プリキュアオールスターズDX ロケ地探訪

らき☆すたやらけいおん!みたいに聖地訪問したことを書いてるサイトがあるかと思ったら、意外とナイのでなんかウズウズして自分で行ってきました。
とはいえ全部ケータイのカメラなので写りが。ちゃんとしたデジカメも買わないといかんなー。
4時間くらいうろついて写真とってたのだけど、劇中の登場と同じ順番で並べてみる。
桜木町駅前の地図と突き合わせながら見るとわかりやすいはず。
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%A1%9C%E6%9C%A8%E7%94%BA&lr=lang_ja&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&split=0&gl=jp&ei=Nsz9SeywLJaHkQXymen2BA&sa=X&oi=geocode_result&ct=title&resnum=1



オープニングでちょこっとだけ出てきた日本丸。接岸部にはセレモニー用?のステージがあって歌っている人が。近くの芝生ではごろ寝してる人や弁当食べてる人もいてのんびりした雰囲気。



ラブとのぞみの初顔合わせのシーン、桜木町駅前。劇中と違いたねまるはいませんでした。残念。
花壇があるせいで劇中より狭い感じ。あと桜木町という駅名が劇中で背景に描かれてないのは、やっぱり海外に売るときのためなんだろーか。「横浜」というセリフも劇中では一回も出てこないし。



桜木町駅前から見たランドマークタワー
りんがのぞみを呼んでた「あかいくつ」バスの停留所が見える。塗りわけがかわいいこのバスは近くの観光地を巡るだけのバスなので、乗ってもタコカフェには行けないのではー。(と思ったけど、「きっと会えるよ」のシーンでランドマークタワーが見えたってことは、無印の舞台は横浜近郊なのか?)



「あの観覧車が目印よ」ってことで、ラブ達がダンスコンテスト会場に向かうシーンで歩いている汽車道。足元には線路がある。当日はイベント経路ということもあり、劇中と違って人がたくさん歩いていたりして。
写真じゃよくわからないけど劇中よりも橋は水面より高い。劇中の高さだと海が荒れたらすぐに道が水没してしまいそうだしね。



そのまま汽車道を歩いていくと、ワールドポーターズ前へ。
フュージョンに追いかけられたラブ達がプリキュアに変身して戦うシーンの舞台だけど、写真の右側が芝生と木の植え込みになってて、ここも劇中よりかなり狭いし人も多い。劇中で無人なのは、フュージョンに人払いの能力があるということか?と脳内補間。



ちょい右を向いたところ。館内にワーナーマイカルシネマが入ってるのがわかる。ここで観るのが通?とはいえもう公開終了してるのがちょっと残念……。Y150開催中はイベント関連の映画を上映すれば良いのに。



フュージョンが合体する前のシーンで並んでスライドしてるカットがある3連ビル、クイーンズタワーABCのあるクイーンズスクエア。劇中では最終決戦のあいだ背景にずっと出ている。
クイーンズスクエアって名前が無印・MHのファンにはなにげに嬉しいね。



フュージョンに気づいたフレッシュ3人組はランドマークタワーに向かう。
実際はクイーンズタワーとランドマークタワーはかなり近いので、劇中のようにランドマークタワーがポツンと立ってる風景というのは実際にはありえない。



最終決戦の地、ランドマークタワー真正面。にあるドックヤードガーデン。船の整備ドックをそのまま公園にしているため、地面がえぐれた状態になっている。劇中では荒野になってたけどドックヤードのくぼみは埋まってしまったのかしらん。


ここからはランドマークタワーに登って撮影。料金1000円ナリー。

ランドマークタワーの展望台からの眺め。さすがに高い。
プリキュアの力、気に入ったぞ……」とかつぶやきながら眺めるのも一興。



汽車道ワールドポーターズ・コスモワールド・赤レンガ倉庫の位置関係がわかる一枚。ワールドポーターズ前の広場の芝生が見える。



ランドマークタワーに向かうプリキュアたちが再生ナー軍団と戦った市街地。たぶん関内駅前。右下に見えるのはブルームのパンチでウザイナーが吹っ飛ばされて落っこちたと思われる大岡川
横浜スタジアムも見えるけど劇中ではS☆Sの二人が大ジャンプしたシーンで見えるくらい。



最終決戦の舞台、クイーンズパーク〜コスモワールド方面。
劇中ではこのあたり一帯がすべて荒野に変わっていたと考えられる。にしてはもうちょっと広くないといけないかな。



EDでみんなで遊んでるシーンに出てくるよこはまコスモワールド。入り口を入ってすぐのところ。
EDのカットと同じ位置で撮ろうとすると、柱が邪魔だったり、柵が高かったりしてまったく同じにはならない。ここも見映え優先で修正してるんだろうなー。



こちらもEDで出てくる赤レンガ倉庫。EDと同じ角度から撮ったつもりだけど、実際には花壇は別のとこにある。何もないと絵面的に寂しいからかな?


中華街や関内駅前には行ってない(歩くのしんどいので……)ので以上。
こういうのは初めてやったけど面白かった。実際にプリキュアがいたら、フュージョンやナー軍団がいたらこういう風景を見ていたのかという妄想もできるし(ランドマークタワーに登ったりすると、日常忘れていた高いところの怖さを思い出すのでTVでS☆Sの二人が初めて大ジャンプしたときのビビり具合もわかるような気が)キャラクターの移動経路や美術アレンジなんかを、スタッフが同じように歩いてロケハンして考えたんだろうなーと想像するのも楽しい。


これでまた映画を観るといろいろ発見できそうで楽しみ。
映画もロングランヒット中で歴代最高の興行収入になりそうだし、フレッシュプリキュア!が視聴率も玩具の売れ行きも好調なのも喜ばしい限り。宮崎アニメみたく半年くらい劇場でやってくれないかなあ。


■ オマケ

南武線で立川方面に向かう途中にある、『天体戦士サンレッド』の舞台の溝の口(&武蔵溝ノ口)駅前。これは別の日に夕焼けがきれいなので撮ったもの。通勤でいつも通ってるので……。
OPに出てくる丸井のビルやら喫煙所、コンパの会に出てきたカラオケ屋とかかよ子母と待ち合わせしてた駅前広場がある。
南武線経由で横浜方面に向かうならついでに寄るのも良いかも。
地元ヒーローとして売り込んでたのに、駅前のツタヤにはサンレッドのDVDが置いてないのが悲しい。ていうかDVDはレンタル版がないのかな?