サイエンスオブスターウォーズ 兵器と軍隊

こちらはディスカバリーチャンネルにて試聴。
現用兵器とスターウォーズに登場する架空の兵器なんかを比較して、現実の米軍がロボット化が進んでいることを紹介。ロボコンビにツッコミ役をやらせているのが楽しい。

人間の文明というのは悲しいかな軍需から始まるのだなあ。というよりなんでもかんでも軍事に結びついているので変に軍事アレルギーぶってもしょうがなかったりするのだが。紋付き袴より背広で靖国に参拝しろとかね、背広はもともと軍服ですからー。

兵器の他にもフォースに対応して少林寺拳法の紹介もしているのだけど、これは近いのかな……。中国の平和を守るために戦い続けているというのは多少語弊があるような。


というかep3以前はフォースを純粋に正義の力として考えていれば良かったのだけど、ep3でジェダイは正義であるとともに個人の感情すら抑えつける分からず屋みたいな描写がされちゃっているからなー。知識と力を求める現代の文明の進歩はモロに暗黒面なのだが。いままでそれが出ていなかったのは娯楽作品だからというのもあるかもしれない。

そういうアプローチなのはep3で最後だからってわけでもないだろうけど、やはり未来編としての回答が観てみたかったところ。