鍵姫物語永久アリス輪舞 #12

とりあえずお話的には完結?監督自らコンテを切って、さらに原画にまで参加している力の入れよう。の割にそんなに作画が良いという印象がないのは何故だろう。


今回はありすと背中合わせで胸を貫かれるカットと、倒れたきらはの視点からのカットが印象的。寝そべって開いた自分の足の間から相手の顔を見る視点って男性ではちょっと描けないというか、それこそ女性ならではのえげつなさ(?)なのかもしれない。
アリスロワイアルのそもそもの始まりからして女の情念というのが明かされる。このアニメにおいて、男性は二人しかいないのだけど、一方は利用されるだけ利用されて殺され、もう一方は狂言回しの域を出ない。そこまで女性が強いのに、メインの女の子たちが戦うのは好きな男のため、というところが巧いなあ。

そのへんが同じく女の子同士が戦うローゼンメイデンと微妙に違うところで、作り手の宮崎なぎさ池田眞美子コンビと松尾衡花田十輝コンビの女性・男性の視点の違いに思えて面白い。
鍵姫物語が徹底した女性原理のお話なのは、やはり監督・脚本家とも女性ならではだと思うし、その点においてこのアニメは凡百のハーレムアニメとは明らかに一線を画しているしそこがたまらなく魅力に思う。
とか褒めちぎってるけど介錯原作は未見だったりして。どうなんでしょ。


竹田PDのアニメ作品(ハガレンでも種でもエウレカでも)が若者の不満の代弁みたいなものを含んでて、そこが人気の秘密というなら、宮崎なぎさ作品は女性の感性がミソだと思うんだけど、これをちゃんと評価する人はいないんじゃないだろーか。そのへんが惜しい。ていうか女性監督って少ない。メタ的な展開もすごく面白いのだけど、設定オタからは無視されそうな感じ。


お話としては落ち着くところに落ち着いてしまった12話だけど、来週はなんの話をやるんだろう?
1話で全レギュラー出しちゃうせいでちょっととっつきが悪かった(D.C.のときもそうだったが……)けど、この構成はさすが。やっぱり池田眞美子は巧いなー。
今期のアニメでは一番好きかも。D.C.S.S.でガッカリしたファンは今からでもキッズステーションでチェックするべきですよ。