ウルトラマンメビウス

A復活編。80やレオはともかく、劇場版の兄弟たちは変身したら死ぬんじゃなかったのか?というのはさておき、南夕子までちゃんと出してくれると嬉しくなるな。旧作ファンサービス!
人間の悪を代表させているわりにヒルカワは小物っぽいけど、次回さらに追い詰められるのかしらん。おもしろいけどネクサスみたくネチネチと毎回やられると見ててしんどくなるのでこのくらいがちょうどいいのかも。メビウスはGUYSの話と、ウルトラ兄弟の話を両立させる必要があるので、両方を一度に書くのはやはり難しいと思った。劇場版のまとまりはGUYSが蚊帳の外だったからだし。
エースの願いはいかにも市川森一っぽいけど、でもそういうことなんだよなあ。泣ける。白倉ライダーが「そんなのわかってるでしょ?」であえてスルーしてることも、きちんと言葉に出して語るのがウルトラであり昭和特撮。以前ハガレンの番組で會川昇が「大事なことはセリフとして書かないと伝わらない」と言ってたのを思い出す。
大人なら当然わかってるはずの、子供向けのメッセージにいちいち感動してるのはダメ大人じゃね?という気もするが(゚ε゚)キニシナイ!!