2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう2005

マックス寝すごしたぁ〜! でも紅白の響鬼と五味選手は観た!そんなオタクな俺2005! 今年のネタプレイバック。日記は役に立つね。 ■アニメ ・AIR 原作付アニメとしてこれ以上は望めないのではないか。原作のことを考えなくても純粋にアニメとしてのレベ…

コミックマーケット 2日目

昨日より早めに出発早めに到着。今日は橋のほうまで並んだけど列さばきはスムーズ。 入場したら大手にはまったく興味ないので小さいところをちょこちょこと。ていうか結局ほとんど買い物してなかったりして。俺のエロスは昨日の時点ですべて満たされているの…

フロム新潟!

微妙に打ちにくい他人のパソコンのキーボード。 ていうか普段が親指シフトの俺!

コミックマーケット69 1日目

ていうか企業ブース。明日は半日しか居られないので。 ターゲットはただひとつリリカルなのはA’sプロジェクト。 http://www.nanoha.com/goods/goods_cm69.html …………で5時間。 11時についてモノを買えたのが16時過ぎって!マジマジか!キエー!ムッキ…

「今日電車男の集まりがあるんだってさ!」

今朝新宿駅でヤマンバギャルの口から聞いた言葉。 オタクとしては今どきヤマンバギャルってほうにつっこみたい。

 よみうりランド 仮面ライダー響鬼 スペシャルショーレポート 九之巻「輝る鬼」

hp

http://www.geocities.jp/kasindoux/heroshow/yomiuri051127/23日の分とおまけを追加。来年の予定はまだ公開にならないのかなー。 西武園ゆうえんちの平成ライダー大集合ショーも気になるところ。ここまで来ると戦隊ものと変わらない感じ。アクションをち…

食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけろ!

おとといはばあちゃんちに泊まってきたのですが。 バッチリ風邪をもらってきてしまい大変。気管系じゃなくて消化系にキタぜ! つーか意地汚く飲み食いしたのも良くないのだけど。胃腸が弱ると気持ちも弱ってきてしまうね。朝までには回復せねば……。

 D.C.S.S.

結局さくらはずっと子供のままなのか……。途中から妙にいい子になりすぎちゃって、なんだかスッキリしないというか、アイシアのさくらに対する激しいツッコミはいったいなんだったのか?杉並もこんな、すべてを察しているメタなキャラだったっけ?すべてが脚…

 仮面ライダー響鬼

tv

「それは……自分の力じゃないから」うーん、やっぱり京ちんは良いですな。ごめん実は今回こっちのほうがぐっと来た。強いやつは笑顔になれるんだ! 初めはやっぱり復讐のために盗んだんじゃん!というツッコミはさておきながら、本当にヒビキは母性キャラだな…

 仮面ライダー斬鬼

tv

「トドはどこまで愛されてるんだろうな」ザンキさんありがとう!そしてさようなら! トドロキの「立って走り出す」というシーンが、文字通り「一人立ち」の表現になっているわけで。よくわからん怪我の症状はドラマならではの表現なんだよな。このへんはやっ…

 よみうりランド 仮面ライダー響鬼 スペシャルショーレポート 九之巻「輝る鬼」

hp

http://www.geocities.jp/kasindoux/heroshow/yomiuri051127/今夜更新できないのでとりあえず暫定版ということで。 響鬼とマジレンジャーの夢のクロスオーバー!っぽいけど実は濃厚に響鬼。マジレンの先生話の影響もあるに違いない。 おまけとかは明日以降に…

光る鬼を追いかけたら♪

牙狼のシルエット演出は少林寺だ!なるほど!なんかスッキリした。 ファミリー劇場の大鉄人17をなんとなく観てしまうなあ。悪の組織が作戦を立てて攻めてきて、それに対する正義の組織の攻防の面白さ!こういうの最近の特撮にないよねー。来年のカブトはそ…

 超星艦隊セイザーX

tv

出来のいい総集編にして玩具販促編。ボケとツッコミが気持ちよすぎるッ! キャラによってコスモカプセルの効果が全然違うというのを、こうしてきちんと見せられるとなるほどと思うし玩具的な魅力もバッチリ。こういうのってオトコノコの無駄知識ため込みグセ…

 ウルトラマンマックス

tv

太田愛脚本。 うん、やっぱり実力あるなあ。なんといっても時間を周回する怪獣というアイデアが秀逸。過去にこだわる博士と、過去を持たないエリーの組み合わせというドラマ作りもガチ。 ただマックスの存在意義が「狙われない町」以上になくなってるのは賛…

 牙狼

tv

越える父。 重たい剣の描写が、父に技量で並ぶという表現とともに、選ばれし勇者としての意味合いの描写を兼ねてて良い感じ。CG全開の前回と比べると、やはりこれくらいの表現に抑えておいてもらったほうがしっくり来るし、半変身も燃える!いつも思うけど…

