コメント返信・コミケの話つづき

誤解があると困るのですが、別に僕は徹夜を肯定しているわけではないです。ただダメダメ言って問題が解決するわけじゃないので、そこをスルーしてセーフティネットの話を書いてたので、そのへん誤解させてしまったなあと思いますが。つーか昨日のは雑に書きすぎたと反省。


ただ徹夜はダメだよ、と言ったときにピンと来なかったのは、徹夜で問題が起きてコミケがなくなったら困るでしょ?という理屈を言われても、逆に言えばコントロール出来るうちは問題にならないよ、という言い方もできちゃうということが一つ。中二病かよ!だけどこれが現在の状況ですね。
それと徹夜組のおかげでサークル参加費が高くなった、とカネの話をしてしまうと、カタログを買ってる徹夜組も警備代を負担してるからいーじゃんという理屈もアリになってしまう。これがカネの話。
金に拘るなら徹夜組を収容する場所を用意することで、警備代を減らしサークル参加費が1000円下げられるとしたらどうか?ということもちょっと考えてみたりするわけです。
ぶっちゃけ企業や大手に並ぶ徹夜組がいても、普通の自分のサークルに関係ないならなぜそんなに怒る?ってとこが自分が一番わからないとこかもしれません。


korohitiさんが『イベント』そのものを大事に思う気持ちと、徹夜組の『販売物』が欲しいって思ってる気持ちの重さは変わらないような気がするけど、多分そこは分かり合えないんじゃないかと。どっちが正しいかというのは言うまでもないのですが。
コミケを存続させるために一晩徹夜して下さい、となれば徹夜する?というのは逆転の発想。


あと自主イベントの話が出たのは、たとえばコミケにサークル参加する理由が単に同窓会や惰性なら別にコミケはサークル参加じゃなくてもいいんじゃないの?と思ったからですね。買い物のためのダミーサークルは論外ですが。


同人誌だけの人は多分知らないと思うのですが、ガレージキットのイベントは、自由にモノを作って売れません。正確に言うならいわゆる著作権が他にあるものは、ワンフェス他いくつかのイベントでしか売ることができません。ガンダム関連なんて、年に1日だけ、しかもバンダイがラインナップしてないモノしか売ることを許可されません。これがWFがダメならGEISAIに行けない理由です。オリジナルを作ればいーじゃんと言われても、オリジナルで勝負する人が少ないのは同人誌も同じ。
そんなガチガチのガレージキットの世界に比べると同人誌関連はなんと自由でイベントを興すのが容易なことか。なので参加理由がヌルい人や、現状のコミケに不満がある人は、コミケがなくても自分でイベントやればいいんじゃね?と思ってしまうわけですね。若い人にチャンスも譲れるし。こういう考えは単にワガママかもしれませんけど。


こういう発想なのは自分がWFに出てた時はウケ狙いでギラギラしてたせいもあるかもしれませんね。それはそれで楽しかった。自分は機会があれば『イベント』そのものにはそんなに執着はないんですね。逆にいくらでも売るチャンスがある同人誌の人が、『イベント』に執着するのがわからない。
ただ自分が売り手なら、余所に興味なくなるのはわかります。サークル参加してたときは始まってから1時くらいまで机にベッタリだったし。会場を半分まわっただけで終わりってことも多かったし。


ただイベントがなくなったら困るでしょ?と言えば困るけど、WFみたく一回中止になってもそんなに変わらないっていうのを経験してしまうと、コミケも一回くらい中止していろいろ見直ししたり頭冷やしてもいいんじゃね?と思いますね。現状のコミケの問題は、今のままならおそらく解決しません。オタクが変わった・死んだからと言っても新しい人はこれ以上増えないし、古い参加者はがんばり続けるでしょう。けど古い人たちが懐かしむようなコミケにはもう二度と戻らないし、リスクがリターンより大きいならあえてコミケだけに執着しなくてもいいような気がします。


そんな感じです。