鍵姫物語 永久アリス輪舞曲

最終回が番外編かよ!
今まで登場しなかったキャラ総登場。はいいんだけどデザイン的に気に入ってた緑色の人がいまだにOHPでも公開されてないのは何故?他のページもあんまりやる気ないのでこんなものなのかな。


なんだかんだで今期一番楽しめたアニメだったりして。このアニメに関してはキャラ萌えよりも純粋にシナリオの巧さが光るなあ。中盤以降ぐいぐいと面白くなっていくのはさすが。前半チャラチャラした萌えキャラが、後半になるとその性格形成やらなにやらに深い暗い理由がある、というのはD.C.でも使われてたけど、これほど効果的なのはやはり観ているほうもどこかで裏切られたいということなのかもしれん。ていうかこういうのはKEY作品と同じ構造?
鍵姫物語自体のメタな構造も含めて東浩紀先生あたりに考察してもらいたいところ。このアニメを観ている我々の世界は、物語の世界から観ると一体なんなのか?みたいな。


キッズステーションで観直すと伏線がいろいろ張ってあるね。
はてなキーワード宮崎なぎさ監督の項目が出てるけど、個人的には止め絵の演出よりも密かにセクシャルなカットを入れてくるのを評価したくなったりして。
原作にあんまり興味ないのはきっと俺が『介錯は男CLAMP説』に納得しているからに違いない。