2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 魔法少女リリカルなのはA's サウンドステージ01アーティスト: ドラマ,田村ゆかり,久川綾,シャマル(柚木涼香),八神はやて(植田佳奈),高町なのは(田村ゆかり),水樹奈々,植田佳奈,水橋かおり,桑谷夏子,高橋美佳子出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/11/23メディア: CD購入: 3人 クリック: 194回この商品を含むブログ (80件) を見る

cd

こちらも聴いてみた! 魔法が使えない状態のときの話なので実にマターリ。熱い戦場とタイトルにあるけどそういう展開はなかったりして。燃えじゃなくて萌えましょー。 A’sになってから同級生コンビの影が薄いのはしょうがないのかな。A’sになってからの…

 魔法少女リリカルなのはA’s #9

「悪魔め……!」 「悪魔で……いいよ。」 “Axel form” 「悪魔らしいやりかたで、話を聞いてもらうから!」 (略) 「……こんな出会いをしていなければ、私とおまえは、いったいどれほどの友になれただろうか」 「まだ……間に合います」 「止まれ……!我ら…

 オタクの歴史論

web

http://www.geocities.co.jp/Playtown/2080/気がつくのが遅かったけど原えりすん氏もぷち復活で反オタクエリート論を書いてたのね。 このオタクの分類でいくと自分は岡田オタク系になるのかな。偏執的な収集癖とかはないし情報は共有したほうが楽しいと思う…

 「555ファイナル(仮)」概要と募集について

web

http://www.kentoworld.com/ キタよー!5555円て。 しかしこの申し込み方法でちゃんと受け付けされるのかちょっと心配。会場は1100人収容とはいえメールサーバは大丈夫なのかしらん。ファックスのほうがいいのかなあ。 告知ページにリンクを張らない…

 仮面ライダー〈Vol.2〉希望1972 (マガジン・ノベルス・スペシャル)作者: 石ノ森章太郎,和智正喜,大畑晃一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/05メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る

ということで2巻目も読了。うん、映画のショッカーの描写はあれでいいような気がしてきたぞ。筋立てやキャラクター造形に文句はないし、設定の隙もないし、アクションの描写も好みだし。これが本当の仮面ライダーだ!とお墨付きをあげてもいいように思うけ…

 仮面ライダー名人列伝―子供番組に奇蹟を生んだ男たち (平山亨叢書)作者: 平山亨出版社/メーカー: 風塵社発売日: 1998/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る

井上敏樹ファンスレで紹介されたのでちょい追加して書き写してみる。 シナリオライターにとって、脚本打ち合わせという奴は、もともと気分の良いものではない。 私も脚本書いたことがあるから良く判るのだ。脚本というものは興奮しないと書けない物だ。書き…

さらば西向くサムライ!

明日からもう師走なのねー。

 旧響鬼の敗因を考えるスレkitchen

web

http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/kitchen/1132153729/l50もう流れてる敗因スレ。1−5までhtml化されてるので読んでみては。 今は響鬼に関してはヲチスレとアンチスレのほうばかり見てしまうなあ。つーか好きな作品でもアンチスレ覗くの面白いのです…

 仮面ライダー名人列伝―子供番組に奇蹟を生んだ男たち (平山亨叢書)作者: 平山亨出版社/メーカー: 風塵社発売日: 1998/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る

web

もう一冊。 仮面ライダーの生みの親の一人平山亨氏直々の手による一冊。平山氏の語りそのままで文章としてはこなれてないのだけど、いろいろと面白いエピソードが詰まってて、ファンには必読の一冊。作品というのは本当にいろいろな人の力があって初めて出来…

 仮面ライダー―誕生1971 (マガジン・ノベルス・スペシャル)作者: 石ノ森章太郎,和智正喜,大畑晃一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/06メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る

THEFIRSTのショッカーの描写の薄さを嘆いていたところライダージャンキーの桜島ばった氏にオススメされたので読んでみた。 ああ、Re:仮面ライダー1号! ある意味これが一番大人向けの仮面ライダーといえるかもしれない。ケレン味のあるヒーロー譚ではな…

ハッピーバースデー!井上マン!

昨日だけどナー。

 『仮面ライダー響鬼』は失敗作である(駄作ではない)

web

http://sinden.blog6.fc2.com/blog-entry-156.htmlかなり濃厚な響鬼敗因解説。やっぱり「惜しい」作品なんだよなあ……。23日のショーの帰りに桜島ばった氏とマックで話しこんだときもザンキ・トドロキを主人公にした響鬼で良いのではという話で盛り上がった…

 仮面ライダー響鬼

tv

610 :名無しより愛をこめて :2005/11/27(日) 12:01:08 ID:/pC/3IEN0 >600 >602 あ、俺も泣けた。今日の展開に。 「あぁ、あきらやっぱりやめるのか」と思った瞬間「私が威吹鬼さん から教わったことを、あの二人に伝えておきたくて」という シーンを見た途…

