2009-01-01から1年間の記事一覧

 2009年総括

etc

年々1年すぎるのが早くなっていくのはなぜなんだろう……。 理屈で考えれば毎年やってることがルーチンワーク化し、生活に変化が減り、記憶に残ることが少なくなっていってるから、と説明できるけど。にしても変化なさすぎてヤバい。別に変化がなくてもどうと…

帰省しないのでブログ書きながら年越し

コミケに対する情熱のほどが自分でも自覚できたので今日は古本屋など覗いてだらだら過ごす。 それこそ数年前のはてな匿名ダイアリーでコミケなくてもいいんじゃね?発言がちょっと話題になったけど、大多数である買い手が「探す楽しみ」「交流する楽しみ」を…

 コミックマーケット77

コミケ2日目。 11時着でのんびりと。今回の目的は岡田斗司夫のひとり夜話のまとめ本ゲット。どんだけ岡田斗司夫好きやねん。 到着してすぐ西館に行ってささっと購入。午前中に売り切れ、というペースではない感じだったけど、やっぱり売れ残ってしまった…

 たかみち cover illustration

toy

[rakuten:digitamin:10034640:detail] こりゃもう下手すると今でしか買えないフィギュアだわー。まあ値段だけ考えるとぶっちゃけ高いんですけど。エロ目的ならフツーに考えれば絶対メガハウスのQBフィギュアとか買った方が良いよ。脱がせて楽しいとか何か…

2次ロリコンはパーツ萌え

秋葉原ダンジョンブックスから入荷のお知らせ電話があったので早速購入。

フレッシュプリキュア!ミュージカルショー

dvd

フレッシュプリキュア! ミュージカルショー ~うたって おどって しあわせゲットだよ!!~ TECD0648 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2009/12/23メディア: DVD クリック: 33回この商品を含むブログ (24件) を見る内容はダンスをウリにしてい…

キリスト様もまさか日本人がこんなに鶏好きだとは思うめえ

神は妄想である―宗教との決別作者: リチャード・ドーキンス,垂水雄二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/05/25メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 257回この商品を含むブログ (185件) を見るいやなんかスーパーで鳥の足がズラララーと並んでるのを見…

 大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説

背景フルCGというのは、SF映画に相性がいい。 シナリオはわりとシンプルに、それでいてこまめに盛り上げるポイントを作ってて、子ども向けらしく飽きさせない作り。 今回の映画はとにかくワイヤーワークを使用したアクションが良かった!空も飛べれば手…

彼らは地球人じゃない

画像は多摩センターのイルミネーション。LEDはほんとにエコロジーなのか?

 岡田斗司夫のひとり夜話 第4回

毎回通いの第4回。詳しい話は他のブログで。 1つ目の話は本の整理の話。 読まない本を持っていてもそれは場所と時間の負債である、という考え方はわかるんだけど実践しようとするとなかなか……。雑誌は目次だけ切り取る、とか思い出の本はミニ本を自分で作…

ロジカルはどれだけエンタテイメントになりうるか?

師走の忙しいなか用事があると言って抜けるのが俺さ。

 仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦2010

テレビ観てると自然にネタバレ映像流されちゃうので早めにいかんと……。 評価としては、夏の映画よりずっと面白かった。 「仮面ライダー」がキャラクターコンテンツである以上、結局のところ キャラ>>>ストーリー になっちゃうわけで、「物語はない」とい…

演じている人も自分のキャラクターがわからんのじゃないか?

ぶっちゃけ東映は子供に頼りすぎだと思います。でもプリキュアASDX2は絶対観に行くんだ!

