はじめの一歩 #1

ファミ劇でまた再放送開始。
鷹村の「弱いものいじめはでえっきれえだが、黙ってやられてる奴も虫酸が走るんだよ!」ってセリフは、一歩がクラス全員から無視されてるってわけではないからアリなんだよなあ。
いじめ問題はそのへんをちゃんと区別できない大人が何を言っても無駄だと思う。いじめられてるほうがいじめてるほうの意識を変える、っていうのはレアケースだし、だからこそ漫画になるんだよなあ。
それはそうと冒頭で一歩を誘うクラスメイト女子を田村ゆかりがやってたところに時代を感じたよ。俺は家の手伝いよりも田村を取るねッ!


いじめというと文部科学大臣の声明が出されてたけど、

「一人で苦しまず、いじめられていることを話す勇気を持とう」と云うのは良い声明であると思いますが、「いじめは恥ずかしいこと、ひきょうなこと、すぐにやめよう」って…。警察庁長官が「犯罪は恥ずかしいこと、ひきょうなこと、すぐにやめよう」って声明だしても失笑を買うだけでしょう。それと同じこととしか思えない…。

http://d.hatena.ne.jp/kagami/20061118#p3
というのはほんとにそうだと思う。いいこと悪いことを教えられないまま学校に来るんだから先生も大変だね。いじめ問題に関しては他のエントリも熱いのでオススメ。