牙狼〜GARO〜スペシャル白夜の魔獣 後編

うん、面白かった!
だからこそわかるシナリオ構成の悪さ。後編に入っていきなり敵味方の状況説明ってどういうんだ。前編では敵の不気味さ・謎を見せたかったにしても、こんなにあっさり説明されるなら前編で説明しちゃって全然問題ないと思うんだけど。
普通なら結界前の攻防を前半のヤマにして、結界が破られた!てとこで続くにするよなー。邪美を助けるとこを長々見せるより、ダンの活躍をもっと見せてくれよ!前半での活躍が鋼牙のジャマだけってのは新キャラの扱いとしてどうなんだと思う。後半でもパッとしないし……。


後編の見せ場は森の中での攻防。SWジェダイの帰還の森のシーンよろしく、なんだけど深い森なのに進行方向に木が一本もないってのはどうなのよ。だからいかにもグリーンバック吊りに森の映像合成しました!な映像になっちゃうんだよな。一瞬でも気を弛めると木にぶつかって体中の骨がバラバラになるぜ!ってスリルがキモなのに……。
個人的に雨宮作品って、映像の前に絵コンテで完結しちゃってるとこがあると思ってて、この絵が見たい!作った!は良いけど、そこでもう一工夫・ひと拘りあったらなーと思う場面が多いんだよね。単純にCGアニメーターの技術力の問題(魔戒馬が激走しても身体の上下動がほとんどないとか)とかもあるんだけど、せっかく個性的なものが作れるだけに、もうひとふんばりを要求したくなるのがファン心理。


後編が面白かったのはフルCGなしで変身前の肉弾戦メインにしてくれたのも大きいと思う。あとずっと見たかったフェイスオフ牙狼とか。やっぱりこういうシーンがあると、ちゃんと着てますよ!って感じがあってイイ。すごい重傷を負ってたはずなのに、変身後のカットでケロッとしてるのはエンタメだからなのかCGシーンの演出を後から変えたからなのか気になるけど、そこは気にしてはいかんのかもしれんね。そして新フォームはリデコで再現出来るようにというバンダイのお達しなのか?


てな感じで前編よりもずっと良かった後編。せっかく鋼牙の過去話も出てきたことだし、役者さんが出来るうちにもう少し展開があっても良いかもしれんね。
とはいえやっぱりお金が問題なのかなあ。今回の見てるとエキストラ関係は一般公募だし、ロケ地は山の中ばかりだし、作り物は全然なかったし、そういうのを考えても先立つものって大事だよね……。