よみうりランド 仮面ライダーカブトショー 『01 カブトVSザビー』

よみうりランドカブト初登場。天気も良くて春休みということで太陽の広場ステージは満員。
来週も同じ話なのでサクッと。


「おまえは!?」
「天の道を行き、総てを司る男」
「天の道?総てを司る?」
「ライダーたる資格者として選ばれし者。それが……」
仮面ライダー、カブト。おばあちゃんは言ってた。望みさえすれば、運命は絶えず味方すると」
「頼む!助けてくれ!」

サナギワームに襲われるゼクトルーパーを助けにカブト登場!
ゼクトルーパーは新作だと思うけど、こちらでもやはりマスクドフォームはなし。


「言っただろう。運命は絶えず味方すると」
「その運命を助けたのが俺ということか」
「おまえは!?」
「会場のみんな、階段の上を見て!」
「俺の運命に貴様は存在しない」
「おまえの運命はおまえが決めるんじゃない。決めるのはZECTだ」

ザビーも初回から登場。矢車ザビー版。
ちなみに声は予想通りヒビキをやってた人。カイザ>カリス>ヒビキ>ザビー。
カブトはイブキね。


「だがこれだけは覚えておいてくれ。みんなが心をひとつにして数を数えると、最高の必殺技を見ることができる……と」
「数を数える?」
「少しだけ練習だ。1・2・3と数えるんだ。いくぞ」

今回は普通に応援練習+天道のムシ豆知識講座。
1・2・3の掛け声を練習するぞ。


「残るはやつ一人か」
「一人じゃない。 言ったはずだ、二兎を獲れと!」
「俺に指図するんじゃない。指示を出すのは俺だ」
「ウガー!」

クロックアップ戦闘も再現。右の戦闘員ワームはゆっくり動いてるのだ。
このシーンは設定を巧く使った殺陣だけどちょっとわかりにくいかも……。


ショーのあとの握手会。

カブト大人気。ザ・ザビたん……(涙)



ということでカブト初回。
先週の盛り上がりから一転、普通に戻りました。
よみうりらしくTVの展開をなぞった内容だけど、天道のキャラがみんなの力を借りて戦う、っていうタイプじゃないのでヒーローショーのノリに合わせるのは大変そう。
TVの展開を完全無視し、会場の声を毎回うまく取り入れてた響鬼のほうが、必殺技や魔化魍の見栄えはともかくキャラ的にショーにしやすかったのだなあ。


天道は「応援ありがとう」じゃなくて、「みんなと一緒に戦えて楽しかったよ」というんだけど、思いがストレートに伝わりにくい天道のセリフまわしまで再現してるのよね。ヘタをするとイヤミになるんだけど、それがボケに見えるようないいツッコミ役がまだいないのが残念。登場編ということで説明ナレーションも多いけど、ちょっとくどいのでクロックアップだけでいいと思う。今年はファーストインパクトとしてはちょっと物足りないかな?


会場はカブトグッズを持ってるちびっこがいっぱいいたんだけど、それだけおもちゃは今年はちゃんとアイデアを練ったんだろうなー。もう失敗できないし。なりきりしやすいってのは重要だなあと実感。
なんにせよちびっこが楽しく遊べるのが一番です。