よみうりランド 仮面ライダーキバショー 第5話「スルG」

お盆に集中して3回やる第5話。意外と空いてたのはプールに人が流れてるから?
渡の大事なバイオリン、ブラッディローズがファンガイアの泥棒3人組(改造戦闘員)に盗まれた!取り返そうとするキバだが、イクサの妨害に遇いうまくいかない。
1本1本と切られていくブラッディローズの弦。そしてイクサも人質に取られ、キバはブラッディローズと名護の命との選択を迫られる。
最後に残った1本の弦が奏でる音色とは……!


というあらすじ。
これだけだとけっこう良さげだけど、今回はシナリオ的にはイマイチな感じ。イクサがキバの足手まといに終始してるとか、絵的に戦闘員との戦いばかりに見えちゃうとことか。
なにより今回は客席との絡みがなくて残念。前回みたいな名護さんの歯磨き講座でもいいのになあ。尺もいつもより3分くらい短くなってた。夏だから?
アクションは頑張ってて、シャキシャキした殺陣やちょっとした小芝居がいい感じ。ワイヤーを使った吊りをやるのは今年のウリなんだろーか。
そしてグリーティングでのイクサの不人気ぶりが泣ける。
お盆明けからはエンペラーフォームが登場。ちびっこには人気あるのかな?