よみうりランド 仮面ライダーカブト 05「サマーマスカレード」

風邪といいつつちゃんといくあたりがアレですが。12日の回はコミケだったので今回はいかんとね。

「真夏の仮面舞踏会にようこそ」
「俺、ダンスはちょっと苦手なんだよね」
「『舞踏』と言っても字が違いますわ」
「戦う『武闘』……」
仮面ライダー同士の命を懸けた、文字通りの『仮面武闘会』」
「なんでライダー同士戦わなきゃいけないんだよ!」
「面白い。まさに夏休みのムシキングバトル!」
「そう簡単には踊らされない」
「いいえ。Shall we dance!」

前回に引き続き登場のレディ。招待状で集まってきたライダーたちとの武闘会が始まるぞ!


♪ヤーヤーヤーヤーヤーヤディヤ!
♪ヤーヤーヤーヤーヤーヤーディヤ!!

仮面舞踏会のテーマにのって登場のエリアXワーム3人集。
ノミ・セミ・カという夏らしいセレクトには意味がある。


「ぐああーーーーーっ!」
「加賀美!」
ガタック!」
「ウィ〜。ちょっとこいつ、ヘンな味するなあ」
「でも、一匹ダンスタイム終了〜」

襲われる加賀美、血を吸われ毒を注入されてしまう!


「すっげ〜。俺たちの毒がまわってパワーアップしてやがる」
「これはもう、俺たち以上のワームだな〜」
「よし、手なづけるとするか」

暴れ回る加賀美。プレクスワームは観客席で観覧モードだったりして。
このへんの展開はちこっとネタバレ含み?


「それじゃいくぜ!曲はもちろん、ガタック音頭!レッツゴー!」
「おい、それってカブタック音頭……」
「ああ」
「おまえ詳しいな……」
「♪ガンガンガタック ドガドガン!」

最後はみんなで盆踊り。去年もやったけどカブトでもやっちゃうとは!
ガタック音頭に合わせてみんなで踊るぞ。



てことで今回は前回に比べてスッキリ短めのお話。このくらいのテンポのほうが面白いな。アドリブもあったしアクションもよかった!
土曜の回は雨のせいかミニトラジャンプに失敗してカブトの角が折れるアクシデントがあったそうだけど、そういうことがあるとアクションショーは危険なことを平然とやっているのだなあと思う。
でも今回ミニトラがなかったのは残念に思っちゃったりして……。と思うのは贅沢なのかしらん。


あとビデオカメラのヘッドがいよいよダメになってきたのでどうしようか考え中。
買い換えるお金もないし古いカメラなので部品がなかったら今までのテープ再生専用機に?