『仮面ライダー響鬼』は失敗作である(駄作ではない)

http://sinden.blog6.fc2.com/blog-entry-156.html

かなり濃厚な響鬼敗因解説。やっぱり「惜しい」作品なんだよなあ……。

23日のショーの帰りに桜島ばった氏とマックで話しこんだときもザンキ・トドロキを主人公にした響鬼で良いのではという話で盛り上がったので、同じように考えてる人は多いのかもしれん。


2ちゃんねるの敗因スレもいつの間にか全部流れちゃったけど、あっちの考察もかなり面白かったなあ。こちらの人がそれを読んでいたのかは定かでないけれど。

結局のところ一番イタかったのは高寺PDの判断による弟子入り却下だと思う。
http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20051023#p4
http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20051026#p5


その上でちゃんとキャラクターを整理しつつメインテーマである明日夢の成長(高寺PDの狙いなのにおそらく旧ファンは無視している)を描こうとしている白倉・井上体制はやっぱりすごいと思うし、結局キャラが生きている今のほうが断然面白いと思う。
自分は敗戦処理だけどよくやってる、というのじゃなくて純粋に作品として褒めているよ。