第1部『宇宙最大のピンチ!倒せ!悪魔の鎧』

会場に入ってから撮影禁止のアナウンスされてガッカリ。そういうのはちゃんとOHPに書けよ!


内容はOHPに書いてあるとおり。
今年は新シリーズがあるわけじゃないので主役はメビウスなのね。
今回はラスボスでむやみに巨大な怪獣が出てきたりはしないのだけど、その分殺陣をちゃんとやってくれるのでそれが見どころ。


暗黒の鎧と同じ力を持つアーマードメフィラスに絶体絶命のピンチに陥るウルトラ戦士たちが、客席に暗黒の鎧のかけらの場所を教えてもらって(途中でケムール人がこっそり隠すところを観客だけが見ている)、その力を使って逆転して勝つ、という展開がすごく良かった。豪華ゲストや派手な仕掛けも良いけど、こうして客席が参加出来るってとこが一番大事だよねー。
応援もすごく盛り上がってたし良いステージ。満足ー。


でもってもう一回ふれあいステージ観に行くと、ブースカの宇宙訓練をやってた。これは完全におゆうぎのコーナー。
あと最終回のウルトラPステージ、面白かったのでビデオ撮ろうと思ったのに、お話じゃなくて怪獣の紹介のみだったのがちょっと残念。そのあとハネジローが巨大化して客席に。
5時以降は会場に他のウルトラヒーロー(メビウス、ネクサス、セブン、ブースカ)がぞろぞろ出てきて、空いてる会場で自由に握手や撮影に応えながらお見送り。


版権ビジネスの美味しさを思い知る(アパレルは半額になってたけど)お土産コーナーを見て帰宅。限定フィギュアはいっぱいあったけど、今回はそんなに欲しくなるようなものでもないかな。
プリキバゴーと違って途中退場出来ない・ライブショーは1回しか観られないのはネックだけど、楽しめたので良かったです。