2008-01-01から1年間の記事一覧

ガンダムファンはガンプラ作ってればいいんじゃー

etc

にしてもアマチュアマーケットのさびれっぷりが泣ける。昔はこんなんじゃなかったのになあ。知らない人のために解説すると、同人イベントでもガレージキットを販売する時には著作権者の許可が必要で、イベントの日のみ許可を下ろすという形式でガレージキッ…

 キャラホビ2008

http://www.chara-hobby.com/ 売り子としてお手伝いに行くことに。造形イベントで売り手側で参加するのはすごい久しぶりだわー。昔は自分が代表のサークルだったのに現在では後輩の一人サークルになってたりして。 せっかく早起きしたけど、肝心の型抜きが終…

オタク文化って誰が作る誰のためのもの?

夏の最終イベント。

よみうりランド 仮面ライダーキバスペシャルショー 第7話「グリッサンド」

今日もお天気はビミョーながら、先週行かなかったので今週はなんとか。 エンペラーフォーム初登場のスペシャルショー。今回はよみうりランドのスプラッシュパイレーツのイメージキャラ(安田大サーカス)風な戦闘員3人組が悪役。その3人がチェックメイトフ…

お前が「変わる」なら俺も「成る」ぜ!

天気予報「雨」でも、晴れ7割雨3割っつーあたりが洗濯物が干せなくて困るんですヨ!

恋姫†無双

ということで今個人的にイチオシなのが恋姫†無双だったりして。 キャラの掛け合いが面白いというのもあるけど、シナリオも毎回起承転結がすっきりとまとまってて観てて気持ちがいい。原作はやたらキャラが多いけど、メイン2〜3人に毎回ゲスト2〜3人とい…

 ストライクウィッチーズ アフリカの魔女

日曜に買った同人誌を読了。 アフリカ戦線で活躍するウィッチの活躍を描く漫画と小説と設定うんちくなど。 戦場ルポ形式の小説はちょっと淡々としすぎでイマイチだったけど、漫画は熱くて良かった。戦力ではウィッチに遠く及ばないベテランの軍人たちが意地…

そのキャラは本当に女として書かれているか?

風呂の日なので温泉に行ったら気持ちよかったけど帰ったら即寝てしまったりして。体力ないなあ……。

 仮面ライダーキバ

tv

やっと本筋に戻ったような戻ってないような……。 毎回そうだといえばそうなんだけど、今回は特にシナリオの要素要素を並べた印象が強いなあ。このキャラはこのキャラと因縁があるよ、というおさらいやら、このキャラは何をしようとしてるよ、というアピールや…

 ポストホビー サンシャイン60階通り店

etc

やたら萌え萌えな看板(http://pds.exblog.jp/logo/1/200606%2F07%2F72%2Fd007347220070108110334.jpg )を発見したのでぶらっと寄ってみたー。 ポストホビーが池袋にあるのは知ってたけど、昔は駅の近くだったし(デパートの中にあったような?)フィギュア…

 ウルトラマンフェスティバル ライブステージ 『蘇れ!地球の光』

http://www.ulfes.com/2008/ 雨が降っても平常営業。千秋楽は行けないので今日がんばって観に行ったけど、日曜ということもあってすごい人手。 12時半についたのに13:15の回は立ち見ということで14:45の回の席を取ることに。それでもかなり後ろ…

乙女ロードに乙女はいるのか?

またまた夏コミケ後の放置プレイが始まるところだったぜ……。 なんか最近テンションが上がらなくてヤバい。12時間くらいグダグダと寝てたりして。 最近気温が下がったせいか寝てる間に猫(約3kg)が腹の上に載ってて、起きたら腰が……。

 女装コスプレ

etc

なんかもう、ここじゃないとこでやれYO!と、そういう人たちを見るたびにいつも思うのは俺が少女信仰者だからです。コーランを冒涜されたイスラム教徒みたいな感じ? 好きが高じて『一体化したい』となったとき、性的な方向にいくのはフツーだけど。女装コ…

 創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名 は有効か?

etc

http://www.savemanga.com/ 創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名活動をコミケ会場の数カ所でやってた。 署名を集めて政治家のところに持っていく、という趣旨なんだけど、どれくらい効果があるのだろう……と考えてしまう。(そもそも誰のところに持…

 ビックサイトのエスカレーター事故 は結局どうなったのか?

