2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 トップをねらえ!2 #6

dvd

落とすべきところに落としたなあといったところ。逆に言えばその分飛び抜けかたが足りなかったかなあ。これは2である以上どうしようもないところではあるけど。 アニメーションとしてのクオリティには文句なし。 以降バレアリ。

 時をかける少女

夏が終わらないうちに観に行くのです。 ううむこれは確かに傑作。この夏ナンバーワンというのも納得出来る内容。脚本・演出・演技がきちんとかみあっているところが気持ちいい。 難解でも意地悪でもないし、楽しくてそれでいてちゃんと心に残るものがあると…

ゲド戦記は多分観ない

今週はなぜか1日9時間睡眠。ブログ更新してないどころかそれ以外のこともほとんどしてないったら。 夜涼しくなって寝やすくなったとはいえちと寝過ぎか。 安眠のカギは抱き枕。 夜アニメもボロンボロンと取りこぼしてたりして。

 冥王星「あたい…間違ってたんだ…」

web

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1862.htmlめ、冥王星たん……!

 轟轟戦隊ボウケンジャー

sfx

なんか全然戦隊ものっぽくない話。早くモンスターが出ないと時間なくなっちゃうよ!と心配してしまったよ(カブトもだけど)。會川脚本の味といえば味だけど、やっぱり戦隊もののエピソードとしては難しい感じ。 しかしながらアタック!アタック!のチーフが…

 仮面ライダーカブト

sfx

今回はイマイチ。黒包丁のトンデモに対して理で応えてしまったらギャグにならないよなー。 麻婆豆腐や炒飯もそうだけど、天日干しというわりとフツーのテクニックで勝てちゃうというオチはあるマジメではあるけど、そこをやっぱりブッとんだものにしてほしか…

 よみうりランド 仮面ライダーカブトショー 05「サマーマスカレード」

今回で05は最終回。シナリオは前回と同じなので略。 今回も細かい演出がちょっと変わってて、ミニトラが復活してたのも嬉しい。カブトで盆踊りをさせちゃう強引さがあいかわらずステキ。 レポもそのうちやらないとなあ。

日が短くなってまいりました

だんだん夏が短くなってきてるような気がするのはトシのせいかなあ。

 コメント返信 コミケ問題

etc

遅くなってごめんなさい。>korohiti さん 結論から書いてしまうと、僕はコミケを軟着陸させたい。つまりは今の状態で問題が起きて歴史を終わらせてしまうよりは、諸問題にキリキリしながら続けていくよりは、少しずつ規模を縮小させていったほうがいいので…

 ミニプラ サイレンビルダー

toy

300円で差があるのは承知していたとはいえ、ファイヤー・エイダー・ポリスがそれぞれ300円だとはおもわなんだ。エイダー&ポリスセットで300円だと思ったのになあ。そのぶんファイヤーに上乗せされてると考えればいい、とは思うもののここまで分量…

 ビーストウォーズ リターンズ

dvd

全話観たとたんにツタヤに依頼してた取り寄せDVDが到着するこのタイミングはどうしてくれよう! ということで最終回までコメンタリー部分を一気鑑賞。 GyaoやYahoo動画では聴けないコメンタリー部分の面白いこと面白いこと!キャストのぶっちゃ…

 <子猫殺し>直木賞作家・坂東さんがエッセーで告白

web

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000019-mai-soci 今話題のネタ。これに批難の声が上がるのは当然のことではあるけど、ただこれを他の例で考えると、たとえば「子供が子猫を拾ってきたので、それを捨てろと命令して捨てさせた」と誰かが新聞や…

 PLANETS Vol.2

http://www.geocities.jp/wakusei2nd/ 読了。ボリュウムたっぷりでお買い得感あり! 平成仮面ライダーの正義の項の文句は書いたけど、全体でいえば面白かった。たしかに「野ブタ。をプロデュース」を観たくなるなあ。批評の目的がその対象の作品に興味を持っ…

 コミックアライブの懸賞当たった

etc

ひな。先生ぇ直筆テレカ。店頭のスティックポスターに切り込み入れてテレカが差し込まれてたりして。マーカーの厚みが生生しいぜ!コミックアライブ一生ついていきます! そしてこのポスターを見て10月号は27日発売だというのにもう発売中だと思って本屋…

今週まとめ書き

クーラーびょうはあったかくしてごろごろしてればなおるよ! ハ_ハ ('(゚∀゚∩ なおるよ! ヽ 〈 ヽヽ_) なおったよ! ブログはこまめにかいたほうがいいよ! http://tana.pekori.to/naoruyo/

