仮面ライダーカブト

今回はイマイチ。黒包丁のトンデモに対して理で応えてしまったらギャグにならないよなー。
麻婆豆腐や炒飯もそうだけど、天日干しというわりとフツーのテクニックで勝てちゃうというオチはあるマジメではあるけど、そこをやっぱりブッとんだものにしてほしかった。井上敏樹が食に対してマジメであるゆえにかえってギャグにしづらかったのか。天道の料理の腕を疑わせるだけのような内容になっちゃったような。


まあもともとのお題自体も難しかったんじゃないかという気はする。ギャグ回の面白さはいつものキャラがいつもと違うことをするところにあるけど、天道は崩せないキャラだし。風間は出せないし神代はさんざんギャグやったし加賀美は普段ボケ役だし……。
天道が生簀と戦う動機にしても、そんなに切実というわけじゃないんだよなあ。じいやは別に料理人じゃないし、サルがつぶれたわけでもないし。ZECTのパーティに来てた人は喜んでるだけだし(ここでも生簀やZECTが何したいのかわからんのがマイナス)。看板とられた板前さんが困ってるだけに見えちゃうのがちょっと。そのへんの動機にシンクロできなかったとこも物足りないところ。


天道が頭を打って「うんこー」しか言えないキャラになっちゃうとか、そっちのほうがシンプルではあるけど面白かったかもしれん。また記憶喪失か!って言われちゃいそうだけど。


ハイパーカブトの正体は未来の天道なのかなあ。だとすると映画とつながってねえ〜!と騒ぐ人が死ぬほど発生する予感!もともとテレビとつながってるって公式に言われてないんじゃ?