吉永さん家のガーゴイル

最終回。
うーん、全員集合で盛り上げようとしているのはわかるけど、結局悪者のほうが今までと全然変わらないせいか絵面のわりにたいして盛り上がらないまま終わってしまった印象。デパートの店長も別に悪人ってわけじゃないので、その部分で今までのエピソードほどのカタルシスが得られなかったのが難点か。
最終3話は監督コンテなのになんかもったいない感じ。
シリーズとして観た場合は中盤までのほうがキャラ紹介とドラマが巧く結びついていてシナリオ的にも充実していたような気がする。
とはいえ鈴木行&吉岡たかをコンビはあいかわらず安定した面白さなので、セカンドシーズンがあったらまたこの二人でやって欲しいなあ。