武装神姫 BATTLE RONDO

http://www.shinki-net.konami.jp/
いわゆるネットゲーだけど、去年からこれにムチャなハマリかたをしていたのがブログの長期休止の原因のひとつであることは間違いなかったりして。いわゆるネトゲ廃人というやつですな。


女の子のロボットを戦わせてランクアップしてくという内容だけど、このゲームのミソはキャラクターを自分で動かせないというところ。プレイヤーはひたすらトレーナーに徹することになるけど、勝ち負けは運よりも自分の戦術にかかってくるので、実際はカードゲームに似ていたりする。
なのである程度は強いカード=課金武装に頼る必要はあるけど、お金使わなくてもセンスの良い人は結構強かったりするところが面白い。でも神姫をいっぱい増やしたほうが楽しめるのは間違いないので、だんだん増えてっちゃうんだよねー。デジタルデータなら場所もとらないし。


知力勝負ということで覚えることがいっぱいあって、正直ちょっとハードルが高いけど、わかってくるとだんだん勝てるようになるし俄然面白くなってくるよ。
あと他のプレイヤーと無理にコミュニケーションしなくていいのも(チャットルームは一応あるけど)密かなポイント。他人からアイテムをもらえることはまったくないあたり、殺伐としててイかすぜー。
ただし知識の積み重ねに関しては有志のwikiがあるので参考にすると良いよ。
http://www33.atwiki.jp/2chbattlerondo/


なんにせよこのゲーム、勝っても負けてもリセットが効かないので、Sクラス行き失敗したりすると、それまでかけた時間がまるまる無駄になっちゃうというところが昔のゲームっぽいというか博打っぽいというか。ギリギリの勝負をしてたりすると脳汁が出てくるよ。「時間は命より重いっ……!」って感じでー。


基本は無料だけど、武装や戦術の幅がないとつまんないので初めに3体くらい買ってやるのがオススメ。シミュレーションで他の神姫の感じを見てから選ぶのも良し、キャスティングで選ぶのもよし。俺は猫子花子騎士子が好き。
今アイテムセールをやってるのでチャンスと言えばチャンス。初めは武器を買ってるけどだんだん水着とか買うようになるんだ……。
ただし初めはまず勝てなくてみんなのエサになっちゃうので、それは覚悟しておいたほうが良いデス。