 映画フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい

あれほど文句つけまくってたくせに3回目に行く俺は! なんでかっていうと今日はワーナーマイカルシネマ多摩センターにキュアピーチさんがダンスレッスンに来てくれるからなのです。 前回は公開二日目で6割の入りだったのに、今回はなんと満席。場内はコス…

タンブラーは開演前に買ってはいけない

映画終盤で必ずトイレに行きたくなるワナ。

 岡田斗司夫のひとり夜話 第3回

なにげに毎回聞きに行っているイベント。 今回のお題は「恋愛の経済学」と「人生の意味」。 なんとも大仰だが、今回はお話に個人的にかなり違和感を感じた。 まず一つ目の「恋愛の経済学」。これは最近の婚活詐欺殺人事件を話のマクラに、30代以降の独身男…

今回は納得いかない岡田斗司夫のひとり夜話

もうすぐ年の瀬ってことに焦りを感じる11月。

 映画フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい

初日だけどもうバレありで。 さて待望の映画版、個人的にはいまいちだった。理由を考えてみると3つ。 ・プリキュアたちがピンチにならない。 ・おもちゃたちの行動と動機に納得できない。 ・「癒し」の描写に納得がいかない。 1つ目、プリキュアが個別に分…

ハッピーセットのおもちゃは即捨て

なんかプリキュアの話しか書いてないですね。

 仮面ライダーディケイド 最終回

sfx

録画してあったディケイド最終回を試聴。 ……バルディオス? とか書いてわかる人はもう良いトシ。 最後にずらっと出てきたのが今までのシリーズに出てきた「ホンモノ」たちだとすれば、一人だけディケイド世界キャラのクウガは仲間外れなわけで、劇場版には五…

 銀幕版 侍戦隊シンケンジャー 天下分け目の戦い

こっちは可もなく不可もなく。馬が出てくると金かかってる!て感じがするネ。←嫌な見方 思ったよりも飛び出して見えないのは、上映順が例年と違うことや、初の3D、上映時間の短さも含めて、東映が観てる方の目の負担に関して模索中だからなのかも。 ところ…

 オールライダー対大ショッカー

大ショッカー出てこいや!のヤクザなキャッチフレーズとは対照的に、なんだか劇場版カブトと同じような、全然男臭くない印象の映画。 というのも、シナリオが主人公の感情の流れ、周りの人間との関係が中心であり、それ以外(世界観とか士の首領としての悪事…

年寄りがむやみに活躍するのも嫌だか年寄りが敬われないのも嫌だ!

すぐ観に行かないとネタバレされちゃうじゃん!ということでさっさと鑑賞に。

 プリキュアオールスターズDX 初回限定版

dvd

一日千秋の思いで待ってフラゲ。通販だけどちゃんとレインボーミラクルライトもついてきたよ! とはいえ10日にレンタルが始まってたのでとっくに家のテレビで観てはいたのだけど。やっぱり好きな作品はセル版を買わないとね! さてさてセル版、再生してす…

セル版は墓石の下に持っていけない!

またまたひどい更新頻度です。あんまり他人に聞かせて面白そうな話もないもので。 でもってまたまたプリキュアオールスターズDXの話。だって好きなんだもん!

 プリキュアオールスターズDX ロケ地探訪

etc

らき☆すたやらけいおん!みたいに聖地訪問したことを書いてるサイトがあるかと思ったら、意外とナイのでなんかウズウズして自分で行ってきました。 とはいえ全部ケータイのカメラなので写りが。ちゃんとしたデジカメも買わないといかんなー。 4時間くらいう…

イベント客とは違う意味で聖地

毎日更新はしないつもりなので日記のタイトル変更……。

 映画プリキュアオールスターズDX

もう毎週観てる。5回から先は覚えていない。なんで突然と思われるかもしれないけど、この映画はヒーローもの好き、作画オタクにはたまらん作品に仕上がっているのです。 これが観たかったんだ!と観ながら泣けたのは何年ぶりか。 観ながら「くはぁ!」と感…

墓石に入れてほしいほどに!

唐突に更新。 特撮に対する情熱やブログを更新するやる気がなくなってしまって、ここ1年は温泉に通ってみたりレコーディングダイエットに勤しんでみたり古いゲームをエミュレータで遊んでみたりしておりました。 それはそれで面白かったけどなにか物足りな…