Fate/hollow ataraxia

とりあえず30%まで。花札って初めからできるわけじゃないのね。
一気に引き込まれる導入部分もいいし、主人公パートと別にバゼットのストーリーを同時に進行させる構成も上手い。
前作から引き続きのアニメーションとテキストのコラボレーション的な演出も極まっててすごいなあと絶賛の一言。
ただ場所移動でイベントを潰していく構成があんまり面白くないのが難点か。何時にどこ、というのが厳密じゃないのは気楽でいいんだけど。歌月十夜と同じような構成なのに、どうも散漫な感じがあるのは単純に月姫より登場人物が多いせいなのかな。


ところで奈須きのこ氏の文章で特徴的なのは、主人公がヒロインを常に絶賛している部分だと思うんだけどどうだろう?ぶっちゃけ主人公が好きになれないキャラを、遊んでるユーザーが好きにはならないと思うのよね*1。このへんの描写がおざなりなくせに萌えキャラを描こうとするから結局記号的になっていくんだと思うんだけど。


こういうのはゲームのアニメ化でより顕著になるんだよな。主人公が友達としか思ってないキャラの人気を出そうというのは難しいのではないか。ゲームをやればわかるのかもしれないけど、それじゃあプロモーションとしてのアニメ化の意味がない*2し。何もしなくてもモテモテな主人公*3は男から見て感情移入できるかといえばイマイチできなかったり。でも若い人は違うのかしらん。うーん。

*1:桜をユーザーが好きになれなかったのはちょっともったいなかった。好きな女のために世界を敵にまわしてもいい、っていうのはアリだと思うんだけどなにが足りなかったのか

*2:一番重要なハズの出会いのシーンをスルーしている東鳩2は大丈夫なのか?

*3:DCSSはサブキャラのラブ度があがりすぎでは?無印はまだ友情の範囲内だったところが好感だったのだけど