帰省しないのでブログ書きながら年越し

コミケに対する情熱のほどが自分でも自覚できたので今日は古本屋など覗いてだらだら過ごす。
それこそ数年前のはてな匿名ダイアリーコミケなくてもいいんじゃね?発言がちょっと話題になったけど、大多数である買い手が「探す楽しみ」「交流する楽しみ」を持たないのなら、コミケという「場」はなくても良いんじゃないかというの考え方には同感できる。
つーか単純に面白いものを渉猟する気力やら性欲が衰えただけなんじゃね?という気もするが……いやいや。
TVつけたらちょうど水樹奈々の出てるとこだった。すぐに出番終わるんだなあ。水樹もそうだが上松ソングが紅白にかかる、というのが何となく感慨深い感じ。