紅一点論

紅一点論―アニメ・特撮・伝記のヒロイン像 (ちくま文庫)

紅一点論―アニメ・特撮・伝記のヒロイン像 (ちくま文庫)

アニメ・特撮を男の子むけ・女の子向けに分けて、如何に女の子が添え物的扱いをされていたかを喝破する内容。と書くとなんだけど、女性ならではの身も蓋もない視点が男からすると新鮮で面白い。新装丁で刊行されるのも納得。
後半は偉人伝・伝記に女性がほとんど入ってないことについていろいろ書かれているのだけど、ぶっちゃけ大半の女性にとって、そんなこと「どうでもいいことなんじゃないの?」という気がする。要するにフェミ入ってるんじゃね?ということなんだけどさ。
98年刊で多少古いのはしょうがないとはいえ、男性のアニメ・特撮ファンが読むと女性からの視点を知ることが出来て面白いと思う。
斎藤環先生と対談してほしいなあ。もしくはプリキュアの感想を聞いてみたいぞ。