2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 アニクリ

tv

この醜の後番。アニメーションクリエイターの略だよね? ゲスト一人にインタビュアーが一人といういかにも安い番組で、せっかくだからもう少しビジュアルを合わせて見せれば良いのにほとんど30分男二人がしゃべってるというのを映してるだけというのはどうか…

 北へ #12

作画もイマイチのままなんともまとまらない最終回になってしまった印象。 全員集合がみせたいだけのシナリオが初めからわかってるのだから、せめて作画がいいだけで納得できるものになったのにな…。

 少女流幸福攫取論   笹倉綾人

ASIN:4871826783 http://www.akaneshinsha.co.jp/akane/shinkan/index.html#6/25 この本の中の子はみんな 強い子ばかりです。 健気だったり強引だったり ひねくれてたりしますが みんな自分の幸せの為に 体当たりです。 そんな彼女達の魅力を みなさんに感じ…

小宮山さん!ああ、小宮山さん!

この日を一日千秋の思いで待っていたッ!

 ストリートファイターフィギュア

toy

ダイソーにて100円で購入。 ちゅうかこれ(http://www.takeshobo.co.jp/repli/html/new_jouhou/maxfactory/street_f.html)のお菓子ナシ版。 台紙に大創産業のシールが張ってあるが売れ残り分を買い取ったのだろうか。 リュウ・ケン・ガイル・春麗・キャミィ…

 ピクルス王子平和への旅

web

http://poo-chan.com/archives/000160.htmlこの間の「戦争のつくりかた」をいい本だと思ってる人がいるのことに危機感を感じる人は自分の他にもいたのだな。というよりこちらの感覚が当たり前なのだが。 http://dzusi.seesaa.net/article/216696.html正確に…

 2004年おもちゃショー(企業向け)かな〜り偏見写 真集

web

http://www.nishi-ota.jp/mocha04.htmlネタバレ多数につき注意。新フォームってどんなに好意的に見てももカッコ悪いのですが。 マイナーチェンジのパワーアップでもファイズアクセルフォームがかっこよかったのとは全然違う方向に行っちゃったなあ。あとデカ…

 《X》の足音

web

http://maijar.org/sugoi/kasai/ARTIFACTで紹介されてたので。 これって「ファウスト」でやろうとしてることだよね。 単なるテキストにとどまらないトータルデザインというか。実はこういうので今一番わかりやすく巧くいってるのは 「週刊わたしのおにいちゃ…

夏は夜型で暮らしたいなあ

ネタがあるやらないやら。

 第20回次世代ワールドホビーフェア レポートhttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040619/wh.htm

web

http://www.dengekionline.com/data/news/2004/06/19/06a4d1472d07873ef6f8f6754601b1d1.html http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0406/19/news01.html とにかく人がおおいんじゃー。 まともに対戦する前に並び疲れてしまいそう。 ショーステージのレポ…

 よみうりランド 仮面ライダーブレイド ショーレポート 5・16

web

http://www.geocities.jp/kasindoux/heroshow/yomiuri0516/とにかく観れ。やっぱりよみうりランドはよいね。 ショーレポだと一番人気あるんだよな。ブレイドファン必見なのだけど次回が9月とは…。今夏はライダーワールドもないみたいだしちょっと寂しい。

 次世代WHF

http://www.whobby.com/ショーを観に行ってきましたよ。電通院先生ぇに会うぜ! 9時について9時半からのミルモでポン!も観ようと思ってたのに入場に50分くらいかかって観れず。 しかも撮影禁止なのでショボーン。 前のほうはファミリー席ということで独…

熱いぜ幕張

昨日今日と「幕張」で検索するとモーオタな日記がゴロゴロヒットする中。

 美鳥の日々 #12

確実に詰みの状態まで持ってくるシナリオ、それでいてコミカルさを忘れない演出、本橋秀之作画とこの隙のなさっ振りが素晴らしい。 原作が続いてるのにラストどう来るのか期待!

