ルーカスとスターウォーズ バイオグラフィーSP

ヒストリーチャンネルにて試聴。
ルーカスが学生時代から才能があったことや結婚生活の破綻など余すことなく特集。
せっかく図書館でこれをもらってきたのにこのタイミングで放映とは。

スカイウォーキング 完全版―ジョージ・ルーカス伝

スカイウォーキング 完全版―ジョージ・ルーカス伝


学生時代にスターウォーズの構想がもう出来ていたというのを聞くと、人間の妄想はやっぱり若いうちのほうが強いのかなあと思ったりして。ていうか学生時代が一番人生で時間があるということか。やることは若いうちからやっておいたほうがいいですよと。

スターウォーズの成功が、アメリカのベトナム戦争での失敗という時期に公開したからという理由はけっこう大きいのかもしれない。影響力という点で、現代映画はこれにかなわないのではないか。華氏911とかは露骨すぎて。