2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 オタク論!

オタク論!作者: 唐沢俊一,岡田斗司夫出版社/メーカー: 創出版発売日: 2007/04/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (64件) を見る「創」連載のオタク対談がやっとこ単行本に。ううむ、面白ー。オタクについて語…

現代に生きる最後の侍

それが西向く侍。そう、今日のことさ!

 クレイモア

主人公が両手を切り落とされちゃう容赦のない描写がスゲー。最初から最後までクライマックスだぜ! ていうかこういうの、少年マンガのお約束をきちんと守ってるし、その描写のえげつなさこそが面白さの秘訣ではあるんだよな。悪い悪い嫌なやつに、どうしよう…

 DEATH NOTE 最終回

原作と違ってリリカルな月の死にざま。 このへんはやはり井上敏樹のセンスなのだろうか?理想に燃え、理想に散った男の最期として。好敵手と戦い、一度は勝ち、しかし敗れた男の死にざまとして、原作とはまるで違う表現をアニメ版では観せている。このへんは…

深夜が熱いアニメ

もはやアニメは共通体験としてありえないのだろうか……。

 「仮面ライダー響鬼」の事情

「仮面ライダー響鬼」の事情―ドキュメント、ヒーローはどう“設定”されたのか作者: 片岡力出版社/メーカー: 五月書房発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (34件) を見るすごい今更だけど読んだー。なんと残酷な本だ…

音撃王ダダンでいいじゃないか

風呂の日なので八王子の温泉に入ってきたー。 玄関先に『当店は開店当時から安全性に気をつけております』とボードが出てたりして。やっぱり店としては気にするよなあ。 人間は自分は死なないと思ってるからこそ生きてるわけだけど。

 仮面ライダー電王は……

tv

食玩も買ってるしCONTINUEの記事も読んだし愛がないってわけじゃないけど、電王にイマイチノりきれてないのはキャラクターに共感していないせいと、レギュラーキャラのドラマが弱いせいか。 イマジンたちのバックボーンが描かれていないことが大きい。もしそ…

 よみうりランド 丘の湯

せっかく山の上まで上がったので入ってきたよ。 入館料700円で入れるけど、バスタオルや館内着をレンタルすると1000円を超える。ドライヤーも100円だし。ときどき行く八王子の温泉はひげそりや館内着もセットの料金なので、それを考えるとトントン…

今日は最近の日記をまとめ書きした

こういうのはホントは日記じゃないよなあ。 今朝は何を勘違いしたのか、今日が電王ショーの日だと思ってよみうりランドまで行ったらアンパンマンショーの日であった。ゴンドラに同席した家族連れの会話で気がつくとは……。

 リボルテック セイバー

toy

ちょっと割高かなーと思ってたんだけど、Fate/Zeroが存外面白かった*1ので購入。パーツ分割がリボルバー前提になってるのでポージングに困ることがなくてイイな。手首にジョイントがあるせいで両手持ちがちゃんとできるのが嬉しい。顔は原作と違うっちゃ違う…

 スカイシアター 獣拳戦隊ゲキレンジャー 第2弾「ゲキワザ!獣拳合体!ゲキトージャ出激気!!」

「三拳魔から授かった極意、臨獣ライオン拳!超臨技・激気臨変換拳!トォーッ!」 「「うああーっ!」」 「ち、力が抜けていく……」 「シオシオだ〜っ!」 激気を臨気に変える必殺技に苦戦するゲキレンジャー。テレビでも出るのかな? 「超絶征鋼丸!」 「う…

土日は晴れた方が嬉しいさ

布団を干したり洗濯してたら出発がギリギリに。場所に拘らなければ5分前に水道橋駅についても間に合うぞ。

【中国人のホンネ】

etc

牛肉が足りないから豚肉を混ぜて「偽装ビーフコロッケ」を造るとは…………日本人の悪徳業者のなんと良心的なことか。そういう場合、韓国人なら生ごみを混ぜるし、中国人なら毒を混ぜる(読売新聞Web版2007年6月21日「加ト吉製コロッケ材料『豚肉混入を容認』…納…

