2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 仮面ライダー響鬼 #38

tv

今回も響鬼、濃厚。林に入って説教すれば旧響鬼の雰囲気。はおいといて、米村脚本は井上脚本が敷いた路線をきちんと受け継いでいると思う。ちょっと詰め込み過ぎな感もあるけど、これも前半の巻き返しをしなければならないせいか。魔化魍のデザインがアレな…

1日遅れで書いてみる感想

日曜はどこにも行かずにFate/hollow ataraxia進行中。イリヤさまとのえっちなシーンはないような気がしてきました。

 仮面ライダー響鬼 超バトルDVD 明日夢 変身 キミも鬼になれる!!

dvd

てれびくん通販到着!早速視聴。 全12分のうち鬼たちのバトル映像が7分、新撮の明日夢特訓が2分、バトル3分といったところ。 内容的にはこんなもんかな?というか、役者が明日夢とS童子・S姫しか出てこないのはやはりスケジュールの問題(遅れてたツ…

 Fate/hollow ataraxia

とりあえず30%まで。花札って初めからできるわけじゃないのね。 一気に引き込まれる導入部分もいいし、主人公パートと別にバゼットのストーリーを同時に進行させる構成も上手い。 前作から引き続きのアニメーションとテキストのコラボレーション的な演出…

 灼眼のシャナ #1

灼眼のシャナ 1 (電撃コミックス)作者: 高橋弥七郎,笹倉綾人出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2005/10/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (132件) を見る シャナのメディアミックスコミック版。ラブコメ…

マンガアニメゲーム特撮でオタクフォーカード

全部発売日に買ってますよー。

 仮面ライダー響鬼アンチスレ35

web

http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1130036047/794-いつの間にかこっちが敗因検証スレになってたり。 玩具と演出との関連から検証していく内容がクールでなかなか読みでがあるよ。もう900を越えてるのでお早めにどーぞ。

 よみうりランド 仮面ライダー響鬼スペシャルショーレポート 八之巻「変わらぬ鬼」

hp

http://www.geocities.jp/kasindoux/heroshow/yomiuri051023/つーことでやりました。すげー時間かかったのは久しぶりなせいかそれとも単純にテキストが多いせいかネタの検証をしてたせいか。 世界鬼学会があるというのは今回初めて知った。勉強になるなあ。 …

これが鬼譚としての響鬼

ねむー。我ながらなんでこんなに熱心にやっているんだか。

 ■[響鬼]目から鱗

web

http://d.hatena.ne.jp/lotustea/20051025/1130253166この間の敗因を考えるスレに追加。 その後のザンキの引退エピソードも、弟子を取ったばかりのヒビキさんに、いつか来る自分の能力の限界のその時と、その能力をゆずる相手がいることの意味を考えさせる話…

 ぺとぺとさん 既刊4冊

夏アニメで一番好きだったぺとぺとさんが古本で揃ってたので買い。 アニメは初めの2冊をほぼ忠実にアニメ化してて、小説のほうもアニメみたいにエピソードごとの短編が並んでいるという印象。アニメでは出てこなかった小ネタがちょこちょこあって、新しい発…

 熱血・藤岡弘の「人生に喝!」作者: 藤岡弘出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2002/02メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る

こないだ会場で買ったサイン本。 CDや会場で語ってたことがまるまる本になっている、お父さんのお説教みたいな感じの内容。しかしながら切々と自分の経験と希望を語る語り口は熱く、心が動かされる。 内容が似たりよったりなだけに感想はこの間のイベント…

 リリカルなのはA’s #4

パワーアップ変身キター!ってここでひっぱるか!毎回ひっぱりが上手すぎ。 パワーアップの説明なしでいきなり実戦に出たりするお約束の燃え展開ながら、ばっちりノレてしまうのはやっぱり音楽のカッコよさがあるんだろうなー。サントラの発売が楽しみ。 ア…

 Spiritual Gardenアーティスト: 田村ゆかり,太田雅友,橋本由香利,拓植敏道,三井ゆき子,ふじのマナミ,usio出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2005/10/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (333件) を見る

cd

ちゅーことでちゃんと発売日に買ってキター。 ううむ田村調であるなあ。リリカルなのはA’sEDなのにアニメ絵のジャケが完全消滅してるのがちょっと寂しい。前作は初回のみアニメ絵の巨大帯でジャケット全面を覆うという荒技を見せてくれたというのに。俺…

どこに関しても深くないヌルオタなんですよー

忙しくなるはずなのにまた急に時間ができたので八王子に献血に行って、帰りにアニメイトに寄ったら桜島ばった氏にばったり会った。どんなギャルゲーだ。 作りかけのゲームの進行状況について訊かれたのだけど微速前進中としか。9月中にできるという話はどう…

 旧響鬼の敗因を考えるスレPart4

web

http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1129467132/456- 456 :名無しより愛をこめて :2005/10/21(金) 18:43:24 id:nBvovHsm0 このスレではもう少しまったり分析したいんだがな・・ まあ、前半を久し振りに見返してみたら、やっぱり明日夢の弟子入り リセッ…

