ウルトラマンフェスティバル2005

http://www.ulfes.com/

この間2ちゃんすれをあげたとおり不穏なウワサも多い中行ってきたっすヨ。
今回はうっかりというかおとぼけというかカメラを忘れちゃって携帯のカメラで撮ったり。
でも途中でメモリが足りなくなってショボン。



サンシャイン入り口のウルトラマン像。今回はネクサス。



展示品いろいろ。今回は怪獣の紹介に力が入っていて、去年よりも可動する怪獣像が多かったり、怪獣の名札に詳細なデータがついていたり、巨大ネクサスがあったりと展示は去年より豪華だったような気がする。去年までライブステージの並び場所だったところも展示スペースになってたり。
会場のあちこちにQコードが貼ってあって、携帯電話でアクセスすると待ち受け画像や詳細な怪獣データが見られるのはちょっとカッコイイアイデア。でもコードがでかすぎて離れて読みらなければならず、通行人の邪魔になるぞ。



入り口すぐにあるバルタン星人揃いぶみのブース。メカバルタンがいなかったのがちと残念。アンドロメロスって正式ストーリーじゃないんだっけ?
もっと奥のほうでは悪のウルトラマン揃い踏みのコーナーもあってこっちもなかなか壮観。プリズムホールの戦隊イベントの6人目の戦士集合部屋とコンセプトが似ているかも。同じイベント会社なのかな?



ライブステージ。撮影禁止とあったけど、場内の掲示では「ビデオカメラ撮影禁止」となってたので撮ってみた。端っこの席で撮ってたけどぐるぐる巡回してた係の人にも何も注意されなかったということはフラッシュ焚かない限りデジカメはオッケーなのかもだぜ。
でも照明がチカチカするのでピントは全然合いません。去年と同じ。


その肝心のステージのほうだけどぶっちゃけ去年のあのテンションを期待するとガッカリ。
話自体はテーマがちゃんとあって、応援もそれなりに盛り上がっていたのだけど、ウルトラマンたちのキャラクターが全然立っていないのです。ようするに自分が嫌いな「ヒーローなら誰でも交換の効くシナリオ」。
もちろん例年と同じく室内ならではの華麗なライティングや、そつのないアクションは楽しめるのだけど、マックス最強だぜ!とも弧門がんばってるな!とも思えなかった。
去年がキャラの個性全開で良すぎたせいもあるけど、マックスって単なる顔見せじゃないでしょ?カイト隊員が変身する映像を流せばいいってもんじゃないぞと。


料金1500円(OHPで割引券をプリントアウト)で一回観劇なのは新高輪プリンスホテルのショーと同じといえば同じなのだけど、毎年やってるはずの、円谷公認のショーでこれはちょっと……と思ってしまったり。ましてや今回は15周年でしょ。
みんな気になる指定券のシステムだけど、入場券売り場の横にある指定券配布ブースで観たいステージの時間と人数を言って券をもらうようになっている。パッパとくれるだけで座敷指定はできないっぽい。


ということで文句は多いけど第1部なので第2部で盛り返してくれるのを期待。なんだけどアンケートのページに自由記入欄がないのはどういうことかなぁ?



VPQさんのとこでネタバレありの日記があがっているので気になる人はそちらも。
http://rakuen-sisya.cocolog-nifty.com/heroshow/

ステージには文句バリバリだけど展示のほうは悪くなかったと思う。というのが自分の感想。納得イカンけど。