 クローズアップ現代「“集団自決”62年目の証言」

tv

軍による強制はなかった、というのが証明された今何を見せるのだろうと思ったけど、思った通りの内容だった。珍しく2ちゃんねるの実況を見ながら観てたけど、この件に関しては実況スレの大勢と同じ意見だなあ。 なんで「軍の命令だった」という証言がひとつ…

 法事帰り

etc

母と祖母と妹弟とホテルに泊まって朝。 ホテルの朝食バイキングってどこもメニューはあまり変わらないような気がするなあ。朝からいきなりカツカレーが食べたい人はどうすればいいんだっ。 弟は仕事で朝のうちに帰る。忙しい人ほど優秀なのだろう。 良くも悪…

 法事

etc

梅雨とは思えない晴天でお墓参り。 10年ぶりくらいに叔父さんの家に行ったらわんこに大変懐かれた。猫派の俺の心を揺らすとは!人間も匂いと手触りでつきあえれば楽なんだけどナー。俺の撫で技を見せてやるゼ! しかし毛まみれ。 法事のたびに思うのは自分…

 この人に話を聞きたい

この人に話を聞きたい アニメプロフェッショナルの仕事 1998-2001 (ANIMESTYLE ARCHIVE)作者: 小黒祐一郎出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2006/10/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (25件) を見るアニメー…

「ぼくらの」森田監督、ブログで明言した"原作嫌い"のスタンスに賛否両論飛び交う

web

http://blog.goo.ne.jp/moriphy/e/2f548720cacdafeb80721c4e2d732f14うーん、言い方が大人げないっちゃ大人げないんだけど、こういうこと言えるくらいじゃないと監督にはなれないわなー。そういう意味では男らしいし、監督にとって「嫌い」ってのは言葉どお…

 銭 4巻

銭 四巻 (ビームコミックス)作者: 鈴木みそ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/06/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 7回この商品を含むブログ (57件) を見る声優ネタで。声優業界レポの話が他の巻にまたがらず収録されてるので、ここだ…

雷雨のち曇り

修理して戻ってきたビデオカメラの試しがてらよみうりランドまで行ったものの、到着の少し前から雷雨になってショーは中止。 入り口で握手会のみやったので撮ったけど、傘をど忘れたこともあって雨が上がるのを待たずそのまま帰宅。午後から晴れたから午後の…

アーツビジョン騒動

web

http://wiki.livedoor.jp/tasogare100/d/FrontPage みんな騒いでるけど、堀江由衣はおまえの彼女じゃないだろ! 高校時代は友達が一人もいませんでしたってところにステキを感じてしまうダメファンなので、別にショックでもなんでもないというか、社長の行動…

リリカルなのはStrikerSがつまらないのは……

#8#9試聴。結局なのはさんがダメ上司だっただけじゃん!うへえ。 スカウトしておいてポジションも伝えない監督って。しかも選手が無理してるのを知ってて何も言わず、あとから問答無用にボコる展開は不器用とは違うんじゃね?観てて辛すぎ。なのはは普通…

クレイモア

ということで最近面白いコレ。容赦なく手が飛ぶ首が飛ぶゴールデンラッキーな画面作りはさすがに深夜アニメ!同じマッドハウス(脚本もふでやすかずゆき・小林靖子)でも怪物王女はそっち系の描写はさっぱりになってしまってまるで物足りない(TBSだから?)のに…

300

先行上映で観てキター。すごく大和魂に溢れた映画。 シナリオ的にはひねったところはないので、素直にビジュアルを楽しむのが吉。マッチョな兄ちゃんたちが槍だの剣だの振り回してバッサバッサと敵軍を蹴散らす様は大変爽快かつ美しい。鎧をつけずにハダカに…

恥ずかしながら帰って参りました

いや別にどこかに行ってたわけじゃないけど。6月なんで5月病もそろそろ治りました。まあ人生そういう時期もあるやね。一月も前の話だけどGWはどこにも行かないで家でぐったりしてたりしてさ。 心配してくれた方ありがとうございます。 ガタが来てたけど…