クローズアップ現代「“集団自決”62年目の証言」

軍による強制はなかった、というのが証明された今何を見せるのだろうと思ったけど、思った通りの内容だった。珍しく2ちゃんねるの実況を見ながら観てたけど、この件に関しては実況スレの大勢と同じ意見だなあ。
なんで「軍の命令だった」という証言がひとつもないの?
それに対する反論が「ネトウヨ必死」みたいなのしかないんじゃ説得力がないな。


NHKはこういう番組をやるなら、遺族年金を住民に与えるためにあえて泥をかぶってきた軍人たちの話もちゃんと放映するべきだし、それをやらないなら偏向と言われてもしかたがないと思う。

997 :公共放送名無しさん :2007/06/21(木) 19:59:33.72 id:HHswvOvg
この証言は無視かよNHK
「軍命令は創作」初証言 渡嘉敷島集団自決 元琉球政府照屋昇雄さん
ttp://megalodon.jp/?url=http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/16661/&date=20060827164341
【 「ウソをつき通してきたが…。"日本軍の命令で自決"話、実は創作」 渡嘉敷島集団自決で、初証言】
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1156647628/
・第二次大戦末期の沖縄戦の際、渡嘉敷島で起きた住民の集団自決について、戦後の琉球政府
 軍人・軍属や遺族の援護業務に携わった照屋昇雄さん(82)が、「遺族たちに戦傷病者戦没者遺族等
 援護法を適用するため、軍による命令ということにし、自分たちで書類を作った。当時、軍命令とする
 住民は1人もいなかった」と証言した。現在も多くの歴史教科書で「強制」とされているが、信憑性が
 薄いとする説が有力。琉球政府の当局者が実名で証言するのは初めてで、軍命令説が覆る決定的な
 材料になりそうだ。