 よみうりランド 仮面ライダー響鬼スペシャルショー 九之巻「輝る鬼」

タイトルが「輝く鬼」だったはずなのにいつの間にか「輝(ひか)る鬼」になってるー。 ということで内容は前回と同じながら、またしても殺陣が変更になってて飽きさせない。 中の人も前回とはたぶん違ってて、実は気になってたパワーアップ前後の芝居の差が…

さよなら輝鬼先生

本年度最終日。

 千葉ららぽーとリュウケンドーショーレポ

web

http://muchan.net/diary/cgi/dview.cgi?mad-a http://rakuen-sisya.cocolog-nifty.com/heroshow/2005/11/post_6cc2.html#moreM&DさんとことVPQさんのとこ。デザインの情報量やら色使いやらどう見てもリュウガンオーのほうが1号っぽい。剣がでかくて…

 超星艦隊セイザーX

tv

うん、面白かった!正統派バディものの回。こんな感じで敵も味方もキャラクターに厚みを増してくれてるのが嬉しい。 本当は孫をすごく心配しているのに、他の家族を心配させまいとやせ我慢するおじいちゃんや、口には出さないけどちゃんと仲間として心配して…

 ウルトラマンマックス

tv

脚本作業ってあんな感じで監督やPDに直されるわけで、一人でなんでも決めてるわけじゃないんだよ! ← 誰に向かってるのやら 実相寺演出な回。だけど別にわけわからん印象がないのは脚本がシンプルなせいなのかも。カイトと脚本家の入れ代わりがキモなだけ…

 コメント欄続き

etc

オタク文化をカウンターカルチャーとして考えた場合、今のオタクシーンを愚痴ってみてもなんか「ロックは死んだ!」と愚痴ってるオヤジと変わらなくなっちゃうよーな気がするのね。いやロックよく知りませんが。 http://www.loft-prj.co.jp/OJISAN/ojisaneye…

 ToHeart2

さんちゃんキター!稼ぎのある少女のご厄介になる様な生活がしたいポワワ。 シナリオ的にはあいかわらずゲームの展開をなぞるだけでイマイチなんだけど、やはりアニメでキャラが動いてるのは嬉しい。ただやっばりアニメ版のキャラデザは好きじゃないんだよな。 とこ…

 スタートレック・ディープスペースナイン#104 伝説の時空へ

tv

http://www.trekwars.com/gate/realds95.htmlデジタル共演キター! 長年応援し続けてくれたファンに向けてのサービスの意味もありつつ、ちゃんとSFものとしてストーリーが成立しているのがステキ。導入部の尺が短くて強引でもこういうのは許せるだろう。 とは…

 それに対するササキバラ・ゴウ氏の反応

web

http://homepage3.nifty.com/sasakibara/ 「おたく」ということばをどう使おうと、それはまったく個人の自由だ。が、このような、ことばの意味や使われ方をわざわざ問題にしている文章において、その語の歴史性をあえて抹消して、架空の”本来性”を捏造しよう…

 オタクエリート

web

http://www.otaken.jp/oe/about.htm と

 世界初オタク系SNS Otaba

web

http://otaba.jp/ オタク専門とはいえ、どこが差別化されてるのかというのがイマイチわかりづらいな。会員になるとまゆらたん抱き枕がもらえるのでしたら。 あとこちら。

まとめて日記

今週は時間がなくて大変。インプットがないとアウトプットもできないというか。天の時地の利人の和がそろわないと日記も書けません。おおげさ。 お金がなくてもヒマがあれば良いとは言うけれど、一人で生きてるわけじゃないのでそううまくはいかないのがつら…

 よみうりランド 仮面ライダー響鬼スペシャルショー 九之巻「輝(ひか)る鬼」

シナリオは前回と同じなので前回のと合わせて見てね。今回はモザイク解除。 フリーマーケットとコスプレ博が同時開催で会場はすごい人出。階段の方まで立ち見がでていたぞ。 「ええい!誰だ!?」 「それでは授業開始といきますか」 「あれは!?」 「なんだ…

絶対領域について

コスプレのキモはそこじゃないかと。

 D.C.S.S. #21

今アイシアがいいこと言った! 別人のように物分かりが良くなったさくらに魅力は感じないけど、やはりこういう展開にならないとつまんないよなー。 無印ダ・カーポを評価してるのも前半のユルユルと後半のシリアスな展開のギャップが良かったせいもあるので…

 仮面ライダー響鬼

tv

きりやん大活躍之巻。やはり桐矢少年がいないと話が進まない響鬼。話を進めるだけのキャラからだんだん厚みを感じられるようになってきたような気がする。 きりやんは普通にイイやつだと思うけどなー。完璧なヒビキさんのキャラを崩すようなやつはみんな敵な…

 西武園ゆうえんち 仮面ライダー響鬼 スペシャルショー

木枯らしは冷たいものの紅葉にはまだちょっと早かったなー。 今回はちょっと早く着いたのだけど、園内を響鬼がパトロールしていたぞ。2年も行ってて気がつかなかったけど西武園にもこういうサービスがあったのね。 今回はスペシャルショーということでいろ…