かわれて☆パラダイス体験版

hp

http://www.geocities.jp/kasindoux/kawapara.zipロリ好きな大人限定のクリスマスプレゼント。ていうか秋にできるようなことを言っといて今頃やってるほうもやってるほうだけど。 やっぱり実際やってみないとわからないことってたくさんありますね。トホホ。…

クリスマスですってねぇ

とはいえ酒飲んでだらだらしてるだけ。クリスマしょちょーが裏切ったの!(意味不明) 今日はエホバの証人の勧誘のお姉さんと話したよ。NHKにようこそ!ってリアルだよなー。

 キング・コング

ということで33年版の新訳ノベライズ。 なるほど今回の映画版とはだいぶ違う……というか、映画のあの迫力を観てしまうと、小説の表現はなんとも力不足でちょっと眠たくなっちゃう。やっぱり冒険活劇はビジュアルで体感しないとダメってことかな。 それはと…

 性転換バトン -萌える男と羨望の比喩-

web

http://d.hatena.ne.jp/kagami/20051220kagamiさんにバトンを受け取ってもらったらイイ感じにエントリ書いてもらえました。ああ、やっぱり金髪のお嬢さんは良いですね。個人的にはアーリア系の女性も良いですハァハァ。こうして妄想している分には良いけど、…

 仮面ライダー響鬼いろいろ

etc

最近の響鬼の考察だとはすはなさん(id:lotustea)とkorohitiさん(id:korohiti)のが面白いですね。 陰陽道は全然知らないのだけど、ザンキさんが腕にかいてた字について考察している方(http://plaza.rakuten.co.jp/tamontei/diary/200512180000/)も。確か…

 印象バトン

web

http://moetirakasi.blog11.fc2.com/blog-entry-205.htmlミルルさんにフランクな文体がカコイイとほめられて嬉しいです。つーか文体がダラダラしているのは性格のせいだな。考えるのと同じスピードで書けるといいなあといつも思ってたりして。 結構イヤミ書…

年末ひとりごとスペシャル

とりあえず今日で年内のお仕事は一区切り。ウェーイ!乙でした。 スーパーでお酒を買ったらアサヒカクテルパートナーの試飲缶くれた。ラッキー。でも甘っ!日本酒党なのです。 お正月は田舎に帰ろうと思うものの新潟は雪で大変なことに。正月頃は天気が回復してい…

 キング・コング

スゲー!俺も大絶賛。筋はみんな知ってるだろうしバレナシで。 1930年のニューヨークの完璧なビジュアルにまず打ちのめされつつ、髑髏島に着いて、巨大な遺跡にゴオッと火が灯るあたりでもう十分にお腹いっぱい感があるというのに、それ以上の強烈なショ…

ゴリラは知性と力を持ち合わせた動物として人気があるそうな

特撮ヒーロー作戦!さんで絶賛されてたので行ってきましたー! http://www.moegame.com/sfx/archives/000446.html

 【映画で】ジャスティライザー×グランセイザー【実現?】  

web

http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1108136607/おととい酷評した劇場版セイザーXだけど、2ちゃんねるのスレでもあんまり評判よくないみたい。やっぱりヒーローものとして押さえるべきところはきちんと押さえておいて欲しかった。観客側がキャラが出て…

 ウルトラマン対仮面ライダー (文春文庫PLUS)作者: 池田憲章,高橋信之出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (8件) を見る

「対」とついているものの、別にケンカするわけでもなくそれぞれの番組の魅力を徹底的に分析している本。裏話も満載だし、文章もノリノリで書いている面々の作品が好きだーという思いがビリビリと伝わってくる。俺もこういうのを書きたいなあ。 初期のライダ…

 仮面ライダー響鬼

tv

もう仮面ライダー斬鬼でいいよ! やっぱり全裸設定は余計だよなー。褌は変身前から身につけているはずだけど、なかったのは魔化魍たちがはぎ取っていったのだろうか?そういえば真・仮面ライダーも実は全裸なんだよね。そう考えれば別に真新しい描写でもない…

スーパーライブのショーの脚本は面白くなっているだろうか?

スパライ千秋楽ゲトー。これで3年連続して千秋楽を観られることになったわけで、これもなにかの運命であろうか。10時ジャストにイープラスにアクセスして取ったのだけど、1時過ぎになんとなくまた見たら1回目・2回目が完売なのに千秋楽のほうが残って…

劇場版 超星艦隊セイザーX

早速観てきたー!ネタバレありで! ダメダメでした。残念!オールスター娯楽映画なので、オタクの批評にありがちな辻褄合わせの是非はまったく気にしないで観てるわけだけど、それ以前にオトコノコが観たいものが全然出てこないのが致命的。今までの超星神シ…

 甲虫王者ムシキング グレイテストチャンピオンへの道

すごく手堅い作りで、少年マンガ的展開を完璧にフォロー。浮遊マシンに載ってムシに指示を出すシミュレーターの描写がまるっきりダイガンダーなのは脚本家が同じせいなのか? とにかく王道の内容で全然知らない人でも大丈夫。CGムシは初めこれをスクリーン…