2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 デスノート The Last Name

やっとこ観てきたー。 相変わらずナレーション抜きだけど、1作目よりずっと面白いのは月と竜崎のやりとりがメインだからか。ていうか原作でもここが一番面白いんだから当然といえば当然なんだけど。シナリオはサクサク進むし映画オリジナルのオチの部分も納…

 ギャラクシーエンジェる〜ん

今回は面白かった!やればできるじゃん! シナリオのナンセンス要素やブラックなギャグも良かったけど、演出・作画面が充実してたのがヨシ。とにかく画面のどこかで笑わせてやろうという詰め込み・サービス精神がないとギャグものは面白くならないよなあ。ア…

 おとぎ銃士赤ずきん

おとぎ銃士赤ずきん (コナミノベルス)作者: 霧海正悟出版社/メーカー: コナミ発売日: 2005/08メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (51件) を見るコナミブランドの本を初めて読んだよ。ラノベ読むのも久しぶり。 グレーテル萌えの人向けの話。…

 近況雑記

etc

やっとお仕事が一区切りして定時帰宅に。 だからといって溜まったことをかたづけずにわざわざ一手間かかる料理を作ったりして時間を使っちゃうのは趣味だから。食育だなんだっていうけど、金のかかる田植えツアーなんかよりも、自分で生の材料を切るとこから…

11月が終わっちゃう〜

そろそろ今年のベストなんとかを考えはじめました。

 来年の仮面ライダー

etc

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/861115.html ネットだと評判悪いけど、毎年イラストだと印象悪くて、実際のスーツだとそんなに悪くないジャン!ってパターンだからデザインは別にどうでもいいな。剣のときなんてイラストだとレンゲルがドワルスキ…

 魔弾戦記リュウケンドー

sfx

マスターリュウケンドー登場の巻。こういう形で魔弾コアの正体を明かすっていうのは面白いなあ。いかにも魔法チックではあるけど、なんか泥臭い感じがあるのがリュウケンドーらしいというか。 フックンの演技はいいけどアフレコはちょっとビミョーかも。やっ…

 ウルトラマンメビウス

sfx

レオ登場の巻。赤星脚本だと過去のウルトラ作品の全てがカッコ良く思えてくるなあ。美化された思い出をいかにそのまま画面に出すかに腐心しているよーな。 リフレクト星人は円盤獣みたいだけど、しゃべらせる都合で宇宙人なの? レオがミライを特訓するシー…

 サスペリア

dvd

ちゃんと借りてきて観たー。……ううっ、どのへんが「エコール」と原作が同じなのかさっぱりわからん!バレエ学校が舞台になってるとこしか共通点ないぞ?原作の立場って。 いかにもB級ホラーっぽい演出に懐かしさを感じたけどお話はダメでした。そういうとこ…

だんだんコタツから出られなくなってきた……

平日買い物出来なかったぶんの買い物をしたら大変なことに。遅く帰るならコンビニ食のほうが安いのかもしれないけどご飯はうちで作って食べないとなんか落ち着かないんだよねー。 食材を片づけるために1日2回鍋をやるのもアレだけど。ご先祖様万々歳か!

 父親たちの星条旗

イーストウッドの硫黄島2部作、アメリカサイドは戦争プロパガンダの話。基本的に反戦なのでイヤなところを描こうとするとこうなるか。アメリカも大変だったんだよォ〜みたいな。戦闘の描写は容赦ないし、ビジュアル的には文句ないけどブツ切りなので残酷な…

その頃ぼくらはそれが世界の真実だと、信じていた…

土曜だけど休日出勤。別に仕事はイヤじゃないけど残業や休出はイヤなんじゃー。 ワーキングプアだのなんだの大変な昨今ですがもうふたひねりくらいのパラダイムシフトが来そうな気がするな。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/861073.html 完全な公…

 コメント返信兼カブトいろいろ妄想

etc

コメントありがとうございますー。 神代剣を殺さないだろうという薄弱な根拠をいくつか書くと、白倉Pが今年はメインのキャラから死人は出さない、というのをどこかで読んだことあるのと、姉の仇を取れずに剣が死んじゃうのは余りにも報われないんじゃないか…

 エコール

http://www.ecole-movie.jp/ 本日のメインイベント。kagamiさんのレビュー*1を読んでいきなり行ってくるあたりがアレですね。でも、これが俺なんだ! 前半の主人公がアジアンテイストなのでちょっと残念。他はみんな白人幼女なのに何故?俺はヤプー体質なん…

