2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ひとりごと

etc

糸井 屋台のおでん屋さんで、みんなが和気あいあいと飲んだり食ったりしてるのかと思ったら、かわりばんこに自分の話をしてるだけの状態のような。 岡田 オタクの飲み会は、そんなかんじですよ。自分の話しかしない。 糸井 「客と自分」なんだね! 岡田 会話…

 バンダイ子供アンケート結果

web

http://www.bandai.co.jp/kodomo/question130.html 仮面ライダーシリーズがランキング圏外から復帰!さすがだぜ白倉P!

 吉永さん家のガーゴイル

最終回。 うーん、全員集合で盛り上げようとしているのはわかるけど、結局悪者のほうが今までと全然変わらないせいか絵面のわりにたいして盛り上がらないまま終わってしまった印象。デパートの店長も別に悪人ってわけじゃないので、その部分で今までのエピソ…

 ガイナックス・インタビューズ

ガイナックス・インタビューズ作者: 堀田純司,GAINAX出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/15メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (47件) を見るガイナックス20年の歴史を作ってきたクリエイターたちへのインタビュー集。 ガ…

プロの仕事って言うのは……

なんか最近天気がよくて暑いけどまた週末には雨になっちゃうんだろーか。 明日で期限のよみうりランドのチケットは無駄になっちゃったなあ。

 コメント返信

etc

>「等光速」 失礼しました。sandayuuさんへのコメント欄で科学考証の話をしてすぐにまた「一瞬で到達する光弾」のお話をされていたようでしたので、もしかしたらちゃんと伝わっていないかと思いました。 >「整合性〜」 『それを後付でもごまかす工夫をして…

明日からはレギュラーな日記にもどします

そろそろ飽きてる方もいらっしゃると思いますし。

 コメント返信

etc

とりあえず他の方のコメント返信はパスさせてください。申し訳ない。 >後藤夕貴 さん 今回はこちらこそいろいろとご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。コメントもありがとうございました。 僕のほうもこれで一区切りにするつもりです。 まずタキオ…

セイザーXは本当に名作だと思いました

初めに書いておきますが僕は後藤氏を糾弾しようとかやりこめようと思っているわけではないので、そういうのは期待しないでください。 それから後藤氏が『批判だけのために番組を観るアンチ』だとも思っていませんのでお間違えなきよう。

 仮面ライダーカブト

sfx

ガタック前振り編。名前クワガタでもいいと思うんだけどナ。 加賀美を変身せざるを得ない状況に追い込むだけの話なので、おぼっちゃまくんの誕生日話がいいアクセントになっている。果たしてじいやの謎とは!?単に映画の撮影スケジュールの関係もあるのかも…

 ウルトラマンメビウス

sfx

今回はひたすらギャグ編。緩急のつけかたが楽しいなあ。 ウルトラマンはシリアスだけじゃなくてこういう力の抜けた回を作れるのが魅力。マックスのそれは落ち着かないだけだったけど、やっぱりこういうのはシリーズでキャラを作ったうえでナンボだよねえ。 …

 超星艦隊セイザーX

sfx

さらばセイザーX。アクションは最終回にしてはあっさり目な感じだけど、セイザーXらしいと言えばらしいか。 OPは結局3番のままだったけど、『不吉な闇が空から降りて……』という歌詞は初めから最終回近くの展開を想定したものだったのかなあ。 『こんな…

 夢使い

巫女装束の女の子のバトルアクションもの、といえばそれまでなんだけど、敵が人間の悪夢なだけに一筋縄ではいかない人間の情のひだがあるのがウリの作品。 ではあるけど、やっぱ問題と解決の手段のギャップが最後までなんかしっくり来なかったなあ。原作がそ…

 魔界戦記ディスガイア

シナリオ的にはまとまってるのに、作画と演出がダメなせいで評価を落としているのが残念な作品。メイン3人のかけあいの面白さは、他のゲストキャラも十分立ってるのに、GUN道一歩前な作画崩れはいかんともしがたい。 逆にハルヒなんかはシナリオ的にはど…

週末感想大会

なんか最近腰が痛くって。年か!

 スカイシアター 轟轟戦隊ボウケンジャーショー 第2弾 「轟轟合体!ダイボウケン出動!!」

http://www.tokyo-dome.co.jp/cgi-bin/schedule/User/hero/schedule-hero.cgi 梅雨なんで晴れてるうちに行っとかないとネ。 「プレシャス反応あり。ハザードレベル200! ブラック、ターゲットはこの下です!」 「オッケイ!」 「「レディ・ゴー!」」 今…

後楽園ゆうえんちで、ガジャ様と握手!

