2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

  日本オタク大賞2006/07

19時会場で5分前に到着。会場はほぼ満席で、アニメ誌やゲーム誌が選んだ2006年のベスト5ランキングのビデオがもう流されてたりして。全部は観られなくて残念。 19時に会場。 ◆第1夜 第1部 2006年お悔やみ特集 出演:氷川竜介・唐沢俊一 内容…

第1回は行ってないんだよなー

今年も行って参りました。 このブログの過去のオタク大賞のレポはこんな感じ。 http://d.hatena.ne.jp/kasindou/archive?word=%a5%aa%a5%bf%a5%af%c2%e7%be%de 今読むとなんか新鮮だなあ。日記らしいっ!

 ワンダーフェスティバル2007冬 続き

写真つき。 ◆企業 ・コナミ 昨日書いたとおり武装神姫の新しいやつが。写真は会場で配ってた号外新聞。そういえば2037年という設定だったんだなあ。 コナミメイドじゃないけど浅井真紀の武装神姫用コートカコイイ!通販するか。 http://www.plastica.jp/…

トイなら会場の高い店よりヤフオクのほうが……

風呂の日なのでまた八王子の温泉でのんびり。日曜の疲れが癒えていくぜ。月替わり湯が紅梅湯だったけど、あまりの赤さでかき氷のシロップに浸かってるような気分に。

 コメント返信

etc

おそくなってすいません。 ◆lotustea さん >自分が変身ベルト持って変身したい願望も有ると同時に、本郷猛に助けに来て貰いたい願望もありますから。 うーん、これは男性も同じようなとこがあると思うのですね。男として男らしく生きようと思いつつ…

 仮面ライダー電王

sfx

二人目は詐欺師キャラなのかー。夏コミは擬人化キャラで決まりだな。 イマジン連中が個性的なのはともかく、良太郎がなんかお母さんキャラになってるよーな。憑依前がプレーンな性格でないといけないのはわかるし変身前のお兄ちゃんが子供に人気なくてもいい…

 獣拳戦隊ゲキレンジャー #2

sfx

今回もセリフがえろいなあ。今回から武器ありの戦いだけど、やっぱりスタンド攻撃よりこっちのほうが良いね。とっとと基本フォーマットを固めてるあたりが手慣れた印象。キックした足の爪先で噛み付き攻撃がいつ出るかなあ。 主役のキャラクターがあれなので…

  ワンダーフェスティバル2007冬

行かなくても良いかなーとも思ったけど同窓会的集まりでおつきあい。カタログは幸運点を使用してゲット。 11時過ぎに着いたのだけど、入場が一方通行で10分くらい並んだのでちょっと驚き。中に入ったら一般ディーラーと企業ディーラーに分かれてて、一般…

モノがなければ自分で作れば良いじゃない(ただし要許可)

イベントの時は井上Tシャツを着る俺さ。

 ウルトラマンメビウス

sfx

ちょうど今日行った立川*1がロケ地になってるとは!なんというシンクロニシティ。 モノレール路線見たときアレ?って思ったんだよねー。なんで劇中で綾瀬市と言ってたんだろう?それはそれとして今回は太田愛脚本にしてはちょっと雑でお仕事感があるなあ。 …

 コードギアス

スザクを暗殺する、という作戦は良策であることは間違いないのだけど、それを選べないというあたりが上手いところ。このネタだけで今クール持たせられるよねぇ。次クールはバレ後の話でも十分面白くなるよ。 大儀のために死ねるか?というのはひとつのテーマ…

 武装神姫 ジルダリア &  ジュビジー

toy

http://www.busou.konami.jp/ すごいすごい!okama天才! と褒めちぎりたくなるくらい、独自のデザインセンスを武装神姫のフォーマットに完璧に反映させていると思う。種型&花型っていう発想じたいに脱帽するよ。ジョイントパーツが豊富なのはコナミの領分…

ゲーマーズは北口に進出しないとヤバくないか?

