仮面ライダーキバ 劇場版

対してこっちは本邦初公開!劇場版ならでは!っていうサービスが多くて楽しい。
でもって今までの劇場版で一番デタラメなシナリオ!しかしこの強引なテンポじゃないととても尺に収まり切らないんだろうなー。
決してけなしてるわけじゃなく、逆に言えばこういう超展開のシナリオってバカにならないと書けないんじゃないかと思う。展開上必要なことを抜かしてるならともかく、大事なことを全部押さえている分にはけなす必要はないと思うので。恒例の井上ワープ連発はともかく、看守が実はファンガイアっていう発想はあまりに唐突過ぎて感動したわ。


ということでイベントムービーに徹してるだけに、アクションも見どころが多くて良かった。
ただレイはバンダイの発注キャラなせいか扱いが……。アークもそうだけど、ぶっちゃけシナリオ上ライダーである必要が全くないキャラだよなー。
アークのあのサイズは、子供が見た大人のサイズであり、猪木とアンドレであり。とにかくパワーがリアルに伝わってきて良いね。等身大ヒーローと巨大ヒーローはジャンル自体が違うから想像の外になってしまうけど、あのサイズなら想像の範疇。こういうとこで田崎監督のセンスが光る。撮影は大変そうだけど。
ラストも光線技でなくキックで締めというのが、ちゃんとわかってる感じでイイね。


サプライズのはずの電王劇場版情報やキバ飛翔体も、とっくに特撮関係のBBSで情報漏れしてたりして。ああやっぱり2週間は完全情報カットしたほうが良かったなあ。
インターネットを手にした大人は、新鮮な驚きを得る楽しみを永遠に失ってしまったのか。


そして帰ってパンフの付録DVDを観る。
製作発表会時のキャストのコメントにメイキング映像を重ねてる内容だけど、キバのほうは観てないカットがいっぱい出てきてるよ!よっぽどカットしてるシーンが多いのではないか。だいたい特撮誌とかでさんざん出てた音也と渡の風呂シーン出てきてないし。
ディレクターズカット版でどのくらい長くなるのか気になるところ。さすがにカブトほどじゃないと思うけど……。