梅雨の晴れ間に洗濯すると窓が塞がる6畳間 引っ越ししたほうがいいのかなあ。

 インサイド・マン

久しぶりに映画観たー。 うーん、正直ダメ。銀行強盗の人質に強盗と同じカッコをさせる、というのがハナシのミソのはずなのだけど、その部分は結局それ以上にはならず。しかも中盤で、事件後に解放された人質を「犯人じゃないか?」って取り調べるシーン(未…

 コメント返信

etc

lotustea さん ご指摘ありがとうございます。なるほどそう言われればそのとおりですね! 最近スコープを使ってないのがオカシイという意見もありますが、別に必要なければ使わないのは当然ですし、使ってないからオカシイ・設定無視というのはまるで的外れで…

世界の果てで愛を叫んではみたけれど

当の後藤氏からメールで反論があったのですが非公開ということで。 別に僕は後藤氏をアンチとは思っていないのですが、芸風に違いがあるのはしょうがないと思います。 愛の形は人によって違うのですね。

 仮面ライダーカブトの頭突き 第三回

web

http://type-98.lix.jp/area_01/topics/2006_05_06/221_kabuto03.htm いまさらなんだけどどうしてもモヤモヤしてしまってツッコミたくなるキモチ。 >1.なぜ使わない? ZECTのワーム判別スコープ 以前書いたとおり上級ワームと下級ワームじゃね? さすがに根…

 魔法少女リリカルなのはA’s #6

dvd

#12〜#13収録の最終巻。 とはいえ実質的な最終回は#11なわけで、必殺技大会と後日談だけのこの巻は正直言ってイマイチ。ここだけ構成失敗してるよなー。今までの濃厚な展開とうって変わってこのスカスカ加減はどうしてくれよう。だから最終回でもベ…

 Fate/stay night

終了。 うーん、試聴モチベーションが保てず、結局2/3しか観てないなあ。というのはゲームを先にやったから内容を知ってる、というのもあるけど、やはり1回1回のまとめかたが巧くないせいが大きいと思う。監督自身インタビューで、まとめて観たときのこ…

ダメ、セッテイ

帰って夕飯食べるとつい寝ちゃうのって習慣にすると良くない気がするよ。 最近疲れてるのかな?

 コメント返信

etc

>korohitiさん >理想的独裁 うーん、思想面で悪、というのはよくよく考えていくと実はどの番組でも難しいですね……。世界征服とはなんなのか、なぜ悪いのか。思想だけを詰めていくと正義なんてどこにもなくなっちゃうから、たいていはその『やりかた』だけ…

 灼眼のシャナ 2

灼眼のシャナ(2) with "GRIMOIRE"【初回限定版】 (電撃コミックス)作者: 高橋弥七郎,笹倉綾人出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/06メディア: コミック クリック: 16回この商品を含むブログ (116件) を見るやっぱりコミック版は良いなあ!笹倉マ…

 牙

井上脚本が熱い!オリジナルものは井上テイストが全開で楽しいなあ。欲望と希望を等価に語るのは結構挑戦的。初期のキャラとものすごくギャップのある、コンプレックスと欲望むき出しのデュマスのキャラもステキ。 ていうかこの番組子ども向けカード販促アニ…

 北朝鮮ミサイル開発問題

web

⇒本件に関するおき軍事の結論は、「わが国のメディアは、今回の件で、北鮮の謀略[北鮮は怖いという刷り込み 工作の実施]に完全にひっかかっている。不測の事態に備える必要はあるが、 世論がむやみやたらに騒ぎ立てる必要はない」です。北鮮の真の狙いは、中…

 よみうりランド 仮面ライダーカブトショー レポート 02「二人のザビー」

hp

http://www.geocities.jp/kasindoux/heroshow/yomiuri060504/ すげー久しぶりに更新したような。 今日のゴルフ中継のおかげでカブト分が不足した人は是非。 影山ザビーも悪くないよ。間違いない!

先週と同じく雨が降ったらお休みで

今日も雨なのでよみうりランドはなし。猫とごろごろと過ごす。 最近ほんと体力ないなあ。 一応レポを書いたので行った気になった。