トップをねらえ!2 #6

落とすべきところに落としたなあといったところ。逆に言えばその分飛び抜けかたが足りなかったかなあ。これは2である以上どうしようもないところではあるけど。
アニメーションとしてのクオリティには文句なし。
以降バレアリ。
最終巻、盛り上げかたは正しいにしても、1ほど盛り上がらないのはみんなの使命感が1に比べるとイマイチ伝わって来ないせいか。これは今までの描きかたもあるけど、トップレスはあんまり「みんなのため」に戦っているようには見えないんだよな。1では個人の感情と使命との葛藤がドラマのメインだったけど、今回はパーソナルな感情にドラマが集中している気がするし、そこが物足りないところ。そのへんが岡田&庵野と、鶴巻&榎戸の違いだし、イマ風ってやつなのだろーか。6巻で足りないってこともないし、同時にもっと描ける部分もあったと思うけど。


あと1の最終回を知っている限り、果たして最終兵器が地球であっても結局最後に地球は助かることを知っているわけで、そのぶんどうしても緊張感が不足するのもちょっと残念。ラストもこれなら別につなげなくても良かったよーな気がするなあ。予想されてたことではあるし。2は1の5000年後くらいにしといて、3を作るってのもアリだと思うんよ。


全体的には思ってたよりちゃんと2を作ったんだなあ、という印象で、SF考証や設定のこだわりはさすが!と思ったけど、シナリオ的には思ったより落ち着いちゃったなあ、という感じ。やはり同じタイトルの続編を作るというのは難しいのだなあと思った。