は暗殺やら謀叛やらの話ばかり。そっちのほうが印象に残るし、結局メイン…

 あさっての方向。 #12

桜美かつし監督は相変わらずいい仕事しているなあ。ラストシーンも映像で見せず、受け手に想起させる見せかたにしてあるのも上品でイイ感じ。 毎回レベル高かったけど、特に#8は出色の出来だと思う。 桜美監督作品てどれも頭一つとび抜けてると思うのだけ…

 009−1

12話完結。毎回ハイクオリティかつ石ノ森テイストをきちんと見せてくれたけど、東西冷戦がすでに過去のものとなった現在、イースト・ウエストの世界はファンタジーになってしまってるのは否めなかったのが残念。作り手サイドもそのつもりでやってるからい…

 牙狼〜GARO〜スペシャル白夜の魔獣 後編

sfx

うん、面白かった! だからこそわかるシナリオ構成の悪さ。後編に入っていきなり敵味方の状況説明ってどういうんだ。前編では敵の不気味さ・謎を見せたかったにしても、こんなにあっさり説明されるなら前編で説明しちゃって全然問題ないと思うんだけど。 普…

コタミカヘヴン

あったかくして寝たらだいたい治った。 危なかったぜーっ!俺には暮れにやることがあるんだ!

 八王子温泉・やすらぎの湯

etc

http://www.yu-granspa.com/ せっかくの平日なので行ってキター。八王子の施設なのになぜか日野ケーブルテレビ会員だと割引。 浴場はビルの中なのでめちゃめちゃ大きいってわけではなく、まあ普通の規模なのだけど。平日昼なせいか10人もいなくて広い浴槽…