事故があったエスカレーターは今回使用禁止になっていた。他のエスカレーターも、1段空けて乗るように指導が。 以前も書いたけど岡田氏の証言*1を聞く限りでは、運営側の責任は薄い事故に思える。エスカレーターの二人乗りが、安全装置が故障するくらい危険…

コミケに行って考えたこと

1日目2日目は外に出る気がしなくてスルーしてたけど3日目だけは参加。 とはいえ特にこれといって強烈に欲しいものもないのでぶらつくつもりで。余計なものは買わないぞ。『死蔵』という言葉の意味は年をとってくると理解出来るようになるものさ。 とかな…

 第1部『宇宙最大のピンチ!倒せ!悪魔の鎧』

会場に入ってから撮影禁止のアナウンスされてガッカリ。そういうのはちゃんとOHPに書けよ! 内容はOHPに書いてあるとおり。 今年は新シリーズがあるわけじゃないので主役はメビウスなのね。 今回はラスボスでむやみに巨大な怪獣が出てきたりはしないの…

 ウルトラPステージ 「ウルトラマンロボッチ」

ウルフェスではおなじみの人形劇。ジャックの作ったロボッチくんが大活躍するよ! 大人になると生で人形劇を観る機会なんて滅多になくなっちゃうけど、こうしてたまに観ると新鮮で面白いなあ。 人形の完成度や小道具にやたら凝ってるとこがいかにもスペシャ…

 ウルトラマンフェスティバル2008

http://www.ulfes.com/2008/ 行こう行こうと思いつつ行かなかったウルフェス。今日でライブショー第1部が終了だけどなんとか間に合った! お盆休みということで、場内はすごい人手。ショーの4回目を見てさっさと帰ろうと思ってたんだけど、立ち見になると…

「みんなで自信をもってメビウスに教えてあげよう!」

駅からウルフェスの会場までは絶対8分じゃ着かないと思うんだけどなー。

 ストライクウィッチーズ #6

今回は面白かった!女の子同士の掛け合いやら、セリフで上手く背景設定を匂わせてみたりとか、やっぱり佐伯脚本・演出は上手いな。 2話ではそうは思わなかったんだけど(というか、佐伯さんでもこうなっちゃうのか……とちょっとガッカリした)、慣れというか…

 よみうりランド 仮面ライダーキバショー 第5話「スルG」

お盆に集中して3回やる第5話。意外と空いてたのはプールに人が流れてるから? 渡の大事なバイオリン、ブラッディローズがファンガイアの泥棒3人組(改造戦闘員)に盗まれた!取り返そうとするキバだが、イクサの妨害に遇いうまくいかない。 1本1本と切…

オリンピックに興味ないので

休止だとつまらんのだけど、でも制作側は助かるんだろうなーと思う仮面ライダーキバ。 このくらいの薄曇りだとあまり暑くなくて良いね。 写真はよみうりランド横の聖地公園の広場。この広大なスペースに誰もいないってのが爽快ですなあ。真ん中で昼寝してる…

 ダークナイト

初日ってんでもう一本観る。 前作はバットマン誕生編だったけど、今回は本格的なライバルのジョーカー登場ということで内容がはるかにパワーアップ。なにせ150分あるのに全然ダレないってのがスゲー。 ぶっちゃけけなすところがないので、こういうのが嫌…

 仮面ライダーキバ 劇場版

対してこっちは本邦初公開!劇場版ならでは!っていうサービスが多くて楽しい。 でもって今までの劇場版で一番デタラメなシナリオ!しかしこの強引なテンポじゃないととても尺に収まり切らないんだろうなー。 決してけなしてるわけじゃなく、逆に言えばこう…

 炎神戦隊ゴーオンジャー 劇場版

TVのゴーオンジャーと比べてちょっとシリアスな感じ……というより全体的に地味で、劇場版ならではの楽しみが薄かったのが残念。 サムライワールドになってからは敵が3体だけだし、生身の魔姫とチャンバラしちゃう(女ひとりに男3人がかかってく絵というの…

心に残ったセリフ。「あんた、名前は?」

オリンピックは始まったけど中国のギョーザ担当が自殺とかロシアで戦争が始まったとか、重要な事件をマスコミがスルーしまくりで心配になる。 このへんをちゃんと報道してくれてる産経新聞ニュースが一番信用できるように見えるよ。逆に言えば他の報道機関は…

 ブラスレイターがつまんないのは……

ぶっちゃけ主人公が誰も救えてないせい。(町の人は助けてるけど、レギュラーキャラは誰もハッピーになれてない) ドラマとしてはちゃんとしてるんだけど、観てるこっちはヒーローものだと思って観てるのでストレスたまるわー。 もともとヒーローって、常識…

 ストライクウィッチーズがつまんないのは……

夏アニメで一番期待度とギャップがあったのがコレ。 1・2話の脚本で失敗してるのと、先発のスカイガールズと比べて……というのがあるんだよね。 何かというと「世界観」のハナシ。 ローレグパンツまるだしの女の子が第2次大戦期の飛行機の部品を足にくっつ…

キラキラ世界

明日から夏休みということでビールとお寿司をやりながらたまった録画を消化。金と時間どっちをとるかと言われたら、やっぱり時間だなー。たとえそれがどんなに無駄遣いであっても! つまんないと思いつつ毎週観てる作品があるのが前世代オタク。