キャラホビ2008

http://www.chara-hobby.com/
売り子としてお手伝いに行くことに。造形イベントで売り手側で参加するのはすごい久しぶりだわー。昔は自分が代表のサークルだったのに現在では後輩の一人サークルになってたりして。
せっかく早起きしたけど、肝心の型抜きが終わらなかったりなんだりで結局40分ほど遅刻して会場入り。駅に着いたらでかい紙袋を手に早々に帰る人もいたりしてちょっと焦る。けど、会場に着いて周りを見るとなんかディーラー卓も空席がぱらぱらと目立つ……。


モノは売り始めたらすぐにハケていったから良かった(ニッチ商品なので好きな人は買う)けど、WFやらコミケやらと熱気が全然違ってるのが印象的。サークルカタログ見ても空カットが3割くらいあるなんて、他の同人イベントじゃ考えられないでしょ。そのへんのことはまたあとで。


マチュアマーケットはともかく、それ以外の会場は人もそれなりに多くいて活気もあったけど、そのぶんあまり展示をじっくり見れないのでチラシ集めに終始。あとはサークル席で久しぶりに会う面子でだらだらだべって過ごす。隣のステージでは声優イベントをやってて腐女子たちの黄色い声援がかしましく、向かいのステージではAKB48のステージがけたたましく、なんだか落ち着かなかったけど。
女声優を呼ばないのは、ガンプラ好きの子供も来るイベントで、男から見てもキモい男オタクが殺到されては困るからなのだろーか。子供を意識した展示も多いし。でもたぶん主催者が想定してるほど子供って来てないんだよねー。あとAKB48のファン層とキャラホビの客層って全然重なってないんじゃ……。


ところでキャラホビは限定品もいくつもあったのだけど、figma初音ミク先行販売以外は意外と売れ残ってる商品が多くて、意外と転売屋もターゲットにしてないのかな?とか思ったりして。ただ単に魅力的な商品がなかっただけかもしれんけど。


各社の展示見てると、武装した戦う女の子可動フィギュアネタが今年の流行りなのかなーと思ったり。figma、フロイラインリボルテックはさることながら、バンダイの「乙合金パシャヨメ」「モエバイン」(展示なかった)、やまとの「エンジェルデバイス」、アトリエ彩の「ジーンブロック」「デュエルメイド」などなど。
そういうのばかり気にして見てるからだと言われるとそれまでかもしれん。
会場で買ったのも武装神姫の限定フィギュアだったし。売れ残ってたから後日通販もやるかな?
写真も撮ろうと思ったけど、雑誌に綺麗なのが載ってるからいーやーとか思いはじめるとめんどくさくなって全然撮らなかったりして。唯一ムゲン海産物だけ撮りました。


だらだら閉会の5時まで居て終了。
終わりだからといってみんなで拍手するわけでもなく、10分前から蛍の光が流れて5時になったらスタッフが終わりですよー帰ってくださーいと叫んで回ってるあたりが企業主催イベントっぽい。
帰っていくセブン。

帰りに中華を奢ってもらって帰宅。