ビックサイトのエスカレーター事故 は結局どうなったのか?

事故があったエスカレーターは今回使用禁止になっていた。他のエスカレーターも、1段空けて乗るように指導が。
以前も書いたけど岡田氏の証言*1を聞く限りでは、運営側の責任は薄い事故に思える。エスカレーターの二人乗りが、安全装置が故障するくらい危険なことなら、エスカレーター会社はそれを施設を利用する会社にちゃんと周知させていたのか?そもそも当日はほんとに過積載だったのか?毎年あんな調子だったのに、なぜ今年事故が起こったのか?それまでの運営やエスカレータ会社の責任は問われないのか?
同じオタクの立場から、岡田氏とは真っ向から対立する意見を述べているのがライターの葉山霄氏で、事故は運営側の責任としている。
http://otasyou.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_c2e6.html
http://otasyou.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_f4d8.html
岡田氏のほうはブログでまとめページを作ろうとしているみたいだけど、この2週間動きがないのが気になるところ。都合の悪い証言が多かったのか、単に忙しいのか?
http://putikuri.way-nifty.com/blog/2008/08/post_1b49.html
実際のところはどーなんだろう?世間的にはもうどーでもいい事件になっちゃってるけど、オタク的にはまだまだ捨ておけない事件だと思ってるよ。実際次回のワンフェスは白紙だし。
今回もコミケがちゃんと安全策をとっていたけど、万が一なんかの拍子で同じような事故が起きていた場合、仮にそれが8割がたエスカレータ会社の責任であっても、ほぼ全面的に運営側の責任にされちゃうと思うんだよね。
オタクだからという理由で!