 コメント返信・コミケの話つづき

etc

誤解があると困るのですが、別に僕は徹夜を肯定しているわけではないです。ただダメダメ言って問題が解決するわけじゃないので、そこをスルーしてセーフティネットの話を書いてたので、そのへん誤解させてしまったなあと思いますが。つーか昨日のは雑に書き…

 第2回「編集の鉄人〜本日の素材は岡田斗司夫」

http://books.bestseller.shop-pro.jp/?cid=6675◆第1部「公開!会社別岡田斗司夫本編集会議」 ●イーグルパブリシング「アキハバラ岡田商店、本日開店!」 ●三才ブックス「王立科学博物館 THE ROYAL MUSEUM OF SCIENCE Exhibition Catalogues」 ●T社「オタク…

本を作るってのは大変ですが

今週はクーラー病っぽい。軟弱ー。

 コミケに関して

etc

http://d.hatena.ne.jp/korohiti/20060818/p2 まとまってないのでざらっと。 ・コミケとは? 盆と暮れにあるオールジャンルの世界最大の同人誌即売会。 サークル参加者も一般参加者も参加する理由が「コミケ」だからというなら、どんな一般参加者に対しても…

 ウルトラファイト

sfx

今ではとてもできないこの味がたまらんねー。こうして観るとハードSF路線のはずのウルトラセブンもけっこう愉快なバトルをしているように見えちゃうのが楽しい。 ライダーでこれができないのはウルトラマンの戦いが、動きやお互いがしゃべらないという点で…

 仮面ライダー対じごく大使

sfx

新1号ライダーあたりの話。2号が出ないけどなんの説明もなくライダーと死地をくぐり抜けまくる滝はライダー並に強いよー。強化人間? ヘリコプターや馬が活躍するあたりが劇場版のゴージャスさ。ライダーは特撮よりもアクション優先で作られてるよなー。 …

 仮面ライダー対ショッカー

sfx

以下ファミ劇試聴。 ダブルライダー編あたりの話。ボスは死神博士。天本氏はハンサムですなあ。再生怪人軍団の連続名乗りは今では戦隊シリーズでもやってくれないのだろうなーと思った。 バイクアクションもあるけどアクション優先の改造サイクロンはちとち…

 ビーストウォーズ リターンズ #1〜#26

ヤフー動画で一気鑑賞。 言われてるほどつまらなくはないけど、メタルスの時ほど面白くない。のはやっぱりキャラクター配置のバランスなんだろーな。敵側は感情のないキャラだし、味方のキャラは以前より減ってるし。敵側にドラマを作れないから味方側がぎく…

暑いのが悪いのかそれとも

今週夏バテ療養中につきよみうりランドもワンフェスも行かず自宅待機。お金もないしー。あんまり面白いことも書けねえ。

 平成仮面ライダーの正義

第二次惑星開発委員会の本のやつ。 クロスレビュー、白倉Pインタビュー、対談という構成。 クロスレビューは龍騎の評価高し。 以前も書いたけど俺的にはデザインがイマイチなのでそんなでもなかったりして。あの全身ジョイントにバキバキパワーアップアイテ…

 劇場版 仮面ライダー龍騎

sfx

金曜深夜録画分。 劇場で観たときは評価低かったのだけど、今観るとそんなに悪くもないと思ったり。引っかかるのは真司・蓮・優衣の話と北岡・浅倉・美穂の話がうまくくっついてないのと、ヒロインを救えない後味の悪さのせい。これは好みの問題もあるし、あ…

 仮面ライダーカブト

sfx

今回もキレイにまとまった内容。こういうのを観ると井上脚本さすがだよなーと思う。ドレイクが本気で夏で退場すると思ってた人は……。 天道寺の正体バレがなかったのは気になるけど、前々回あたりの米村脚本の大量カット分なんじゃね?とか思ったりして。わか…

 よみうりランド 仮面ライダーカブト 05「サマーマスカレード」

風邪といいつつちゃんといくあたりがアレですが。12日の回はコミケだったので今回はいかんとね。「真夏の仮面舞踏会にようこそ」 「俺、ダンスはちょっと苦手なんだよね」 「『舞踏』と言っても字が違いますわ」 「戦う『武闘』……」 「仮面ライダー同士の…

仮面ライダーの話題

コミケからこっち更新がなかったのはおばあちゃんちで風邪をひいたからです。扇風機の当たりすぎはダメだね。疲れてるのかなあ。

 追記

この日は千葉のおばあちゃんちから出動。 3日目はさすがに企業ブースに並ぶ気力はなく。つーかなのプロの来店証明書が手に入ったのであとはいーやとばかりにこの日は10時着でまたーり。 企業ブースって言えばこどものじかん抱き枕が欲しかったけど100…