 仮面ライダー響鬼 #37

tv

前回から山でロケしてただけで、雰囲気が戻ったと言ってる人がいるのはなんだかなー。花を撮りまくった演出は坂本監督の趣味なのかもしれん。それはそれとしてライダーバトルを予想できてしまってた人を見事にスルー。思い込みってイヤね。 あきらに対応した…

 よみうりランド 仮面ライダー響鬼ショー 八之巻「変わらぬ鬼」

http://www.yomiuriland.co.jp/site001//public/005.htmlこっちもちゃんと行くのです。八之巻最終公演。 初回はあんまりいい印象じゃなかったのだけど、気になっていたところがちゃんと直っていたのはさすが。 今日の放送を観て今回のシナリオはテレビのほう…

 西武園ゆうえんち 仮面ライダー響鬼ショーレポート 9月18日

web

http://www.geocities.jp/kasindoux/heroshow/seibuen050918/先月のやつ。あれから3回予定があったはずなんだけどことごとく雨模様のお天気だったのよね。もしかしたらやってたのかもしれないけどどうなんでしょ。イスがないのでちょっとでも雨降ってるとや…

バリエーションを楽しもう

答えはひとつだけじゃないんだ!

 超星艦隊セイザーX #4

tv

今回も非常に面白かった!ケインのいい人ぶりがストレート過ぎて感動した。いやマジで。 セイザーXはかけあいの面白さを全面に出してるっていうか、敵も味方もキャラクターの個性をきちんと見せているのと、物語上の役割がきちんとしているのがいいなあ。 …

 藤岡弘、芸能生活40周年CDアルバム『愛こそすべて、合掌、』完成記念トークショー

「男の世界と愛を語る」ロフトプラスワン行ってきたー。藤岡氏の大ファンの桜島ばった氏と一緒に参加。足を怪我して松葉杖だったのでなかなか大変そうだった。会場は8割くらいの入りで、オタ系イベントみたくギチギチしてなくてまったりした感じ。 発売日に…

 仮面ライダー響鬼の設定を考えてみる

ヒマにまかせてつらつらとチラ裏。本当は公式設定が電撃ホビーマガジンあたりに載ってそうだけど読んでないのでよくわかりません。 俺設定と違うからってTVスタッフに文句言ったりはしないさー。 ◆人間から鬼への肉体の変化は、一種の強烈な自己暗示による…

 灼眼のシャナ

作ってるほうの狙いどころは解るし、設定がとっつきにくいのはともかく、イマイチ入り込めないのは釘宮理恵ボイスのせいなのかなあ。釘宮理恵のこういうキャラは定番みたくなってて、半ば井上喜久子ものめいていて。合ってるはずなのになんか違う感があって…

愛こそすべて合掌、アーティスト: 藤岡弘、出版社/メーカー: South to North Records発売日: 2005/09/21メディア: CD クリック: 32回この商品を含むブログ (27件) を見る

cd

土曜日のイベント(http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/index.html)に備えてアマゾンで購入。 ♪チャラララッチャッチャッチャラ〜 「女の尻を追っかけるより、ジャングルに行ってジャガーの尻を追っかけろぉ!……ぐぁっしょう、ふじおかーひろし!」タイトル…

 魔法少女リリカルなのはA's #2、#3

感想書き忘れ分。 #1に引き続いて熱過ぎる2話。それをちゃんと引き継いで話が広がっていく3話。 わーもうDVD買っちゃうぞ。魔女っこものでバトルアニメをやっちゃうユニークさを全面に出してきてる感じ。ノリの変更が気になってしまった第1期シリー…

ETERNAL BLAZEアーティスト: 水樹奈々,Bee’,園田凌士,I.N,上松範康,藤間仁,雅智弥出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/10/19メディア: CD購入: 3人 クリック: 132回この商品を含むブログ (368件) を見る

cd

魔法少女リリカルなのはA's主題歌アルバム。ちゃんと発売日に買ってきたよ。 うーんカッチョイイ!先月イベントで聴いたときは音が悪くてもったいない気分だったけど、CDでちゃんと聴くとやっぱりイイね。カップリングの2曲もファンの期待を裏切らない曲…

今日はちょっと増量で

忙しくなるはずなのに急にヒマになったり。個人的には嬉しいけどちゃんと給料出るのかしらん。

 昨日の感想

id:voootさんの文。 そもそも劇上版響鬼ブログは全然子ども向けだと思ってないのでフィルタリングの問題は違うような気がする。スーツアクターを気にしたり鬼のデザインの裏話を読みたがる子供ってあんまり低年齢の少年少女にはいないような。でも字が読めて…

悪魔の辞典「電話」の項を読んだことは?

今週からまた時間がなくなり気味。がんばれ俺。 昨日は千葉のおばあちゃんちにお泊まり。人生80年も生きるとそれなりの境地に達するのか。それが成長なのか順応なのかはわからないけれど、お年寄りは敬わなければいけませんなあ。亀の甲より年の功。 家族…