 スカイシアター 轟轟戦隊ボウケンジャー 第4弾 「新たなる冒険者!ボウケンシルバー登場!!」

15分前に到着してB席。まあ寒いからなー。半分くらいの入り。 観たけどイマイチ!なにが物足りないかって言うと、この話ってピンチのボウケンジャーがちびっこの声援を受けるシーンが皆無なんだよな。これでなんのヒーローショーなのかと。ヒーローショー…

 砂沙美☆魔法少女クラブ #8「なかよしの指輪」

このエピソードこそがこのアニメの本質なんじゃないかって話。俺っちも陰性な人なので美紗緒に入れ込んで観てしまうのだけど、子供だからこそこういう些細なすれ違いってあるよなーと思うし、救われない人は一生救われない可能性もあるわけで。そういう意味…

毎週木曜が休みだったらなー

勤労感謝ー。 「働く」と「儲ける」と「稼ぐ」ってのは違うんだぜ!

 天保異聞 妖奇士

「この人は忘れなかった、自分のしたことを、ずっと。 自分の罪を見つめていた」 に激しくズッコケ。 雲七さんは往壓が罪を忘れるための脳内彼氏なんだから、そりゃあ完全に違うだろー。 雲七の大活躍にしても、雲七自体が往壓が作り出したモノだとすれば往…

 ぼっちゃま is not Guilty

etc

一昨日の補足。 ぼっちゃまがネイティブなら殺さなくてもオッケーと書いたけど、そもそもぼっちゃまは神代姉を殺していないのでライダーたちに裁かれるような罪はないんじゃね?という話。 なぜかっつーと剣は姉を殺した相手を「見ている」から。自分で殺し…

 食玩 ウルトラマンメビウスマシン2

toy

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2006/36725.html やっぱりガンブースターがないとねー……って成形色ちがうじゃん!前に出たやつは白プラ成形だったのに、今回のは1号2号3号とも銀色プラでの成形で、合わせようとすると違和感が。ガンブースターの…

11月ももう終盤か……

お酒で食が進むのは、アルコールで満腹中枢がマヒするからってことを忘れちゃうんだよな。めたぼりっくー。

 仮面ライダーカブト

sfx

「わぁだちネイティブは、人間の中で、人間として生きている。彼のように、気づがねえ者もいる。そのネイティブを炙り出し、抹殺する……。いわば、ワーム特殊部隊」 「ワームとネイティブの戦いも、本格化してきたということか」 「でもそれって、人んちに隕…

 魔弾戦記リュウケンドー

sfx

あれっ、今週はアルティメットリュウケンドー出ないの?一ヶ月しか登場しない最強フォームになってしまいそうな予感。 ドクターの「これがジャマンガだ〜!」が泣かせる。最終回では悪ボスは殺すけど他のキャラはなんとなくあけぼの町民になって終わりになり…

 西武園ゆうえんち 仮面ライダーカブトショー

天気予報では雨だったけど1回目はやるというので出撃。 途中からお客さんも増えたけどお客さんは全部で50人くらいだった。やっぱり雨だとしょうがないやね。ショー開始と同時にザーザー降りになったけどそのままショー強行。 「今日はこれくらいにしてお…

雨が降ってもやってます

寒いからって家で酒ばかり飲んでいるのは……。

 はじめの一歩 #1

ファミ劇でまた再放送開始。 鷹村の「弱いものいじめはでえっきれえだが、黙ってやられてる奴も虫酸が走るんだよ!」ってセリフは、一歩がクラス全員から無視されてるってわけではないからアリなんだよなあ。 いじめ問題はそのへんをちゃんと区別できない大…

 ウルトラマンメビウス

sfx

赤星吹いた。ハマるなあ〜。そういえば織田無道って今何をしているんだろう? そしてチームGUYSには発明担当or博士がいないことに今更気がついた!テッペイ医者の卵じゃん。 特撮的にはコンビナート破壊のシーンが久しぶり観れて良かった。港で戦うシ…

 よみうりランド 仮面ライダーカブトスペシャルショー 08「APPLE」

シナリオは前回と同じながら、殺陣はいろいろ変わっててこなれた印象。気になってた部分はみんなちゃんと直って、今回でラストのせいかアクションも気合が入っててスピーディで良かった。 今回の話では前回までのコメディリリーフ役だったZECTのおじさん…

土日寝て暮らすのはなんか損だけど

土日のたびに遊園地に行く生活もなんですな。 世間一般の人の忙しさの平均ってどうなんでしょ。

 砂沙美☆魔法少女クラブ

まったりな第1シーズンとシリアスな第2シーズンが両方楽しめてお得な感じ。もうネギま!?とこれだけで平日は満足できてしまうよ。第2シーズンはビミョーな作画もあるけど、DVDではちゃんと直ってるんだろーか。 声の人のブログを見るともう収録が全部…