魔界戦記ディスガイア

シナリオ的にはまとまってるのに、作画と演出がダメなせいで評価を落としているのが残念な作品。メイン3人のかけあいの面白さは、他のゲストキャラも十分立ってるのに、GUN道一歩前な作画崩れはいかんともしがたい。
逆にハルヒなんかはシナリオ的にはどうってことなくても作画と演出で十二分以上に持っちゃうんだよなー。うらやましい。動き萌え・アニメーション萌え*1という評価は正しいし、アニメの評価がビジュアル中心になっちゃうのはしょうがないんだよね。
内容的にも別にオタ向けって感じじゃないし、テーマは愛だし18時台に持ってきても良かったのにな(電波料の関係で無理なんだけど)。密かに気に入ってたのでなんかもったいない作品でした。

*1:http://buchi21.blog64.fc2.com/blog-entry-153.htmlここのサイトのハルヒ分析はウンチクが面白いのでオススメ