ウルトラマンフェスティバル2008

http://www.ulfes.com/2008/
行こう行こうと思いつつ行かなかったウルフェス。今日でライブショー第1部が終了だけどなんとか間に合った!


お盆休みということで、場内はすごい人手。ショーの4回目を見てさっさと帰ろうと思ってたんだけど、立ち見になるということで5回目の指定席券をゲットして中に。
途中退場禁止で1時間半待ちは失敗したと思ったけど、いろいろ見てたらちゃんと時間がつぶせたよ。


今回の展示のウリは、歴代のウルトラメカのプロップがズラーと並んでるところ。戦闘機がメインで、ゲストで出てきた戦艦や宇宙ステーションも見られてプロップオタクも満足。このエリアはうるさい子供もあんまりいないのでわりとゆっくり見られる。
80以降のシリーズになると、戦闘機はいかにもプレックス(おもちゃ会社)がデザインしましたよーというのが見えてきちゃってちょっと複雑な気持ちに。こざっぱりとまとまってるしカッコイイことはカッコイイけど、ZATメカみたいな珍妙なデザインはもう期待出来ないんだろうなあ。

スカイホエールも見たかったところ。古いプロップが埃かぶってるままなのは、塗料に埃が食い込んじゃって拭いてもとれないんだろーな。

子供にも見えるように展示位置がかなり低いけど、写真はアオリで撮ったほうが断然カッコイイよ。
あと今回JAXAが協力してて、実在のロケットや宇宙ステーションの模型も展示されてたけど、子供に見向きもされていなかったのは、やっぱりウルトラマンや怪獣のほうが人気あるせいなんだろうなー。


後半の展示は宇宙人特集。マネキン展示のところにスピーカーがあって、宇宙人がしゃべる声が聞こえるんだけど、みんなで一斉にしゃべってるので何言ってるのか全然わからんというのは……。もちょっとなんとかならんもんかのう。