 スパイダーマン #1

CG版のやつ。 映画版の設定だから1話から説明ナシにストーリーに入るのがクールでいい感じ。背景がもうちょい細かくてもいいかなと思ったけどCGのキャラの動きもいいし、脚本が練られてて良かった。 最終回までにピーターとハリーの仲が悪くなるのだろ…

 としまえん 超星神グランセイザー バトルステージ

http://www.toshimaen.co.jp/event/spring_festa2004_02.html 初めてとしまえんに行ってみました。固定ステージなのかと思ったら簡易っぽい感じで、せっかく隣にイスが並んでる広場があるのにそっちはステージがなくてもったいない感じ。 火薬もなくて普通の…

 WEB版 戦争のつくりかた

web

http://www.ribbon-project.jp/book/有事関連法案成立関連。 半分はあってるけど半分は間違いだなあ。自衛のための戦いは戦争と呼ばないのか?他人を助けるために何かをするのがそんなに嫌なのか? 大前提として日本が戦争を出来ない国、というよりそのルー…

 ドーン・オブ・ザ・デッド

http://dotd.eigafan.com/上映終了日。 リメイクということで毛嫌いしてる人もいるようだけどダッシュして追いかけてくる元気なゾンビは今風でリアルな怖さがあっていいと思う。映画自体もツボはきちんきちんと押さえてるし、皆わかってるだろう状況説明も冒…

 メディアリテラシー

ISBN:4004306809関連。 紹介にとどまってる謙虚さがこの本のいいところだと思う。カナダやイギリスでは映像におけるモンタージュ効果なんかも国語の授業で教えてくれるらしいのでそういうのを身につけた人々ではものの見方も全然違うのかもしれず。あとケー…

 マイケル・ムーアに対する岡田斗司夫とキャプテン岡野の評価

web

http://6115.teacup.com/brave/bbs11日あたりから。 プロの視点が見えて興味深い。 ボウリング・フォー・コロンバインを見たときはドキュメントに見えないなーと思ったものだけど、これってドキュメンタリーに限らず普段見てる報道とニュースショーの問題…

 この醜く美しい世界 #12

今期で一番期待度と内容の落差が強かったアニメ。 最終回もこれといったカタルシスもなく終わってしまって残念。一言で言うと周回送れのセカイ系。 田舎の高校生のコミュニティだけで世界を語ろうとするという内容とタイトルとのギャップに最後まで納得でき…

 北へ。DDD #11

今までも微妙なトコはあったけどここに来て作画ががたっと落ちてしまったのが残念…。 現実的に考えれば女子高生が独り暮らしというのは考えづらいのだけどそのへんを突っ込まないのがこの作品の良いところか。ていうか毎回暗くなりそうなところはわざとスル…

寝癖のつかない髪形にしてみた

夏だし。 もっと美しい頭骨になりたいものだなあ。無理だけど。

八王子にすべてがあったあの頃

献血行ってきました。今日から新システムになったせいか採血に至るまで今までの1.5倍くらいかかるようになってげんなり。 全体的に質問がくどくなった感じ。あと本人確認で身分証の提示を求められるようになった。 一応注意書きがあったけどしょうがない…

 まるごと幼女

http://www.db.megahit.co.jp/cgi-bin/itemview.pl?number=AVC-1287いかがわ園長ということで買ったけど載っているのは再録のSisterSだった…_| ̄|○ 表紙が見たことある絵なのだからもっと注意するべきであったか。ていうか内容もバラバラすぎて全然幼女違う…

 ひな缶Hi! #5

http://www.akaneshinsha.co.jp/akane/hina/hina-hi.html 今回はノリがひな缶というより小鳥館のほうだなあ。ということであまり好みのはなかったり。まあ毎回同じノリでは飽きられるのかもしれんけど。 巻田佳春「お好み♥しちゅえーしょん」も前回のノリで…

 D.C.P.S.C.S.1

cd

ASIN:B0001925JYと書くとなんだかわからんけど(でも実際そう書いてある)ダ・カーポPS2版のキャラクターイメージソング集。 全曲rinoでゆうまおですよ。ランティスだからというのはあるけどクオリティが保証されてるようなものでどの曲もよろしい。以前…

高度に発達したロリコンは良いパパと区別がつかないby岡田斗司夫

ツタヤでCDを借りるときアスパラドリンクの試供品をもらったのだけど@それだけでエッチなものを借りた気分になるのはなぜだろう…。

 破邪巨星Gダンガイオー #1

http://www.dangaioh.com/キッズステーションにて。DVD全部持ってるのに観ちゃう。 この1話はアニメ史に残しても良い傑作だよなー。 とにもかくにも主役ロボの強さを嫌というほど見せつけるためだけのシチュエーションとアクションの畳みかけ。 脚本の植…

 シスタープリンセス 咲耶

toy

http://www.geocities.jp/kasindoux/tmp/sakuya.htmlこそこそと頭を作ってたりして。 リピュアキャラクターズは傑作ですから。 ASIN:B00019251W先月7割引で買ったはいいが(http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20040501#p1)あまりの出来(http://www.toys-wor…