■[響鬼]目から鱗

http://d.hatena.ne.jp/lotustea/20051025/1130253166

この間の敗因を考えるスレに追加。

その後のザンキの引退エピソードも、弟子を取ったばかりのヒビキさんに、いつか来る自分の能力の限界のその時と、その能力をゆずる相手がいることの意味を考えさせる話にもなりそうな……。弦師弟のエピソードがスピンオフ的で話から浮いている感があるのも、本来ヒビキと明日夢の将来の姿を描くのが目的だったから、と考えればその設定がなくなれば、浮いてしまうのもいたしかたないかと思います。

明日無が弟子になることで、ザンキ・トドロキのエピソードまでシナリオの違和感がなくなるとは!なるほど!
ちなみに明日夢の中の人こと栩原楽人君は剣道有段者なので*1活発な明日夢でも良かったと思うんだけどなあ。どんな演技を見て判断したのやら。


もう1ブログ(単位?)、「そこがミソ。-特撮感想などを思ったままに」でもこれに関して書いてあるのでどーぞ。ここのサイトは他のエントリも感想が鋭くて好きです。世間的には辛口にみえそうだけど、辛口ってどこから辛口なのかな。
http://d.hatena.ne.jp/korohiti/


ちなみに今敗因を考えるスレはおもちゃ売り上げ話になってて、なかなかクールな議論が交わされてて興味深い。はたしてたのみこむのお願いは実現するのだろーか。
http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1129467132/717-
イヤミで書いてるわけじゃないけど、本スレではできない話になっちゃってるなあ。