コミックマーケット77

昼に帰る人もけっこういるし

コミケ2日目。
11時着でのんびりと。今回の目的は岡田斗司夫のひとり夜話のまとめ本ゲット。どんだけ岡田斗司夫好きやねん。
到着してすぐ西館に行ってささっと購入。午前中に売り切れ、というペースではない感じだったけど、やっぱり売れ残ってしまったそうで。やっぱりネームバリューがあってもコミケ会場で1000部は難しいかな?という気がしないでもないな。普通に売れば欲しい人は結構いると思うんだけど……。


あとは同人ゲー関連をちょこちょこと散策。*1……したのだけど、目的もなく探し回るのがなんかだんだんめんどくさくなって早々に退散。前から思ってるんだけど、中身がすぐにわからない同人ゲームはサークルの机にあらすじ書いて大きくディスプレイしてくれないものか。同人誌なら表紙の見た目だけでどんな趣向のものかなんとなくわかるけど、ゲームだとタイトルだけじゃあ内容もウリも全然わからないし、ノベルゲームをノートPCで試遊するってのもなんか違う気がするし。


帰りに中野のまんだらけに行って映画版シンプソンズのサントラを購入。パッケージがドーナツ箱型+ケースもドーナツ型になっててイカス!ちなみにTV版のサントラもCDがドーナツの柄で、CDを取ると下に油の染みが印刷されてたりして芸コマ(はじめは汚れかと思った……)。シンプソンズと言えばやっぱりこの紫色のドーナツなのだなあ。
アキバは多分すごく混んでたんだろうけど、中野は普通の年末の買い物客ぐらいで混み混みということもなくわりとのんびりした印象。それでもコミケの企業ブースの商品がもう並んでたりしてたけど。大手ならわざわざコミケに行くよりヤフオクで買った方が安いってこともあるような……。

*1:費用対効果なら同人誌より同人ゲーのほうが絵もカラーだしものによっては声もついてるしイイと前から思ってるんだけど、作り手としてはやっぱりマンガのほうがハードルが低いというのはわからんでもない