灼眼のシャナ #1

灼眼のシャナ 1 (電撃コミックス)

灼眼のシャナ 1 (電撃コミックス)


シャナのメディアミックスコミック版。ラブコメ部分がちゃんと描けていると思うし、テンポもいい。なにより笹だんご先生ぇの画風作風がマッチしてて良いのです。わーシャナかわいいよシャナ。笑顔がとけそう。
作ってるほうの狙いどころはわかっているのにさっくり策にはまってしまうこの組み合わせを考えた編集者は天才か。
つーかシャナと小宮山さんのコラボな内容の同人誌が去年の夏コミで発行されてて、このサークルの作家さんはある意味先見の明があったのかもしれん。
http://homepage3.nifty.com/zangyaku/


アニメ版のほうはキャラを先に出そうとして話を再構成しているのだけど、今のところキャラクターの描写がしっくりきてない印象があるのよね。まだ設定説明やバトル先行でシャナのかわいい部分を全面に出してきてないせいもあると思うけど。シリーズ構成小林靖子の手腕や如何に。


にしてもシャナをこの密度で描いてると、えろまんがのRINのほうと同じ力配分での同時進行はやっぱり難しいよなあ。放課後シリーズの続きも読みたいけれど、どっちもがんばってもらいたいところ。
小宮山さんは人生マイベストといっても過言ではないのですよー!
http://d.hatena.ne.jp/sasadango/20051028