今日は日中は風が酷いので家でゴロゴロと。花粉が怖いんじゃー。 ほんでもって夕方から立川をぶらぶらと。立川は最近ミニ秋葉原と呼ばれているそうですが、 http://dic.yahoo.co.jp/newword?category=&pagenum=181&ref=1&index=2006000658 エロゲーの買えな…

 アニメ番組。オープニングでスプレーでそこら中に落書きする演出があるが

web

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/926068.html ブリーチの前のOPでもそういうのあったねー。 これに関してはもう死んでしまえ!としか。本人はよかれと思ってやってる(だろう)ところがなお始末が悪い。深夜24時30分にやってるアニメをマネ…

 アンパンマンの遺書

アンパンマンの遺書作者: やなせたかし出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/02/22メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (30件) を見るこちらを読んで図書館に発注。 http://d.hatena.ne.jp/derorinman/20070131/1170259999 うーん、感動…

 紅一点論

紅一点論―アニメ・特撮・伝記のヒロイン像 (ちくま文庫)作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2001/09/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 49回この商品を含むブログ (87件) を見るアニメ・特撮を男の子むけ・女の子向けに分けて、如何に女の…

ネット禁止になったので昼がヒマで……

仕事しろよっ!と言われると身も蓋もないが。mp3プレイヤーが壊れちゃったこともあってそのぶん読書が進む。

ネギま!?

今週の高山カツヒコは面白かった。先々週はちびっこキャラだけでギャグが完結してしまってたけど、今回のはバランスが良いなあ。こういう話だと演出があまり尖ってないのは、そのほうが観やすいからなんだろーな。麦人出番少なかったし。 魔法世界がいよいよ…

 ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド

http://tv10.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1166779443 映画関連板の。もう流れちゃうのでメモ。 737 :名無シネマ@上映中 :2007/02/19(月) 13:35:14 id:ttZ3VfCE >>651 ・ある日上層部で第1部の劇場化の企画が立ち上がる。 ・キャラクター、作画にはOV…

 ウルトラファイト

sfx

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88 ファミ劇で23時にやってるやつ。新撮シリーズのクテクテ具合がなんともいえない。 なんかもう特撮とかヒーローの正義とか宇宙人の苦悩とかどうで…

 アクマイザー3

sfx

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC3 ファミ劇で始まったやつ。 平山享の子ども向けなノリと長坂秀佳の泣かせと石森章太郎の個性的なキャラクターとが混じり合って、渾然一体とした面白さがあるなあ。バ…

ファミ劇は円谷が多いな

東映は東映チャンネルに先にいっちゃうしなあ。

 まなびストレート!

毎回ちゃんと話を積んで来てるなー。いかにも短編らしい感じ。本編に全然関係ないソフト部の描写が、ギスギスしがちな話の緩和材になってたり、イメージ描写の演出に絡んでたりするとこが上手いなあ。こういう演出と脚本がかっちりかみ合ってる作品は良いね…

カラオケで歌うと泣いちゃう曲ってあるよね

最近休みがちなのでちょっとづつでもこまめに書こうと思います。

 ジョジョの奇妙な冒険 #1 #8

GyaOアニメで試聴。 #1と#8で監督が違うせいか演出の違いが見えてちょっと面白い。画面の真ん中に「!」の書き文字が出るのはアリだと思うなー。覚悟のススメのOVAではガッカリしたし。 それにしてもこの渋渋のキャスティングはどういうんだろ。…

 仮面ライダー電王 #4

sfx

ニーチャンネーチャンオジーチャン♪ 認め合う男と男。小林脚本はバディものっていう印象があるのは気のせいだろーか。 過去を変えるのに意味があるのか?……って言っても、山越の人生はともかく町は守ってるしなあ。 とりあえずこの話で基本フォーマット完成なのかな。もちょ…

 獣拳戦隊ゲキレンジャー #1

sfx

ニンニキニキニキでニャー。 1話らしく自動車大爆破なあたりが太っ腹。同じことしてても電王のはCGだし。 黄色と青の印象が薄いけど、赤のキャラを見せる話なので特に問題なし。これでもかと敵の悪っぷりを見せているところは好印象。やっぱり悪者が悪い…

なりきりネコミミを!

外に出る気がないならないで本やCDを整理しようと思いつつ、セレクトしようとモノもひっぱり出すだけで気力が尽きるのはなんとかならないものか……。

 幸福な誤読

etc

http://d.hatena.ne.jp/korohiti/20070215/p1 ここを読んでいろいろ考える。 個人的には小林靖子が原作として一番無制限に書いてたのはウィッチブレイドだと思うのだけど、一般に代表作として認知されてるのは龍騎やせらむんなんかの特撮作品になるのはしょ…

 ウルトラマンメビウス

sfx

A復活編。80やレオはともかく、劇場版の兄弟たちは変身したら死ぬんじゃなかったのか?というのはさておき、南夕子までちゃんと出してくれると嬉しくなるな。旧作ファンサービス! 人間の悪を代表させているわりにヒルカワは小物っぽいけど、次回さらに追…